• ベストアンサー

WPC処理 WPC

インターネットで調べてみたのですが、WPC処理の効果に具体的な信憑性が見えません。 採用例も具体的な車種があまり見つかりませんが、四輪メーカーではNOAHや軽にも採用されるぐらいに常套手段なのでしょうか? 一部のスポーツカーが採用してるだけなのでしょうか? 自分の車両にも施そうと考えております。 アクスルシャフト・メインシャフト・カウンターシャフト これらに処理を施した場合、フリクションロス低減の効果は体感できるものなのでしょうか? 一番気にしているのが耐久性なのですが、回転数許容範囲8割で高速巡航20000kmも走るものなら無くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

現在の加工精度を考えると、かえって悪くなるのではないかと危惧します。 ハンマーで手作業で作っているようなものなら一定の効果が期待できるのではないかと思いますが、WPC処理の効果と製品が謳っている効果が結びつくものは少ないようです(たぶん無い)。

japan_sk
質問者

補足

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

WPCという言葉すら知らなかったのですが要はショットピーニングの1種みたいですね。 通常のショットピーニングでしたら必要な箇所には既に施されているはズなのでWPCがより優れているとしても実感しづらいかもしれませんね。 軽く検索したらF1やドラッグレースのミッションギアで採用実績があるとでました。 No2の方の言うとおり既に精度を出した上で組み立てているので後から処理をすると許容の精度から外れることも有るかもしれませんね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

パワーを引き出して サーキットでタイムを削るという使い方であれば 必須でしょう。 劇的に違います。 しかし そうでない場合は不要と思います。

japan_sk
質問者

補足

回答有難うございます。 サーキットを走られている方でしょうか? バイクは何に乗られていますか? 私はミニサーキットに数回行ったことがあり、バイクはスキーというのが わかるくらいの感覚はあるのですが、その感覚で分かるほどなのであれば WPC処理を施してみようとは思うのですが。 いかがでしょうか?

関連するQ&A