• ベストアンサー

排卵日とタイミング

排卵日の予測方法と仲良しのタイミングをそれそれ教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damia26
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

排卵日の予測方法は 1.基礎体温表 2.排卵日検査薬 3.排卵チェッカー 4.おりものチェック などがあります。 1.基礎体温表 毎朝、基礎体温をはかって記録し、約3ヵ月ぐらいつければ月経周期のいつごろが排卵日かわかってきます。 高温期になる境目あたりが排卵日で仲良しのタイミングは排卵日の3日前から排卵日前日の1日の間に、2日に1回のペースで! 2.排卵日検査薬 簡単な尿検査で尿の中のLH濃度の上昇をとらえ、排卵日を予測します。排卵日が約1日前にわかります。仲良しのタイミングは陽性が出た日から翌日の夜までがベストタイムです! 3.排卵チェッカー 唾液にあらわれる結晶から排卵日をつかみます。排卵チェッカーで唾液の結晶を見ると、排卵以外の時期はつながりのない水玉模様だったのが、排卵直前にはシダ状の結晶に変化し、排卵日が間近に迫っていることがわかります。シダ状結晶が出たらもうすぐ排卵日です。シダ状結晶がピークの日と翌日がねらいめです。 4.おりものチェック 指を広げておろものが7cm以上伸びるようなら排卵日が近い証拠です。 同時に量も増えます。排卵後は伸びも量も減少します。排卵3から4日前から毎日チェックして変化の特徴をつかんでください。 おりものの伸びと量がピークの日と翌日にタイミングをとってください。

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/maca/hairan/
ralltalk
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

排卵日の前日か当日かな? ちなみに、精子の鮮度でも妊娠する確率は変わってくるので 2~3日に1回は抜いている、又はセックスをしておくと 新鮮な元気のいい精子がちょうどいい量でるみたいです。 溜めすぎて放出されるものは古い精子が混ざっていますし 毎日抜いてる場合は数が不足しているので。

ralltalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#184605
noname#184605
回答No.1

基礎体温の測定、そろそろかなと思う日から排卵検査薬の使用、陽性が出た当日、または翌日、または翌々日にタイミングとります。夫の都合上沢山はムリなのと、タイミング取りたい日に出張などでいないので…未だ出来ません…授かった人の意見を求めているとしたらごめんなさい。諦めずタイミングが取れる月は前向きに考えて頑張っています。

ralltalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬とタイミング

    結婚3年目、妊娠希望で、6ヶ月前から基礎体温で排卵日を予測し、タイミングを取っていました。 基礎体温は2層で安定していて、生理も予想日と低温期の初日が一致しています。 しかし、なかなかベビーちゃんが来てくれません。排卵日の自己予測がずれていたかもと心配になり、急遽排卵日検査薬を使用してみることにしました! 生理周期が28日から31日で、生理後10日目から検査し始めました。 10日目 陰性スコア1(チェックワンLHでコントロールラインだけ)☆仲良しタイミングを取る 【今日】11日目 陰性スコア2(チェックワンLHでテストラインが薄っすら出る) 予測では12日目か13日目が排卵日です。 明日、テストラインがくっきりしたら(陽性)、夜に仲良しタイミングを取ろうかな。と思っていました。 でも、いろいろ調べていると、陽性になる前も仲良しタイミングだとか・・・。 一応、10日目にもタイミングを取ったのですが、今日も仲良しした方がいいのでしょうか?? 明日、ラインがくっきり出たら仲良しタイミングを取る事は伝えてあり、今日はお休みの日だね、って話していたので、横でのんびりうたた寝している旦那さんを起こそうか迷ってます。 今日も仲良しの日だと、明日も仲良しの日だし、昨日もだったし、毎日すぎでしょうか?? 旦那さんの種旦那ちゃんも薄くなってしまう話もあるし。これも心配です。 でも、タイミングを逃すのはいやだし。 最近、友達が出産+妊娠ラッシュで、焦ってます・・・。 今、2時間くらいかけてこの質問を書いていたら、考えすぎか、排卵痛みたいのがおこってるような気が。考えすぎか、本当に排卵痛か・・・。 これが排卵痛だったら、今から仲良ししても遅いでしょうか?ちなみに、排卵痛は卵が準備万端になっている時でしょうか? とにかく、旦那さんは起こしてみます。乱文ですみません。

  • 排卵日とタイミングについて

    はじめまして。 20代後半の女子です。不妊治療を始めて3周期目ですが,排卵日がいつか,きちんとタイミングがとれているか,不安があるので教えていただければ幸いです(長文です)。 高校生のころから極度の生理不順で,何か月も生理が来なかったことが度々ありました。5年ほど前に病院に行ったところ,多嚢胞性卵巣症候群と言われ,薬(ヒスロン,ルトラール)で定期的に生理を起こしてきました。この春から,子作りを始め,婦人科でクロミッドとルトラールを処方されています。 24日に初めての卵胞チェックで婦人科に行ったところ,右で21ミリの大きさで,おりものの状態から排卵はもう少し先だが,今晩にもタイミングを取っておいて,と言われました。 (前周期) D1 6/4 36.75 (生理) 2 6/5 36.42 (生理) 3 6/6 37.29 (生理)風邪 4 6/7 36.96 (生理)風邪 5 6/8 36.70 (生理)風邪            クロミッド1日2錠 6 6/9 36.82 クロミッド 7 6/10 36.72 クロミッド 8 6/11 36.68 クロミッド 9 6/12 36.68 クロミッド 10 6/13 36.65 11 6/14 36.52 仲良し 12 6/15 36.70  13 6/16 36.70 仲良し 14 6/17 36.51 15 6/18 36.61 16 6/19 36.69 仲良し 17 6/20 36.48 18 6/21 36.52 仲良し 19 6/22 36.24 仲良し 20 6/23 36.64 21 6/24 36.72 ルトラール1日2錠 22 6/25 36.88 ルトラール 23 6/26 36.89 ルトラール 24 6/27 36.85 ルトラール 25 6/28 36.86 ルトラール 26 6/29 36.93 ルトラール 仲良し 27 6/30 36.79 ルトラール 仲良し 28 7/1 36.81 ルトラール 29 7/2 36.80 ルトラール 30 7/3 36.85 ルトラール 31 7/4 37.05 32 7/5 36.98 33 7/6 36.98 34 7/7 36.97 35 7/8 36.98 36 7/9 36.93 (今周期) D1 7/10 36.65 (生理) 2 7/11 36.71 (生理) 3 7/12 36.63 (生理) 4 7/13 36.68 (生理) 5 7/14 36.32 クロミッド1日1錠 6 7/15 36.43 クロミッド 7 7/16 36.46 クロミッド 8 7/17 36.45 クロミッド 9 7/18 36.77 クロミッド 10 7/19 36.46 11 7/20 36.64 仲良し 12 7/21 36.56 仲良し 13 7/22 36.51 14 7/23 36.56 15 7/24 36.65 卵胞右21ミリ おりもの            仲良し 夜11時ころ 16 7/25 36.46 仲良し 夜10時ころ おりもの 17 7/26 36.40 仲良し 夜11時ころ 18 7/27 36.45 仲良し 朝7時ころ 19 7/28 36.35 20 7/29 36.65 排卵検査薬はまだ使ったことがなく,基礎体温で排卵日を予測しています。ここ2周期は周期19日目で排卵しているのではないかと思うのですが,どうでしょうか? 今周期は27日の夜に仲良ししたかったのですが,夫が泊まりで出張のため,朝7時に仲良ししました。28日に排卵していたとすると,精子が生き残っていたか心配です…。

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 排卵日とタイミング

    初めまして、結婚2年目妊娠希望の24歳です。 排卵日を狙って仲良ししていたのですが、一向に基礎体温が上がらず…訳がわからなくなってきました。 周期は30日~36日。 ルナルナを使用しています。 前回生理日は4/8です。 4/08 36.40 4/09 36.10 4/10 36.48 4/11 36.37 4/12 36.31 4/13 36.27 4/14 計り忘れ 4/15 36.40 4/16 36.20 4/17 計り忘れ 4/18 計り忘れ 4/19 36.04 4/20 36.25 4/21 36.32 4/22 36.29 4/23 36.44 4/24 36.17 仲良し 4/25 36.41 4/26 36.34 仲良し 4/27 36.48 4/28 36.45 仲良し 4/29 36.50 4/30 36.42 これはまだ排卵前…ですか? いつもガクッと下がってから4日程かけて上がっていくので24日がそうかと思い仲良くしました。 27日に伸びるおりものが出たのですが、前日の行為のせいかとも思い…30日の朝も伸びるおりものでした。 30日昼では出ていません。 分かりづらい質問ですが、タイミングが合っているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日がつかめません。教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は排卵日について質問させてください。 生理周期は30日~37日です。(あまり安定していません) 前回10月は18日~23日までありました。 18日 36,00 生理開始 19日 36,45 20日 36,63 21日 36,59 22日 36,36 23日 36,59 生理終わり 24日 36,20  25日 36,25 26日 36,34 27日 36,70 仲良し 28日 36,22 29日 36,47 30日 36,28 31日 35,90  1日 36,53 仲良し 2日 36,43 3日 36,29 仲良し 4日 36,33 朝 微量な出血 5日 36,36 仲良し 6日 36,20 7日 36,10  8日 36,64 仲良し 9日 36,38 4日に微量な出血が初めてあったので、排卵出血かなと 思っていましたが、なかなか体温もあがらずに、昨日やっと体温が 上がりました。一体いつが排卵なのかが分かりません。 出血前後に排卵したのか?それともここ2、3日で排卵したのか? それともまだしていないのか?この基礎体温じゃやはり予測は 難しいでしょうか?そして、仲良しのタイミングもつかめないので、 2日おき位にしていますが、まだ2日おきくらいで仲良くした方が 良いのでしょうか?まだまだ知識がなく質問内容が初歩的な事かもしれませんが、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日の予測について

    排卵日の予測について いつもこちらを利用させていただいております。 第2子を希望しているのですが、なかなか妊娠せずアドバイスをしていただければありがたいです。 前回周期32日(生理日から数えて)通常範囲31日~35日 周期18日目に仲良し。 ここ数ヶ月、周期17日~18日目あたりに低温になるのでタイミングを計っておりますがリセットしてしまいます。 排卵自動計算機の予測日だともう少し遅い周期20日ごろ排卵と予測されるのですが、基礎体温を見る限り高温期に入ってしまっているようなのですが、タイミング的にやはりもう少し遅いほうが良いのでしょうか? 来月こそ!と思っているので、次回の排卵日予測をしていただけるとありがたいです。 前回の体温は... 6/24~6/28生理 6/29 35.91 6/30 36.00 7/1 36.13 7/2 36.05 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.60 7/7 36.11 7/8 36.14 7/9 36.62’少しお腹痛い) 7/10 35.59(お腹痛む)排卵!? 7/11  36.51仲良し 7/12 36.65 7/13 36.74(排卵計算機だとこの日が排卵日予測) 7/14 36.65 7/15 36.68 7/16 37.11 7/17 36.89 7/18 37.14 7/19 36.84 7/20 37.00 7/21 36.68 7/22 36.75 7/23 36.65下腹部痛む 7/24 36.71下腹部痛む 7/25生理36.62リセット 7/26生理36.51 7/27生理36.61 7/28生理少ない36.31 7/29 36.11

  • 排卵日とタイミング

    不妊治療は行なっておらず、基礎体温と排卵検査薬でのタイミングのみです。 排卵日の判断とタイミングがあっていたか見れる方、教えていただきたく思います。 また漿膜下筋腫があり、半年後の検診の結果次第では手術を検討と言われています。手術を選択するのは、次の検診までタイミングを測って、妊娠出来なければ、と言われています。30代後半で焦っています。また彼の都合で毎回タイミングを合わせられないことがあります。そのため、1周期も無駄にしたくない思いでいっぱいです。 12/20 36.52℃ 生理1日目 12/21 36.24℃ 12/22 36.51℃ 12/23 36.16℃ 12/24 36.43℃ 12/25 36.21℃ 12/26 36.39℃ 生理終了 12/27 36.42℃ 12/28 36.34℃ 12/29 36.55℃ 12/30 36.01℃ 12/31 36.28℃ 1/1 36.66℃ 1/2 36.46℃ 1/3 36.26℃ 排卵検査薬 陰性(朝)エラー(夜) 1/4 測定出来ず 6:00ごろ仲良し 排卵検査薬陽性(昼) 1/5 36.28℃ 排卵検査薬 陰性(朝) 1/6 36.80℃ 二度寝➕測定時間ずれ 1/7 36.61℃ 生理周期は26~29日、予定排卵日は1/1ごろと思っていたんですが、1/3に体温が下がったため、排卵日がズレたのかとおもい、1/4にタイミングを取りました。仲良し後に排卵検査薬を使い陽性と出ましたが、仲良し後に使っていいものか。。 またタイミングが合っていれば、フライングで妊娠検査薬を使っても良いか、アドバイスいただけたらと思います。 *排卵検査薬はチェックワンデジタルを使いました。

  • 排卵日付近のタイミング

    二人目妊娠希望で排卵検査薬を使って自己流でタイミングとっています。 が、なかなか授かりません(;´д`) 生理から15日目→仲良し 16日目→排卵検査薬ニコチャンマークで陽性、仲良し 17日目→排卵検査薬ニコチャンマークで陽性、仲良し 今期は三回タイミングとりましたが、いま高温期8日目ですがフライングで陰性でした。 タイミングずれているのでしょうか??どなたかタイミング時期アドバイス下さい♪

  • 排卵日・・タイミングについて教えてください!!

    排卵日・・タイミングについて教えてください!! 妊娠を強く希望する者です。 生理開始5日目から5日間クロミッドを飲んでいます。 2月2日が生理開始日でした。 17日に卵胞チェックに行ったところ、まだ卵が大きくなっていないと言われました。 19日の夕方に再度チェックをしてもらったところ、大きさは教えてくれず、「もうまもなく排卵する」と言われました。 (昨日の診察でカルテを見たら19日23.1mmと書いてありました。) もうまもなく・・の意味が曖昧だったのですが、その日の夜19日と翌日の夜20日に仲良しをしました。 まとめると・・ 17日 36.41度 18日 36.40度 19日 36.53度 卵胞23.1mm 病院でまもなく排卵と言われる 20日 36.42度 のびオリあり 21日 体温測れず・・ 22日 36.87度 23日 36.75度 本日病院へ行ったところ、排卵は19日か20日だったと思うと言われました。 でももしかしたら、体温上がった22日の可能性もあるとの事・・ 今周期タイミングは合っていたのでしょうか・・ 夫には1週間禁欲してもらい、19日と20日だけ仲良しをしました。 この場合、いつ仲良しするのが一番良いタイミングだったのでしょうか? どなたか教えてください!