休職中の行動について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で左膝の靭帯断裂と診断され、加害者側に休業補償と治療費、慰謝料を請求中。
  • 休職中にバイクに乗ったことを加害者側に知られ、休業補償がおかしいとの主張がある。
  • 加害者は任意保険未加入であり、虚偽の申告をしていないことを証明する方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中の行動について

交通事故で左膝の靭帯断裂と診断されました。今は加害者側に休業補償と治療費、慰謝料を請求中です。 少し前の事ですが、仕事を休んでる間に気分転換にと思いバイクに乗ったのですが、それを最近になって加害者側が知り、「バイクに乗れるのに休職はおかしい。休業補償はしない。」と弁護士を通して書面で通告してきました。 そして書面には、「医者の診断も怪しい。虚偽の申告で医者を騙したのではないか。騙してないならそれを証明しろ。」とまで書いてありました。 私は営業で、一日に長い距離を歩きます。歩行には大変な痛みが生じとても業務を遂行できませんし、会社にも休めとアドバイスされたうえの休職でした。 バイクはただの移動手段で、乗ってる分には痛みは軽いです。 因みに事故当時、加害者は任意保険未加入でして、未だに未加入との事です。 私は相手の言い分通り「ズル休み」と取られ、休業補償を受けられないのでしょうか。 それと、ドクターには虚偽の申告はしてないと加害者に証明するには、いったい何をすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

リハビリだから問題ありません。 鈴鹿8耐に出たらマズイでしょうけど。 虚偽の申告であると主張しているのは相手方です。立証責任も相手方にあります。こちらは否定するだけで充分です。相手方が裁判等に訴えて来たら、その時はそれに応じた対応が必要です。