• ベストアンサー

虫除け対策

ga-ko72の回答

• ベストアンサー
  • ga-ko72
回答No.4

こんにちは。 どこで虫に刺されているのでしょうか? 外出先であれば、基本は虫が多い場所や、時間帯(夕方は多いです)を避ける。 又、まだ乳児さんなので、薬は極力使わない方がよいかな…と。 使うならスプレータイプは吸いこんでしまうので、ウェットティッシュタイプなどで、ディートという 成分が入ってない方が刺激が少なくて良いですよ。 暑くない程度で衣服で被えるならそれが良いです。又、洋服も黒っぽいものは蚊の攻撃対象になるので、 白っぽい服を選んでくださいね。 これは、子どもの通う保育園で勧められたのですが、着る洋服をジップロックに入れて、その中へアロマタイプの虫よけをスプレーし30分位放置後、それを着るというものです。 虫よけのパッチは私的には効き目は薄かった様に思います。お口に入れてしまう時には、剥がれてしまったり剥がしてしまって薬が口に入ってしまう事もあるので、注意してくださいね。 リングも家の子にはあまり…でしたが、やらないよりは良いかな?と思います。 自宅で刺されるのであれば、今は色々な虫よけグッズがありますが、ワンプッシュで部屋の蚊がいなくなるタイプが良いのでは?と思います。 ベランダや玄関には虫コナーズの様なものを置くとよいですね。 蚊に刺された後はどうされてますか? まず、よく水で洗って、赤ちゃん用の薬を塗って上げてください。 かゆみを感じると知らない間に掻いてしまい、掻き壊してしまうととびひになってしまいます。 こうなると触った所が次々にジュクジュクしてしまうので、薬を飲まないと治らなくなってしまいます。 我が家はこれで苦労しました・・・ 来月産まれてくるお子さんに関しては、実際に外に出られるようになるのは一番暑い盛りですよね。 我が子も7月産まれの子がいますが、10月位から少しずつ外に出るようにしました。 上のお子さんもいると、外出もしなければならない時もあるでしょうから、その様な時は支援センターや児童館など、室内の方がまだ安心かもしれませんね。 どうしても、外遊びの時はパパが休みの時に連れだしてもらってはどうでしょう?