• 締切済み

卵巣の腫れと白い影

ruru0707の回答

• ruru0707
回答No.1

私も卵巣が4cmほどに腫れていると言われ、生理の時は腫れたりするからと放置されていましたが、最近になってやっと卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判明しました。 卵巣嚢腫って子宮内膜症によって起こる病気で、良性の腫瘍です。 私の場合、エコーだけでは複数の婦人科医に見てもらったにもかかわらず、原因がわからずで、自分から原因をはっきりさせて欲しいとお願いしてやっとMRIの検査でわかりました。 卵巣嚢腫と診断されても悪性のガンになりやすいので定期的に血液検査の腫瘍マーカーで検査をします。 ですので、貴女の場合もガンの可能性が高くての腫瘍マーカーではなく、卵巣が腫れたり、卵巣嚢腫の場合、通常的に行われている腫瘍マーカーの検査と思われます。 チョコレート嚢腫を持ってる人は結構多くて、通常は何の症状もない為に、実際はもっと多くの人が持っていると思われます。私自身がこの病気である事がわかって、まわりの友人達に話してみて初めて、私も私もと皆同じ病気だったんだ~って感じです。それほど多い病気みたいですよ。 ほとんどの人は痛みも何もなくて、気づかないケースが多いらしく、私の友達もまったく何も症状はないらしいです。 検査の結果、卵管への癒着もあるので、時々引きつるような感じとなんだかお腹が調子悪い程度の痛み?はありますが、特別な制限もなく普通に生活できています。 私の場合は年齢的にも、炎症による激痛さえ起こらなければ手術も服薬も必要なく、定期的に腫瘍マーカーと内診で経過観察だけしていく事でOKらしいです。 「水にしては、この、上の方が白いんだ よね」とおっしゃっているのであれば、エコーじゃ判らない事が多いのでMRIの検査をしてもらったらいかがですか? 私の時も最初、エコーでは「この影の所は成熟卵胞」って言われてましたが、実はチョコでしたから・・・ また、総合病院とかなら画像診断士とかがいるので、見てもらうならそっちの方が良いと思います。 私も原因不明の時は大腸ガンとか勝手に疑ってすごく不安な気持ちになりましたから、早く検査して貰ってスッキリして下さい。 では、お大事に・・・