-PR-
解決済み

画像編集ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.81417
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

デジカメで撮った画像を編集したいと思っています。
用途はトリミング、2枚の写真を並べて1枚にする。
できれば赤目を直せる、とか上から文字などが書き込めるとかもあればいいかなという感じです。

フリーソフトでオススメなのはありますか?
初心者向けの操作が簡単なものがいいです。
めったに使わないので体験版やシェアソフトはいらないです。
ちなみにOSはMEです。よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>元の写真と同じ割合にしたいんですよ。4対3とか。
>>もちろん数を合わせてトリミングすれば
>>問題はないと思うんですが、表示を拡大させていった状態でそのままトリミングができたら便利なんだけど・・・
んんん?
たとえば800*600の写真の真ん中へんとか任意の場所から、640*480のサイズを切り抜きたい、という意味ですか?
それだったら、仰るとおり縦横比を計算してサイズを割り出すしかないですねえ。

そうでなくて、800*600の写真全体の解像度を落として640*480の写真にしたい(縮小コピーみたいに)のであれば、
編集→サイズ変更 で[アスペクト比保存]にチェックを入れてリサイズすれば良いです。
(「トリミング」じゃありませんけど)
補足コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

何度もありがとうございます。
私の言っていたのは
>写真の真ん中へんとか任意の場所から、640*480のサイズを切り抜きたい
こちらのほうです。

やっぱり縦横計算しなくてはいけないんですね。
頑張ってやってみます。
ほんとにありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-26 23:17:18
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLで紹介されているソフトのうち、GIMP(高機能だが覚えるのが大変)、Dibas32(低機能だが単純)がいいと思いますよ。 GIMP、Dibas32それぞれで別個に質問検索をかけると、それ以外のおすすめソフトもいもづる式に引っかかります。 ...続きを読む
参考URLで紹介されているソフトのうち、GIMP(高機能だが覚えるのが大変)、Dibas32(低機能だが単純)がいいと思いますよ。
GIMP、Dibas32それぞれで別個に質問検索をかけると、それ以外のおすすめソフトもいもづる式に引っかかります。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

Dibas32をダウンロードしてみました。
結構わかりやすそうな気がします。
でもトリミングの際、縦横の割合も同じにしたいんですが、そういう機能はないのかな?
頑張ってやってみます
投稿日時 - 2001-05-26 13:31:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (178/917)

私は【HP(Hyper-Paint)】というソフトをお勧めします.もちろん フリーソフトですが,これも高機能で,バージョンアップの頻度も 結構早いので,みるみる機能がアップしていきます. 詳しいことは下記URLをご参照ください. ...続きを読む
私は【HP(Hyper-Paint)】というソフトをお勧めします.もちろん
フリーソフトですが,これも高機能で,バージョンアップの頻度も
結構早いので,みるみる機能がアップしていきます.

詳しいことは下記URLをご参照ください.
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

MSオフィスが入ってれば、そのCDの中にPhotoEditorという画像処理ソフトが入っていると思います。 入っていないバージョンも有るかもしれませんが、とりあえず追加インストールなど絵確かめてみてください。 ...続きを読む
MSオフィスが入ってれば、そのCDの中にPhotoEditorという画像処理ソフトが入っていると思います。
入っていないバージョンも有るかもしれませんが、とりあえず追加インストールなど絵確かめてみてください。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

Photo Editorというのは見つかりませんでした。
デジカメを買った際についてきたExif Viewerというのはあるんですがヘルプがなくてわかりにくかったので代わりのフリーソフトを探していました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-26 23:24:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>でもトリミングの際、縦横の割合も同じにしたいんですが、そういう機能はないのかな? ツール→トリミング で、サイズをX: Y:とも同じにするか、[正方形]にチェックを入れればOKだと思います。 ...続きを読む
>>でもトリミングの際、縦横の割合も同じにしたいんですが、そういう機能はないのかな?
ツール→トリミング で、サイズをX: Y:とも同じにするか、[正方形]にチェックを入れればOKだと思います。
補足コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ごめんなさい、私の説明不足です。
私が言いたかったことは
元の写真と同じ割合にしたいんですよ。4対3とか。
もちろん数を合わせてトリミングすれば
問題はないと思うんですが、表示を拡大させていった状態でそのままトリミングができたら便利なんだけど・・・
という意味です。
写真サイズでプリントしたいので。
わざわざ回答いただいたのにすみません。
でも回答の内容が違ってきてしまいますね。
重ね重ねすみません
投稿日時 - 2001-05-26 17:52:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ