• 締切済み

卵巣の腫れと白い影

ruru0707の回答

  • ruru0707
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

私も卵巣が4cmほどに腫れていると言われ、生理の時は腫れたりするからと放置されていましたが、最近になってやっと卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判明しました。 卵巣嚢腫って子宮内膜症によって起こる病気で、良性の腫瘍です。 私の場合、エコーだけでは複数の婦人科医に見てもらったにもかかわらず、原因がわからずで、自分から原因をはっきりさせて欲しいとお願いしてやっとMRIの検査でわかりました。 卵巣嚢腫と診断されても悪性のガンになりやすいので定期的に血液検査の腫瘍マーカーで検査をします。 ですので、貴女の場合もガンの可能性が高くての腫瘍マーカーではなく、卵巣が腫れたり、卵巣嚢腫の場合、通常的に行われている腫瘍マーカーの検査と思われます。 チョコレート嚢腫を持ってる人は結構多くて、通常は何の症状もない為に、実際はもっと多くの人が持っていると思われます。私自身がこの病気である事がわかって、まわりの友人達に話してみて初めて、私も私もと皆同じ病気だったんだ~って感じです。それほど多い病気みたいですよ。 ほとんどの人は痛みも何もなくて、気づかないケースが多いらしく、私の友達もまったく何も症状はないらしいです。 検査の結果、卵管への癒着もあるので、時々引きつるような感じとなんだかお腹が調子悪い程度の痛み?はありますが、特別な制限もなく普通に生活できています。 私の場合は年齢的にも、炎症による激痛さえ起こらなければ手術も服薬も必要なく、定期的に腫瘍マーカーと内診で経過観察だけしていく事でOKらしいです。 「水にしては、この、上の方が白いんだ よね」とおっしゃっているのであれば、エコーじゃ判らない事が多いのでMRIの検査をしてもらったらいかがですか? 私の時も最初、エコーでは「この影の所は成熟卵胞」って言われてましたが、実はチョコでしたから・・・ また、総合病院とかなら画像診断士とかがいるので、見てもらうならそっちの方が良いと思います。 私も原因不明の時は大腸ガンとか勝手に疑ってすごく不安な気持ちになりましたから、早く検査して貰ってスッキリして下さい。 では、お大事に・・・

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • チョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

    3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。 前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。 3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。 子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。 中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか? 毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・ 症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。 長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 卵巣(チョコレート膿腫)の腫れについて

    29歳兼業主婦です。 25歳のときに、右の卵巣の腫れが見つかり、子宮内膜症による 「チョコレート嚢腫」と診断されました。大きさはだいたい3~4cmの状態を保っていましたが、今日、診察に行ったところ、右の腫れがなくなっている代わりに、今度は左が同じ大きさに腫れているといわれました。左の腫れはチョコレート膿腫かはっきりしないとのことでした。 先週、子宮頸がんの検診で内診したときは、右が腫れて、左は腫れていなかったのに、その間になぜ逆転したのかわかりません。 そもそも、チョコレート膿腫は自然に消えることはないと聞いています。右のチョコレート膿腫が左に移動したのか、右のものが消えて、左にまったく別のものができたのか・・・。こういうケースはありうるのでしょうか?? 状況が短期間で変わるので不安です。 医者には、経過を見るため、次の生理が終わったらまた診察に来るようにといわれました。ちなみにあと数日で生理が来る予定です。

  • 卵巣チョコレート脳腫の白い部分

    今度、子宮内膜症の内視鏡手術で卵巣チョコレート脳腫をとることになっています。現在検査をしているのですが、エコーでみたときにチョコレート脳腫は5から6cmで黒く写ってその隣に小さい白い部分が見えるのですが、これは血の塊であるか、悪性のものであるか判別できないそうです。 このような白い部分が見えたときに、どれくらいの確率で悪性であるのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに腫瘍マーカーでは値は低い数値でした。

  • 卵巣の腫れ

    先月終わり頃に下腹部痛・微熱が続く・水っぽいおりもの・腰痛・生理の量が少なかったなどあったので診てもらったら左卵巣が3、8cmに腫れてて子宮内膜症の疑いで大学病院を紹介され10日経った今日行ってきましたが2、7cmまで小さくなってました。腫瘍なら自然に小さくはならないと言われて安心してたんですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診(2つ調べるそうです)をされたので先生は癌を疑ってらっしゃるのかと結果が出るまでの2週間とても不安です。 そこで質問させていただきます。 ①どちらの先生も微熱に「ん~」と首を傾げてらっしゃいましたが子宮内膜症で微熱が続く事はあるのでしょうか?無いとすれば何が考えられますか? ②10日程で卵巣が1、1cm小さくなったのは腫瘍では無いと思っていいんでしょうか? ③腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑う時のみに行う検査でしょうか? 経験された事だけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 卵巣 4cm 問題ないですよね?卵巣の腫れ・嚢腫

    2ヶ月くらい前に腹腔鏡手術で左卵巣嚢腫の摘出をしました。8cmのチョコレート嚢腫です。術後は低用量ピルを飲んでいます。今日たまたま書類の整理をしていたら気づいたのですが、一番最初にとってもらった超音波検査の結果に、左卵巣7.5cm, 右卵巣3.9cmと書いてあります。これは右卵巣にも約4cmの嚢腫があるということでしょうか。お医者さんは何も言ってなかったですし、私も左の手術のことで頭いっぱいでしたから考えてもいませんでした。ネットで調べていると、4cm程度の腫れは経過観察が多いとあるのでこれ自体は心配してませんが、5cmを超えたら手術の可能性がでてくることは前回の経験でよく知っています。もしこれも子宮内膜症性だったとしたらいずれ癌化する可能性があることも知っています。4cmから5cmなんてすぐだよなぁ、と考えてしまいました。この一ヶ月ピルの副作用と思われる体調不良の他に腹部膨満感などがあったので心配になってきました。もう手術とかいやなんです。お医者さんからは何も言われなかったし、ピルを飲みはじめたから大丈夫ですよね?

  • 右卵巣の腫れについて

    1年半前に子宮筋腫の為子宮と左の卵巣・右の卵巣の一部分を摘出手術しました。 それがここ半年前から右の卵巣が腫れ現在6cmになってます。 5月31日にMRIの検査と腫瘍マーカーの検査をしたところ 腫瘍マーカーは異常なし 右の卵巣はチョコレート嚢腫だろうという診断がつきました これからの治療は、3ヶ月に一度のエコーで卵巣の大きさを観察していく事 腫瘍マーカーの検査もしていく事 かかりつけの病院では 年齢が40歳以上(私は44歳です) 卵巣が10cm以上 になると手術を考えるという事を言われてきました。 が・・・春頃から鈍い右下腹部の鈍痛があります この間、診察に行った時も話してきたのですが特別その事については何も言われてきませんでした。 薬を飲まなければ我慢できない程の痛みではないです。 夜も眠れます。 ひきつる感じでもないです。  外側から触ってここが痛いという感じではないんですが、なんとなく鈍い痛みがあります。 ネットで色々調べたら6cmで手術してる人が多いのにビックリしてしまって このまま3ヶ月に1度の検診で大丈夫なのか不安が大きくなってしまいました かかりつけの病院は県内でも女性の病気に関しては評判のいい病院なのですが 検査で大丈夫と言われても、不安ばかりが大きくなってしまい どうしていいのかわからなくなってます 私はこうでしたよとか経験談など聞かせて頂けたらありがたいです よろしくお願いします

  • 卵巣の腫れと影

    生理が1週間こないので、 昨日婦人科に行き超音波とエコーを してもらいました。 卵巣の腫れと小さい影がありました。 2週間薬を飲んで様子をみるということです。 悪性の腫瘍ならガンなのですか? と聞くと 可能性がないとはいいきれませんが、 だいだいが良性の腫瘍です。 と。 とにかく薬を飲んで様子をみないとならないのですが、 生理がこないという不安と病気の事で気持ちがめいります。 初めて情緒不安定で仕事の少し辛いです。 女性のみなさん、こういう経験ありますか?

  • 卵巣のエコー検査

       卵巣のエコーで右卵巣に4センチの腫瘍が見つかりました。子宮筋腫で子宮全摘出以来、半年ごとに検診していました。先生ははっきりしたことは言わないのですが、このエコー検査で、どの程度お医者さんは良性か悪性かの判断をすることができるのでしょうか?今は、腫瘍マーカーの検査結果待ちです。