• 締切済み

PCからソフトバンクの携帯に音楽を入れる方法

PCからソフトバンクのがらケイ(105SH)の機種に音楽を入れたいんですけど、 その入れる方法がわからないので、教えてください。 できるだけ、詳しくお願いします。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>できるだけ、詳しくお願いします。 →方法として、   1.音楽を携帯で再生できる形式に変換。   2.microSDの決められたフォルダにコピー。   3.携帯で再生。  と言う手順を踏む必要があります。 1.音楽を携帯で再生できる形式に変換。  取扱説明書を読むと、再生出来るのはAACのみの様なので、一番  簡単に変換出来るiTunesを使用すると良いでしょう。  iTunesをインストールして音楽取り込みを行うと、標準でAACに変換  しますので余計な手間は不要です。  音質を良くしたりしたい場合、変換設定を弄る必要がありますが。 2.microSDの決められたフォルダにコピー。  Softbankの3G携帯では、音楽を入れるフォルダは   「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」  と決まっていますので、そこにiTunesに取り込んだ音楽をコピーします。  コピーはiTunes,の音楽一覧表で   「右クリックのコピー」  と操作するとコピーできますので、後は上記のフォルダ上で   「右クリックの貼り付け」  でコピーできます。  ※拡張子が「.m4a」に成っている筈ですが、105SHはその拡張子   でも認識するようです。(他に”.mp4”、”.3gp”も大丈夫そう。) 3.携帯で再生。  PCでmicroSDに音楽をコピー出来たら、microSDを105SHに戻して  メディアプレーヤから再生すれば良いかと思います。 余談 AACに変換するツールはiTunes以外にもいろいろありますから、御自身 で使い易いと思うソフトを使用すれば良いかと思います。 転送に関しては、ソフトバンクユーティリティを使用するのも良いかもしれ ませんね。 若しくは、カードリーダモードでUSBケーブルでPCと繋いで直接操作する かのどちらかでしょう。 余談その2 105SHはMTPモードを持っていない様なので、WindowsMediaPlayerからの 転送は無理と思います。

• xxQ_Qxx
回答No.2

ユーティリティソフトウェアをソフトバンクモバイル、またはメーカーサイト(シャープ)からパソコンにインストールしておきます。 (既にインストールしていれば、そのままで大丈夫です) それから、携帯電話とパソコンをUSBケーブル(MTPモード)で接続すると同期出来ます。 例えばWindows media playerで同期する場合 全ての音楽データを書き込む方法と、書き込みたい音楽だけ同期する方法があります。 全部書き込みたいのであれば、自動同期してください。携帯電話内にない音楽を全て書き込みます。 選択した音楽だけ書き込むなら、同期リストを作成して書き込みます。 この辺の操作はソフトウェア毎に異なる(慣れれば同じように感じるのですが……)ので、詳しくはご利用のソフトウェアのヘルプなど確認してください。 また、音楽データを書き込む場所が分かるならエクスプローラで直接コピーしても構わないと思いますが…… (1曲でも同期で書き込んだデータがあれば見つけることも容易ですが、初めてなら難しいでしょう。多分、ミュージックフォルダに入れても再生しないと思います)

• te2kun
回答No.1

携帯電話で取り扱える形式にエンコードしてカードリーダーモードにしてメモリカードの該当のフォルダーに保存してください 詳しくは、取扱説明書をご覧下さい