• 締切済み

あなたにとって「うどん」とは?

讃岐うどんのように、出汁じゃなく麺自体が美味しい方が好きですか? カツオやいりこや昆布の美味しい出汁が効いたうどんが好きですか? 最近、麺自体に主体をおいたさぬき系うどんチェーン店が増えてきていますが、それが今時のニーズなんでしょうか? 両方を兼ね備えたものならば最強なんですが、私自身は麺自体が美味しいだけのものも美味しいんですが、毎日は無理で、どちらかというと関西の出汁が効いたうどんの方が飽きずに好きなんです。 アンケートですので、気軽に回答ください。 皆さんのご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.5

讃岐うどんはあの打ち立ての味を再現する製麺機が開発されたことによってチェーン店が激増したそうです。 考案者は特許を取ってるとか。 うちの近くにもできたので結構よく行きます。何せ安い早い満腹になる。 味もまあまあですし、さらに天ぷらやサイドメニューが充実してるのが讃岐うどんの特徴。 けど関東人なので本当は蕎麦が好き。 うどんは細めの上州うどんのほうが好き。 最高級は稲庭うどんでしょう、やっぱり。

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西で育った私ですが、実は「蕎麦屋でもりそばをつまみに日本酒を飲む」というのに憧れています。 少なくとも私が住んでいる地域ではそんな事が出来る蕎麦屋はありません・・・

noname#181719
noname#181719
回答No.4

こんばんは 群馬の水沢うどん 喉につかえて うっどーおん どんどんケホケホ はっ鼻に入ると・・い・いたい(→o←)ゞ

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水沢うどん、冷たいうどんしか食べたことがないです・・・ それが一般的??

回答No.3

兵庫県人なので、大阪うどんが好きです。 関西でもサービスエリアではコシの強い麺なので、 ソレがイヤでそばを食べます。 博多のゴボウ天うどんや鳴門の鳴ちゅるうどんも 好きです。

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴボウ天うどん!大好きです! どこだったか、ささがきではないゴボウの天ぷらのうどんを出しているお店が福岡にありました。 感動的でした・・・

回答No.2

  讃岐うどん・・一度食べればもうよい 昆布だしのうどんが最高!! きつねと稲荷があれば何日でも食べられる   

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!昆布なんです! で、私はカツオよりイリコ派! 回答者様と違い、関西在住の私ですが、なぜか関西の甘いきつねは苦手で、九州の甘くないきつねが好きです<(__)>

回答No.1

こんばんは^^ 私の勤めている職場の近くに、 「はなまる(うどん)」のチェーン店があります。 やっぱり、うどんは讃岐に限りますね! 新メニューの「とろ~り玉子のシーザーサラダうどん」大好きです♪

参考URL:
http://www.hanamaruudon.com/news/2013.html#news08
ahona-y2
質問者

お礼

うわっ!一晩放置で回答11件ですか!! 皆さん回答ありがとうございます! 私の家の近所(と言っても車で20分圏内と広いですが)はなまる・讃岐製麺・丸亀製麺・香の川製麺とチェーン店がひしめいています。 どこも同じように麺は美味しいんですが、出汁が・・・ 最近は釜揚げばかりです・・

関連するQ&A

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • うどんが大好きです!ご当地うどん教えてください!

    私の住んでいる石川県のうどんは、平均して柔らかくもちもち系の麺でお出汁が濃厚な鰹出汁で甘みのある薄い色のお出汁です。 小松うどんとかも有名ですが、県外から入ってきた讃岐系うどん屋さんも大人気です! うどんが大好きです!ご当地うどん教えてください!

  • うどんのだしについて

    こないだ讃岐うどんを香川県に食べに行って、だしのあまりの美味さにびっくりしました。 そこで、うどんのだし(かけだし・ざるうどんのだし)の作り方をご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか。 希望は基本がかつおベースですこしいりこが入っている、ほとんど透明なくらい透き通ったかけだしと甘めのざるうどんの(ぶっかけだしともいう)だし、です。 家庭で、再現できそうな作り方をご存知の方、お願いします。それを元に試行錯誤してみます。 よろしくお願いします。

  • 旨い”うどんのつゆ”の作り方教えてください!

    安くて旨いうどん屋を開くことが夢でした。自分なりにだしを取って、返しを作り、試行錯誤しています。麺は讃岐風の冷凍麺を前提にしています。昆布のきいたつゆを目指していますが、難しいです。どなたかアドバイスをください!

  • 讃岐うどん

    恥ずかしながら「はなまるうどん」で讃岐うどんを知りハマった 東京在住の大学生です。 「はなまるうどん」新宿駅 「めりけんや」JR山手線恵比寿駅構内 「さぬき小町」新宿駅 「麺通団」新宿駅 他に関東・東京に進出している讃岐うどんチェーンをご存じでしたら 教えて下さい。(個人店は大丈夫です) どれも本場の方からしたら微妙なのかも知れませんが・・・

  • 東京と香川のさぬきうどんの違い

    最近、東京に讃岐うどんの店が続々開店しています。 私は幼少の頃から讃岐うどんを食べていますが、東京で食べる讃岐うどんは香川の讃岐うどんとは全く異質なものに感じます。 「ダシ」は、「昆布とカツオをベースにしてみました」というだけで、旨味とか深みがありません。 「麺」にいたっては、特有のコシがなく、すぐにプツプツと切れてしまいます。 みなさんから、「本場讃岐うどんと関東の讃岐うどんの違い」や「将来も関東で讃岐うどんがもてはやされるのか」 などについて伺いたいです。

  • 晩ごはんに讃岐うどん。具とおかずは・・・

    讃岐うどん(「ぶっかけ」という少なめのダシ付き)を頂きました。 うどんイメージ : お昼にうどんのみ 讃岐うどんイメージ : ネギやカツオ、卵などのシンプルな具で麺を楽しむ というイメージしかありません。 生活の都合上、晩ご飯でいただきたいのですが、うどんだけでは見た目に寂しいような気がします・・。(自分だけならいいけど、他の家族に何だか申し訳なくて^^;) 讃岐うどんの味を損ねないメニュー(具とプラスのおかず)オススメがありましたら教えてくださいm(__)m

  • うどん

    昆布とかつおでだしをとって醤油 酒 砂糖等で うどんスープを作ってるのですが やはり粉末のうどんスープを加えないと味がいまいちです おいしいうどんのつゆの作り方教えてください。

  • かつおだし!こんぶだし!いりこだし!

    最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。 お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。 すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。 料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。 さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか? 例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。 ではよろしくお願いします。

  • かけうどんに使うめんつゆの作り方を教えてください

    かけうどんをつくりたいのですがめんつゆの作り方がわかりません。 簡単な方法を教えてください。あといちいちかつおとか昆布でだしをとるのはめんどくさいので市販のだしの素を使いたい(多少味が落ちるのはわかっています)と思っています。ほとんど料理をしたことがないのでわかりやすく教えてください。