• ベストアンサー

IE 1窓(タブ)でプロセス2つの謎

win7の IE9を起動しますと、 タブ(サイト)は、1個しか表示(使って)していないのに、 タスクマネージャーのプロセスでIEが2つあります。 1個は、めもりー12万くらい。もう一個は、9000くらいです。 閉じれば共に消滅します。何故二つあるのか、 これは一体どういうことでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

IE8から「マルチプロセス」(iexplore.exe)を採用しているからだと思います。 (タブをプロセスに分離した初の主要ブラウザはIE8 - アプローチと利点欠点) http://news.mynavi.jp/news/2010/03/09/026/index.html Google Chromeもマルチプロセスを採用していて、拡張機能も1つのプロセスを使っています。 Firefoxもその話があったですが、未だみたいですね。

質問者

お礼

なるほど。 利点の項にありましたが、 「1タブがクラッシュしても~~」と言うのは、 経験上、確かにありがたかったです。 XPの時は全滅でしたが、 せっかく必死で探した他サイトがなぜ助かったのかも理解出来ました。 ありがとうございました。