• ベストアンサー

故障PCから取り出したHDDを接続してマルチブート

どなたかご教授ください。 使用していたノートPC(windowsXP)が電源系のトラブルで、起動できなくなり、 新しいノートPC(windows7)を購入しました。 HDDは異常ないため、USB接続HDDケースを購入しました。 しかし、ホームページビルダー17で作成したデータは、該当のHDDからブートし、ソフトを起動しないとデータを取り出せないとのことでした。 新PCでマルチブート環境を構築し、旧HDDからXPを起動し、ソフトを起動したいと考えております。 まずは、可能かどうか? そして、可能であれば、方法をご教授いただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.6

> まずは、可能かどうか? 下記の2つの問題をそれぞれ切り分ける必要があると思います。 (1) 外付けUSB HDDからbootできるか。 できますが、かなりの困難を伴うでしょう。 XP内蔵としてbootできていたから外付けUSB HDD接続して、boot順優先設定でbootできる、というわけにはいきません。 WindowsOSは(XP、W7、W8とも)標準では外付けUSB HDDにインストールできませんし、bootできません。 しかも、今回の目的は外付けUSB HDDからbootすることではなくて、下記の(2)のデータを読み出すことなので、(2)ができればいいのでは? (2)ホームページビルダー17で作成したデータを使用する。 「該当のHDDからブートし、ソフトを起動しないとデータを取り出せないとのことでした。」というのは、 どのような根拠に基づくものでしょうか。 新しいW7 PCにビルダー17を新規インストールして、外付けUSB HDD接続したXP HDDのデータを読み出せばいいと思いますが・・・。

tacchito00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり外付けからのブートは難しいのですね。 (2)については、ジャストシステムのサポートセンターで言われました。 Wordpressテンプレートで作成したページは、HTMLファイルではないので、読みだせないとのことでした。 ソフトから、エクスポートなりバックアップをしなければダメみたいです。

その他の回答 (6)

• hirama_24
回答No.7

>しかし、ホームページビルダー17で作成したデータは、該当のHDDからブートし、ソフトを起動しないとデータを取り出せないとのことでした ソフトを起動しなくても取り出せますけど? 外付けHDDからの起動が可能な(BIOSで起動ドライブが選べる)なパソコンだったらできます。

tacchito00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WordPressテンプレートで作成したページは、HTMLファイルと違い、ダメみたいです。 サポートセンターで言われました。 サーバーからのダウンロードもダメみたいです。

回答No.5

基本的には無理です。 今回購入した新しいノートPCと、今まで使用していたノートPCが全く同じ製品であればHDDの換装のみで起動する可能性もありますが、CPU,チップセット等の違いなどから「旧HDDのOSを新PCから起動する」ことはできません。 HDD自体に問題がないのであれば、元々使用していたノートPCと同一のものを中古で購入し、そのPCとHDDを入れ替えてデータを救出する以外に方法はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

tacchito00
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり無理なんですね。 他のデータは、すべて救出できたのですが、ホームページビルダーのデータだけ、救出・移行ではだめだと、ジャストシステムのサポートに言われました。

回答No.4

データを取り出すだけなら、HDDケースを接続して、エクスプローラーで見る事が出来れば、Win7のノートPCにコピー出来ると思うのですが・・・ データを使うには、ホームページビルダー17のインストールが必要ですけど。

tacchito00
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 データの救出・移行では、ホームページビルダーのデータ以降はできないみたいです。 HTMLファイルではなく、wordpressテンプレートはダメみたいです。

回答No.3

サーバーにアップロードしてある分に関しては、サーバーからダウンロードすれば良いのではと思いますが。 ホームページビルダー8のデータを、Linux起動でHDDから救出したことはあります。 CDドライブにPuppy Linuxを入れて起動→USBに接続したHDDにアクセス と言う流れで救出できました。 ただし、セキュリティを固めてあったりすると、無理かもしれません。 マルチブートは、PCの機種が異なるでしょうから無理です。

tacchito00
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 サーバーからのダウンロードも考えて、ジャストシステムのサポートセンターとともに、サーバー内のファイルの内容を確認したのですが、不可能との回答でした。 HTMLファイルではなく、WORDPRESSテンプレートで作成したので、難しいとのことでした。 やはり、マルチブートは無理なんですね。

• warpspace
回答No.2

(1)新・旧のノートPCが、同じ型式であれば旧ノートPCのHDDでブート可能かもしれませんが    全く別の型式であれば、ハード構成が異なるのでブート不可能です。 (2)ホームページビルダーのデータは、マイドキュメントに保存されているはずなので、旧ノートPCの    HDDをUSB接続HDDケースで新ノートPCに接続するだけで、読み出せるはずです。

tacchito00
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり外付けからのブートは難しいのですね。 (2)については、ジャストシステムのサポートセンターで言われました。 Wordpressテンプレートで作成したページは、HTMLファイルではないので、読みだせないとのことでした。 ソフトから、エクスポートなりバックアップをしなければダメみたいです。

回答No.1

まず立ち上がりません 前PCと環境や構成が全く盛って変わっているのであれば 立ち上がって青画面が出て終了です。 vista移行は、初期環境は自分で自動的に再構成する機能がつきましたが XPではありませんので OSの再インストールなしにブートは不可能でしょう。

tacchito00
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり無理なんですね。 皆さんからのご意見をいただき、あきらめる決心がつきました。