• ベストアンサー

「順位データ」の持ち方について教えてください

nora1962の回答

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

MySQL以外のメジャーなRDBMSの場合、RANK() OVER()関数が使えます。 なので、テーブル側に持たず、PHP側で処理を行うのでなく、サーバー側のSQL処理に任せるのがほとんどだと思います。 MySQLの場合はRANK関数を実装していないので、ちょっと面倒ですが、NULLがない項目であればユーザー変数を使ってRANK関数を模倣することは可能です。 少し分かりにくいかもしれませんが参考にしてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181988

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 RANK()関数の存在、初めて知りました。 MySQLでは利用できないのが残念ですが、参考になりましたー