• ベストアンサー

これってありの請求?

最近ある会社に物を運んでもらう事が増えたのですが、高速・ガソリン代、若しくはETC・カードを用意しろと言われ、後でまとめて払うので断りました。車は私たちの自家用車で。ドライバーを派遣という形ですね。 すると、その会社がカード、ETCを設置したのですが(もちろんその会社の費用で)、請求がETC割引価格ではなく、現金価格で請求されてます。 ガソリンもおそらくカード手数料、実際の支払レシートより多く請求されてます。むちゃな額ではないのですが 問い合わせると、私が用意しないので、その会社が用意を余儀なくされたとの言い分で、会社の企業努力、私たちは事務手数料として利益を少し出させてもらってます と言われました。 ではカードの明細(ETC)も見せてと言ったら、明細金額が黒塗りで使った区間、入れたガソリンのみの提示でした。 ダメと言うと、おたくは、私たちの利益を見せろと言うのですか?との事でした。 そりゃ常識で考えたらそれはおかしな話かと納得はしたのですが これってあり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.3

ありです。 掛かった費用に、+アルファを足さないとその会社の売り上げにはなりませんから 嫌なら、外注しないで自分でやればいいだけの事です。 どんな店でも会社でもそうですよ  あなたは、スーパーに行って仕入れ価格は○○円だから、○○円で売れよ、って言いますか?

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありですか。。。 ガソリンは1万5千円くらいの上乗せ、ETC使ってるのに現金価格の請求,,, 使用燃料、高速区間に問題ないのですが 高速区間なんて調べたら、だいたい300円くらい多く支払っている。原価を知っていますが、外注にするとそれが普通で私がビジネスの事を知っていないだけですか

その他の回答 (3)

• pusai
回答No.4

一切問題ありませんし、まともな対応でしょう ドライバー派遣会社はETCの利用を提案したのに質問者様の都合により拒否した状態ですから、「ETCを利用しない=ETC割引を適用しない」ことは「質問者様側からの要望」として扱われます。 その結果、質問者様とドライバー派遣会社との契約である「高速代・ガソリン代の後払い」には、質問者様からの要望によりETC割引は適用されません。 質問者様とドライバー派遣会社との間の契約はここで終わり。 その先、ドライバー派遣会社が自社内でのコストダウンのためにETCを活用したとしても、質問者様には何の関係もない話です。 むしろ「ETC割引分だけ費用を差し引け」というのは質問者様側の契約違反と言われても仕方のない行為です

質問者

お礼

ETCを利用しない=ETC割引を適用しない すいませんここが理解できないです 補足お願いいsます

回答No.2

質問拝読しました 荷物の運送って宅急便業者が一番に思い浮かぶので、個人でドライバー派遣と言うのがちょっと想像できないんですが... 日本人の「事務手数料」とか「諸経費」ってややっこしいですね だったらホテルのようにサービス料で一律10%とか「はっきりと」請求してほしいです 私でしたらオークションでタダ同然のETC車載機を買って装着し、セットアップします ETCカードは1枚専用に持たせ、不正がないかどうかをPCで利用明細を閲覧 ガソリン代はセルフスタンドだろうがどこだろうがレシートをもって現金支給 で、最後にサービス料を支払います だいたい、黒塗りってのが怪しいです 試しに同業他社に頼んでみてはどうですか? これがアリなのかナシなのかわかりますよね?

質問者

お礼

どうやらありみたいです ビジネス力不足でした

• RTO
回答No.1

問題ありません あちらの会社はせっかくETCカードなどで実費負担がそのままあなたにかかるように申し出たのに あなたが拒絶したのですから「運転手を派遣するだけ」ではなく それらの出費も立て替えることになります どんな商売でも 仕入れ値より高い値段で売るのか と文句を言う客はクレーマー以外の何物でもないでしょう。