• 締切済み

生後7ヶ月の昼寝

こんにちは。 生後7ヶ月半の女の子を育ててます。 5月ごろから、朝は5時頃起きるようになりました。 そのあと、授乳しても、抱っこしても寝ません。 私が起きれないので、しばらくほっておくと、泣き始めるので、そこでおきます。 眠くないから、寝れなんだと思っているんですが、また7時ぐらいに眠くなって、ぐずり始めます。これって二度寝なんでしょうか?? あまり、寝かさない方が良いのでしょうか。 朝起きたら、カーテン開けて、朝日を浴びさせ、オムツ替え、顔拭き、着替えはしてます。 アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.3

これくらいの時期は、日中2回(午前中1回、午後1回氏)まとまって寝ます。 これを「二度寝」といいますが、大人の二度寝とは少々意味が違います。 もう少し成長すると午前中の午睡がなくなり、午後一回の午睡へと生活リズムが変わっていきます。 朝が早いので午前中の分の午睡が7時ごろ来てしまうのだと思います。 まだコントロールできない時期ですから寝てしまうのは仕方がないですよ。 眠くなったら寝かせてあげてください。

mlikako0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の二度寝とは違うんですね。 お昼寝は、2回になりました。ただ、朝寝が早いから午後寝も早くなり、おふろあがりの18時頃からぐずぐずで...。 でも、前に比べたらぐずぐずも良くなったので。 もう少ししたら、もっと起きていられるようになりますもんね!! 寝たい時に寝かせてあげて、少しづつ、リズム作って行こうと思います。

• petit_mais
回答No.2

そういう時期、私の娘にもありました。 我が家は4時半起きだったので、授乳を済ませたら、早朝散歩に出かけていました。 梅雨が明けると、暑さが一気に厳しくなります。 夕方出かけるなど、とても無理だったので、早朝でちょうどよかったです。 夏は連日熱帯夜なので、日が昇ると同時に30度くらいになりますが、 お昼を過ぎると35度ですからね・・夕方は蚊が多いですし。 うちも、グズりんぼな子だったので、外出した方が楽でした。 寝付く時間が変わったとか、夜中の授乳がなくなったとか、 お昼寝の時間帯が変わったとかで、2歳くらいまで睡眠時間はコロコロと変わります。 今の状態も長くは続くかないと思うので、深く考えずに、臨機応変で大丈夫ですよ。 せっかく離乳食のペースがつかめた!と思っていたら、 お昼寝の時間が変わっちゃった、という経験をしている人は多いと思います。 5時にシャキッと目覚めてしまうのなら、それがお子さんの1日の始まりなのだと思います。 うちの子は、朝8時~10時くらいまで寝ることが多かったので、 昼寝(朝寝?)から起きたら、離乳食にしていました。 4時半に起きるのは、暑い季節の4ヶ月間(娘が生後6ヶ月~9ヶ月の間)で終わりました。 和室で寝ている都合上、障子から明るい光が差し込んでくるので、 それで余計に目覚めやすかった、というのもあると思います。 早朝散歩の前は、「泣かない夜泣き」が続いていたので、本当コロコロ変わりますよ。 泣かない夜泣きは、こちらのカテでたまに見ますが、 夜中にご機嫌でパッチリ起きてしまって、何をしても寝付かない状態のことです。 おもちゃで相手をしたり、抱っこであやせば泣かないので、泣かない夜泣きです。 今のままで問題ないと思いますよ。

mlikako0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、今の時期は早起きしちゃう子って多いんですね。 うちも、まさに6ヶ月頃から早起きになりました!! そうですね、眠いのに起こしておくのも可哀想ですもんね。 様子みて、一番いい、リズムで生活できたらいいかなと思います。 早起きは、正直辛いですが、いつかは終わると信じて!! 夜泣きも、泣かないだけましと思って、のりこえます。

回答No.1

こんにちは。 私も子どもが7ヶ月です。 うちの子は5時から6時の間に起きます。 で、7時からうつらうつらして、ベッドに連れていくとバタンキューです。 日によって、1時間寝ていたり3時間寝ていたり、バラバラです。 なんとかクラブによると、これが朝寝というものじゃないかな? と思います。たぶん。 正午頃にはお昼寝が始まりますし、ウチは起きたら精一杯遊び、しばらくするとカクンと寝る、の繰り返し。 寝てばっかりです(笑)

mlikako0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましいです!!うちは、コテンなんてありえません(笑) ぐずって、ひと騒ぎしないと寝れないみたいです。 なので、寝かしつけがちょっと大変で。 やっぱり、朝寝なんですかね。 お昼前にも眠くなっちゃうんですよねぇ。 眠いの起こしておくなんてできないし、しょうがないですよねぇ。