• ベストアンサー

4.5畳の部屋に32W/40Wの蛍光灯は目に負担?

jtake00の回答

• jtake00
回答No.3

寝室兼書斎って用途を考えると 1~2サイズ大きい6畳~10畳用のLED照明をお勧めします。 多少高いですが色温度や明るさが手軽に変えれる物があります。 更に演色性も比較的高い物がありますので希望の用途にぴったりです。 http://panasonic.jp/everleds/light/select/index.html フィギュアの為にも演色性を高い物を選んでください。 フィギュアを見る時は明るく、色が生える状態に 寝る前とかは色温度を下げて温かみのある少し暗いめ等 リモコンで簡単に変えれます。(明るさ、色温度それぞれ10段階以上) うちもLEDにしましたが便利ですよ。 6畳で32W+40Wのインバータ蛍光灯からLEDにしました。