• 締切済み

生後7ヶ月の昼寝

こんにちは。 生後7ヶ月半の女の子を育ててます。 5月ごろから、朝は5時頃起きるようになりました。 そのあと、授乳しても、抱っこしても寝ません。 私が起きれないので、しばらくほっておくと、泣き始めるので、そこでおきます。 眠くないから、寝れなんだと思っているんですが、また7時ぐらいに眠くなって、ぐずり始めます。これって二度寝なんでしょうか?? あまり、寝かさない方が良いのでしょうか。 朝起きたら、カーテン開けて、朝日を浴びさせ、オムツ替え、顔拭き、着替えはしてます。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

これくらいの時期は、日中2回(午前中1回、午後1回氏)まとまって寝ます。 これを「二度寝」といいますが、大人の二度寝とは少々意味が違います。 もう少し成長すると午前中の午睡がなくなり、午後一回の午睡へと生活リズムが変わっていきます。 朝が早いので午前中の分の午睡が7時ごろ来てしまうのだと思います。 まだコントロールできない時期ですから寝てしまうのは仕方がないですよ。 眠くなったら寝かせてあげてください。

mlikako0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の二度寝とは違うんですね。 お昼寝は、2回になりました。ただ、朝寝が早いから午後寝も早くなり、おふろあがりの18時頃からぐずぐずで...。 でも、前に比べたらぐずぐずも良くなったので。 もう少ししたら、もっと起きていられるようになりますもんね!! 寝たい時に寝かせてあげて、少しづつ、リズム作って行こうと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

そういう時期、私の娘にもありました。 我が家は4時半起きだったので、授乳を済ませたら、早朝散歩に出かけていました。 梅雨が明けると、暑さが一気に厳しくなります。 夕方出かけるなど、とても無理だったので、早朝でちょうどよかったです。 夏は連日熱帯夜なので、日が昇ると同時に30度くらいになりますが、 お昼を過ぎると35度ですからね・・夕方は蚊が多いですし。 うちも、グズりんぼな子だったので、外出した方が楽でした。 寝付く時間が変わったとか、夜中の授乳がなくなったとか、 お昼寝の時間帯が変わったとかで、2歳くらいまで睡眠時間はコロコロと変わります。 今の状態も長くは続くかないと思うので、深く考えずに、臨機応変で大丈夫ですよ。 せっかく離乳食のペースがつかめた!と思っていたら、 お昼寝の時間が変わっちゃった、という経験をしている人は多いと思います。 5時にシャキッと目覚めてしまうのなら、それがお子さんの1日の始まりなのだと思います。 うちの子は、朝8時~10時くらいまで寝ることが多かったので、 昼寝(朝寝?)から起きたら、離乳食にしていました。 4時半に起きるのは、暑い季節の4ヶ月間(娘が生後6ヶ月~9ヶ月の間)で終わりました。 和室で寝ている都合上、障子から明るい光が差し込んでくるので、 それで余計に目覚めやすかった、というのもあると思います。 早朝散歩の前は、「泣かない夜泣き」が続いていたので、本当コロコロ変わりますよ。 泣かない夜泣きは、こちらのカテでたまに見ますが、 夜中にご機嫌でパッチリ起きてしまって、何をしても寝付かない状態のことです。 おもちゃで相手をしたり、抱っこであやせば泣かないので、泣かない夜泣きです。 今のままで問題ないと思いますよ。

mlikako0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、今の時期は早起きしちゃう子って多いんですね。 うちも、まさに6ヶ月頃から早起きになりました!! そうですね、眠いのに起こしておくのも可哀想ですもんね。 様子みて、一番いい、リズムで生活できたらいいかなと思います。 早起きは、正直辛いですが、いつかは終わると信じて!! 夜泣きも、泣かないだけましと思って、のりこえます。

回答No.1

こんにちは。 私も子どもが7ヶ月です。 うちの子は5時から6時の間に起きます。 で、7時からうつらうつらして、ベッドに連れていくとバタンキューです。 日によって、1時間寝ていたり3時間寝ていたり、バラバラです。 なんとかクラブによると、これが朝寝というものじゃないかな? と思います。たぶん。 正午頃にはお昼寝が始まりますし、ウチは起きたら精一杯遊び、しばらくするとカクンと寝る、の繰り返し。 寝てばっかりです(笑)

mlikako0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましいです!!うちは、コテンなんてありえません(笑) ぐずって、ひと騒ぎしないと寝れないみたいです。 なので、寝かしつけがちょっと大変で。 やっぱり、朝寝なんですかね。 お昼前にも眠くなっちゃうんですよねぇ。 眠いの起こしておくなんてできないし、しょうがないですよねぇ。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの生活パターン

    生後2ヶ月の男の子のママです。 夜8時頃に沐浴をして9時には部屋を暗くして寝せるのですが眠りが浅いのかすぐに泣き出し、3時近くまで抱っこして寝かせる生活が続いています。(その間に授乳もあり) 明け方近くになって本格的に寝初めて昼過ぎまで寝ています。(その間に授乳あり) 起きてから授乳してちょっと遊んでまた深い睡眠に。 日中にこんなに寝てるから夜ちゃんと寝てくれないのかなとも思えてきました。でもグッスリ寝ている赤ちゃんを起こす必要もないと思い・・・ これがいわゆる昼夜逆転というやつなんでしょうか? こういう生活パターンを直すにはどうすればいいんでしょうか。 現在朝7時頃授乳の後にカーテンを開けて朝日を浴びせて顔も拭いています。 夜中のお世話はスタンドの明かりのみでお世話しています。(ホントはオムツとかやりづらいので電気つけたいんですが) 遊ぶといっても一人で遊ぶことはできないので腕を動かしたりしていますがすぐ飽きちゃって泣き出す始末です。 どんな遊びをすればいいんでしょうか?

  • 赤ちゃん(生後2ヶ月半)のお昼寝

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 授乳後に必ず寝てしまうのですが、好きに寝かせていいのでしょうか? 夜は21時半~4時、5時~9時まで寝ます。 朝起きて授乳したあと、1時間はひとりで遊んでいますがそのうち眠くなってウニャウニャ泣き出します。 抱っこするとすぐ寝てしまって、布団に寝かせるとすぐ起きてウニャウニャ泣くので抱っこしてることが多いです。 その間、私はソファーの上でラッコ抱きをしてテレビを観てます。 授乳間隔は2時間半~3時間なので1時間半くらい寝て、起きて授乳って感じです。 おっぱい飲みながらまた寝てしまいます。 布団に寝かせるとウニャウニャ→抱っこ寝。 お昼寝は午前と午後で大体4~5時間くらいなのですが、寝かせすぎでしょうか? 18時以降はなるべく寝かせないようにしますが、授乳後に布団に寝かせておくと、たまにセルフ寝んねしてます。(30分~1時間程度) アドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 生後4ヶ月息子の睡眠時間

    こんばんは。 来週で生後5ヶ月になる息子なのですが 寝すぎ?な様な気がして質問させていただいてます。 毎朝7時~7時半に起床します。 そのあと授乳し、1時間もたたないうちに 朝寝に入ってしまいます。2時間~3時間で ぐっすり寝ています。 11時頃に起きてオムツ替えと授乳をして、 遊んだり泣いたりして13時には、また昼寝で 2時間~2時間半程寝ています。 15時頃に目覚めて、遊んだり泣いたりして 授乳を少ししてから17時頃になるとまた、 30~1時間の睡眠をとります。 19時頃にお風呂に入れて、20時~20時半には 寝てしまって、夜中は1~2回授乳で起きます。 トータル14から16時間は寝ています。 就寝までの時間は2時間起きては 2時間寝るというリズムな様な気がします。 これは寝すぎではないのでしょうか? もうすぐ5ヶ月普通の赤ちゃんは、こんなに寝るのでしょうか? これは、平均的な睡眠なのでしょうか?

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。 産まれたばかりの頃からよく泣く子だったのですが、ここ何日か前からさらにパワーアップしてしまい、疲れ果ててしまっています。 生後すぐからお乳を嫌がり、新生児期はそれでも無理矢理吸わせたり、搾乳してあげたりしてましたが、最近はほぼ完ミです。 1ヶ月検診がまだなので詳しい体重は分かりかねますが、大人と一緒に体重計に乗って測るとだいたい4kgちょっとあり、出生時から1kgほど増えています。 一回の授乳量は90〜100mlで、3時間おきの授乳です。 静かにしてるのは授乳後の数分だけで、あとは起きている時は常に泣いています。 日中は人の腕の中で数十分〜1時間ほど寝ますが、下に寝かせると数分で泣き出すので抱っこしっぱなし。 朝の6時ころから夜12時ごろまで泣き続け、夜12時を過ぎると、時々目を覚ましながらも朝まで布団で寝てくれることが多いです。 生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにずっと泣いているものなのでしょうか? 機嫌の良い時間が全くないので心配だし、私も精神的に辛くなっていてしまっています。 オムツ、ミルク、気温、ゲップ、など思いつくことは全て解消していても泣き止みません。

  • 手がかかる(?)生後10ヶ月児>ほとんど愚痴です・・・。

    生後10ヶ月の娘が居ます。もちろんかわいい盛りですが ここのところかなりストレスが溜まりイライラしています。 時々言葉の暴力やオムツを変える時もか手荒に・・・。 理由としては生後半年まで実家で暮らしていた為家族みんなに 可愛がられて育った為常に抱っこOrおんぶでないと気がすまなく、 母乳とミルクの混合で育てていたのに3ヶ月頃から母乳しかのまなくなり そのころから夜中に何度も起きるようになってその度添い乳でかなりの寝不足。 お乳を飲む時も落ち着いて飲んだ事は無く常にゴロゴロばたばた足や手を動かし 口も何度も離すので乳首丸出しでお乳はもれるし授乳は困難。>特に外出時 女の子の割りに男の子のように元気で常に起きている時は動き回り(娘はもうタッチして歩き出しそうです) その割りに後追いも酷く私が居ないとギャーギャー泣き叫び・・・。 一人遊びも私が居ないとギャーギャー・・・。 もちろんベビーカーなど1分ももたず買い物も散歩も困難で毎回抱っこにおんぶ・・。 一日3時間以上昼寝をさせているのに起きている時間ほとんど眠そうで お出かけしてもすぐグズって楽しくないし・・・。 オムツ変えや着替えも大嫌いで酷いと1時間くらいかかったり・・・。 お風呂は大好きですが洗われるのが嫌いでギャーギャー・・・。本を読んで欲しいとずーっと「うー~!」 と唸っていたり自分でうまくめくれないとギャーギャー・・。 こんなに手がかかってるのって私だけ?ってつい思ってしまいますが 皆さんはどうですか?(どうでしたか?) もちろん娘は可愛いし結婚後3年かかってやっとできた子なので 愛おしいのですが・・・。 今は早く保育園とかに預けたい気分でいっぱいです・・・。(というか3時間で良いから続けて 寝てみたいです・・・。) ちなみに旦那様は育児に協力的ですが夜勤の為3日に一回会う程度で後は一人で子育てしてます・・。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 生後5ヵ月の息子 夜泣き?

    生後5ヵ月の息子を育てている新ママです。分からない事だらけで相談させて頂きます。 息子は生後2ヵ月半から夜の授乳が1回になり、20時に寝かしつけると3時に授乳、その後は朝6.7時まで寝ていました。ですが生後4ヵ月の後半に鼻風邪をひき1週間ほど夜中鼻がつまるのかちょこちょこ起きました。鼻づまりでしたので吸引し、抱っこで寝かしつけ、また鼻づまりで起きるを4回ほど繰り返し朝を迎える。でした。ですが、風邪が治った今も夜中にちょこちょこ起きるようになってしまいました。風邪からの影響でしょうか?鼻はもう詰まっていません。生後5ヵ月になり夜泣きかな?とも思うのですが。 夜中起きる時は、ウンウンと寝返りしたり動いたり、またはワーっと泣き出して起きたりもします。大体はウンウン言ってその後泣きに変わって、です。その時はいつも抱っこし、抱っこするとすぐ寝るとのですがこれが2時間起きほどで毎日ですと私の体がキツイです。抱っこ以外にも麦茶など与えてもいいのでしょうか?その時の麦茶は作ったものを常温で置いておいたものでいいのでしょうか?時期的なものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生後2ヶ月半の発達について

    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしました。 2ヶ月を過ぎてから寝返りしたいのか身体を横にして、寝返り出来ないことに泣く様子が見られました。 すごく寝返りをしたがって落ち着きが無いというか。 検索すると寝返りが早いと発達障害の可能性があると目にし、すごく心配しています。 他にも怒りっぽかったり、目があってもそらされたり、お腹が空いているときに抱っこしても手を抱っこしている人に当てて押し抱っこを嫌がります。 ミルクを飲んでる時も咥えながら抱っこしてる人の反対側に顔を背けたり、オムツ変えのときは足をピーンと張ったりします。 2ヶ月になるとあやすと笑うと見ましたが、数回しか笑ったことがありません。 このようなことからもしかして発達障害でないかと感じています。 どなたか回答していただけると幸いです。