• ベストアンサー

薬の量多いでしょうか?

双極性障害1型をわずらってます。飲んでいる薬は、ヒベルナ、リーマス、ルボックス、エビリファイ、ロナセン、アキリデン、リスパダール、レメロン、ベゲタミン、フルニトラゼパム、エバミール、ルネスタ、です。 いつもとは違う先生に診てもらったのですが、薬が多すぎて手におえない、といわれました。 やっぱり多いんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.1

同じく双極1型の者です。 それぞれの用量がわかりませんが、この薬の種類だけでも多すぎです。「いつもとは違う先生」の感覚のほうが信頼できます。「いつもの先生」の処方は、薬を次々に積み上げていくだけで、変薬ができない医師なのでしょう。 リスパダールやロナセンは特に躁が激しいときだけでよいはずですし、これらと抗うつ薬のルボックスとレメロンを同時に使う意味が不明です。多すぎる薬の副作用を止めるつもりなのでしょうが、ヒベルナやアキリデンを常用しておられるのでしたら用心すべきです。薬剤師も調剤以外は機能していないようです。 睡眠のための薬も4種類ありますが、一定量以上は、増やしても効果は比例しません。