• 締切済み

ここしか頼れません。辛くて学校をやめたいです

中高一貫教育の学校に通う高2女子です。 学校に行かなきゃならないとは分かっていても辛くて今日は休んでしまいました。 なぜか分かりませんが学校のことを考えると自然と涙が出てきます。 (いじめはありません。友人はとても少ないですが増やしたいとも思えません。) 私は対人恐怖症で人間不信気味で、中学3年生の時に不登校になった時に別の高校に移ろうと思ったのですが すでに受験シーズンは過ぎてしまっていたのでそのままエスカレーター式に高校に進学しました。 学校が辛くて仕方がなくて、勉強は嫌いじゃないので通信制で自分で努力するのでもいいから移りたかったのですが、親に反対されました。 その際、「高1だけでも通ってそれでも無理だったら取れた単位をもって他の学校に移ろう」と言われたため、その言葉だけを支えに高1はなんとか単位を全て取得しました。成績も上位をキープしてました。模試の結果も良いと先生たちに褒められました。私なりに頑張りました。 しかし親はすっかり「やめもよい」と言った事を忘れて成績を喜んでいるばかりで、言い出せないまま高2になってしまいました。 高校をやめても良いことなんてないと分かってはいるつもりですが、夢も希望もなくて また学校があると思うと家にいる間も外出中も常に焦りや苛立ちがあって、ポジティブに考えろと言われてもそんな余裕もなくて学校で頭がいっぱいで、学校のことなんて考えたくもないのに… 心から笑ったのも安心して眠ったのもご飯をおいしいと感じたのももう思い出せないくらい昔のことです。学校のことしか頭にありません。 高校をやめても良いことはないと言われても既に今現在何もありません。将来もどんどん嫌になってどうでもよくなって学校卒業したらどっちにしろ自殺するか引きこもりになるのではないかという気がしてきました。 まとまりのない文章を長々と書いてしまってごめんなさい。 母親に話しても多分ヒステリーを起こすか泣き出すかすると思います。なんで急にとか言い出します。こっちからすると一年以上前からだから急でも何でもないのに。父親は頑固なので話を聞いてもくれません。友人や教師は一番無理です。そういうキャラでもない上、そこまで好かれてないだろうから…誰も頼れません。 精神科にいっても涙が出てうまく話せないのでここで相談させていただきました。 顔も見えない、名前も分からないなら本音を言えるのではないかと思ったのです。

• 高校

みんなの回答

回答No.1

オバちゃんです。大人の正直な意見だとこのまま学校にいって卒業したほうがいいです。 いじめは無いと書いてあります。では何が嫌なのですか? もしかしたら、ただ単に自分の主張を親に受け入れて欲しいだけではないですか? 責めているのではないです。 親に受け入れて欲しいという気持ちは誰でももっています。 何が嫌なのかを貴方なりに理解しないと解決しないですよ。 嫌なことを紙に書いて一度整理しましょう。

nntkstkr
質問者

お礼

卒業するのが一番良いことだというのは頭ではわかっているつもりではいますが気持ちがついていかず… 上辺だけの人間関係も、毎日猿のように騒いでいる同級生と過ごす事も、学校という空間も、成績しか見ていない教師も、何もかもが怖くて嫌いです。多すぎて自分を変えない限りは解消のしようがありません。でも私は出来損ないで不良品なので何度挑戦してもダメでした。いっそ精神病だったら良かったのにと思うこともあります。精神病なら治療すれば治る可能性もあるので… 主張を受け入れて欲しいというよりは支えにしていたことは嘘だったのだと分かり支えを無くし絶望している部分が強いです。