• ベストアンサー

Win8 スタート画面は必要ですか?

Win8PC(Note Book)のユーザーです。 Win7PC(Note Book)も併用しています、 質問ですがWin8のスタート画面の 存在意義が未だに理解出来ません。 色々なアプリの起動・実行されるのは デスクトップ画面で有り、 どう考えても“スタート画面”の存在意義は無い様にしか思えません。 皆さんは、此の件に関しどの様なお考えをお持ちでしょうか? 又、其の有用性をご認識の方いらっしゃいましたら、 ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.7

パソコンユーザーから見ると不要と考えてもおかしくありません。 マイクロソフトの現在の置かれた状況からすればスマホやタブレットなどが主流になっておりソフトもクラウドなど個別に買わなくても使うことのできる時代が来ています。 パソコンOSはマイクロソフトにとって両刃の剣になっている状況で出してきたのがWindows8なのです、今後はパソコンはますますマイナーになっていきますが現実に無視はできないので両方の機能を備えるようなOSにしたのだと思います。 競争相手はアップルやグーグルでありマイクロソフトが今後生き残っていくためにはパソコン仕様のOSは増々マイナーにタブレット仕様などが主流になっていくと思います。 Windows8、Windows7両方を使ってますがはっきりWindows8のほうが優れていると思います、但し一台のPCで一台のディスプレイならその差は感じないかもしれません。 複数のディスプレイで同時に幾つものソフトを使う人はWindows8のほうが使いやすいです、そのひとの使い方に縁って選択すれば良いので必要ないと思えば使わなければよいのです、但し自分仕様にカスタマイズはできますが次のバージョンはデスクトップが選択できるようです。

Yohann
質問者

お礼

374649 さん、解説有り難う御座います。 >複数のディスプレイで同時に幾つものソフトを使う~ 私の運用環境では此の点に付いて気付く事が出来ませんでした 大変参考に成る事例・ご説明で良く理解出来ました。

その他の回答 (6)

回答No.6

Windows95からずっとスタート画面はあります、Windows8から文字で無く四角いアイコンに変わっただけですよ、最初にスタート画面に入るから、違和感がありますが、起動速度を上げる裏技です、デスクトップを起動するには、起動アプリという後からくっ付いた沢山のアプリが人によりあったりして、これらが起動するのに結構時間がかかるので、起動アプリが動作する前のスタートメニューで時間稼ぎをしているのです。 私はインターネットセキュリティ以外は起動アプリは全部止めてますが、オートアップデート等20位動いているPCなどざらです、オートアップデートがあったら、アップデートが終わるまで、デスクトップが正常に動作できない=起動が遅いと言うクレームが多い対抗策でしょう、Microsoftでは他社のオートアップデートまで制限できませんから。 スタートメニューなくなったら大変ですよ、貴方ほそれでいいかもしれませんが、視覚障碍者等、スタートメニューの音声読み上げで、アプリを見つけている訳で、当然アイコンなど見えない人のこと考えてないでしょう、PCは貴方の為にだけある訳ではないですから、スタートメニューは必要な物です。

noname#184160
noname#184160
回答No.5

言語を(日本語)に設定しているユーザーには何も便利さは無いと思いますが? windows8のスタート画面なのかそれともアプリケーションソフトが有るタイルのスタート画面のどちらかを意味しているのでしようか? Amazonはネットショッピングのサイトであり、AmazonJAPAN、はホームページのトップページだったと思いますが間違っているのかなぁ~。 色々なアプリの起動・実行されるのはデスクトップ画面で有り、そんなことはないでしよう。 アプリのタイルをタップまたはクリックすればトップ画面を使わなくても軌道をします。 但し、画像度の低いwindows8では、このアプリケーションソフトは画像度が足りない為に開くことは出来ません。 とされて軌道をさせることは出来ません。 自分自身で開発をするwindows8RE windows8 windows8PRO 一般には販売をされてないwindows8SE、windows7 、これらの四機種を同時に起動をして直感的に評価が出来るのはwindowsREじゃないのかな。 まっ、私個人の見解ですので、他の方の回答を参考にして下さい。

• hosakaing
回答No.4

タブレットユーザー以外はあまり必要がないと思います。 私自身ストアアプリを使わないので、ランチャーとして使っています。

• webcat
回答No.3

>質問ですがWin8のスタート画面の存在意義が未だに理解出来ません。   不要だと思ったら、使わなくて構いませんよ。 それは貴方のアプリ数が僅かで、馬鹿でかいタイル画面でも充分だからですよ。 まもなく公開されるWin8.1の「アプリ一覧」でも50個程度迄なら大丈夫ですよ。   しかしアプリが100~300程度のユーザーは右往左往のスクロール頻発が避けられないから、相変わらずスタート画面復活フリーソフト続行でしょう。 7インチ~10インチクラスのタブレット端末は、コンパクトなアイコン画面を主にウィジェット画面を従にして軽快なユーザーインターフェースを採用したので大ヒットしたわけ。(IpadとNexus7の驚異的普及で証明済み、surfaceは伸び悩み)   ところがWindowsユーザーの多くは非タッチパネルで画面が大きいのに、利点を生かしていないWin8ユーザーインターフェースだからブーイングが多いわけだ。 まだまだxpがメインのユーザーが主だから世間で表面化しないだけでしょう。

• kita_s
回答No.2

私も「これ何の役に立つんだ?」と思ってました。 PCを普通に使う場合、完全に邪魔ですから。 Windows8は起動の速さ等、細かいところを見るとWindows7より優れているところは結構あるんですが、あの強制的にスタート画面を使わせるところやスタートボタンの消滅(どちらも速攻で解決できるフリーウェアが出ましたが)がすべてを台無しにしましたね。もったいないことです。スタート画面も使い道はいくらでもあったんですが。 私はメール受信にセキュリティガチガチの専用PCを使ってます。基本、メール受信がほとんどで、他にはハイレゾ音源や安全なHPしか見ないPC(インターネットしまくるPCはまた別にある)なんですが、このPCのように決まったアプリしか使わないようなPCの場合、スタート画面で直接でかいアイコンをクリックできるんでけっこう楽なんですよね。 実際そのPCではメールと音楽がメイン、必要なときにブラウザなんで、ああ、なるほど、タブレット的な使い方なら確かに楽だなぁと。 とはいえ、他のWindows8PCはフリーウェアで直接デスクトップに切り替わるようにしてますけどね。PCにスタート画面はいらんなぁと今でも思ってます。 8.1では、ログイン後の画面をスタート画面にするかデスクトップにするかを選択できるようにしてほしいと思ってます。

回答No.1

ストアアプリを使う方にとっては必要なのです。 逆説すると、使わない方にとっては不要で、そこを経由させられることが不愉快なのです。 デスクトップPCやまともな解像度のノートPCを利用しているWin8ユーザーの大半は、シングルウィンドウで何か作業をしたいはずがありません。7インチタブレットなどではシングルウィンドウの値打ちはあります。Win8は、そのようなタブレットを前提としていません。ですから、ストアアプリは、ゴミみたいなものが増え続けているだけで話題にもならないのです。 しかし、近いうちにスタート画面が日の目を見る日がようやく訪れます。 そう、8から8.1への無償アップグレードです。 そして、それが済めば再び用無しに。

Yohann
質問者

補足

kaisinjuku04 さん、 コメント有り難う御座います。 ストアアプリに“Amazon”有りますが、 私のPCの場合“Amazon Japan”にはアクセス出来ません。 この場合何か設定が必要ですか? 言語を(日本語)に設定しているユーザーには 何も便利さは無いと思いますが?