• 締切済み

あなたにとって「うどん」とは?

讃岐うどんのように、出汁じゃなく麺自体が美味しい方が好きですか? カツオやいりこや昆布の美味しい出汁が効いたうどんが好きですか? 最近、麺自体に主体をおいたさぬき系うどんチェーン店が増えてきていますが、それが今時のニーズなんでしょうか? 両方を兼ね備えたものならば最強なんですが、私自身は麺自体が美味しいだけのものも美味しいんですが、毎日は無理で、どちらかというと関西の出汁が効いたうどんの方が飽きずに好きなんです。 アンケートですので、気軽に回答ください。 皆さんのご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.5

讃岐うどんはあの打ち立ての味を再現する製麺機が開発されたことによってチェーン店が激増したそうです。 考案者は特許を取ってるとか。 うちの近くにもできたので結構よく行きます。何せ安い早い満腹になる。 味もまあまあですし、さらに天ぷらやサイドメニューが充実してるのが讃岐うどんの特徴。 けど関東人なので本当は蕎麦が好き。 うどんは細めの上州うどんのほうが好き。 最高級は稲庭うどんでしょう、やっぱり。

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西で育った私ですが、実は「蕎麦屋でもりそばをつまみに日本酒を飲む」というのに憧れています。 少なくとも私が住んでいる地域ではそんな事が出来る蕎麦屋はありません・・・

noname#181719
noname#181719
回答No.4

こんばんは 群馬の水沢うどん 喉につかえて うっどーおん どんどんケホケホ はっ鼻に入ると・・い・いたい(→o←)ゞ

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水沢うどん、冷たいうどんしか食べたことがないです・・・ それが一般的??

回答No.3

兵庫県人なので、大阪うどんが好きです。 関西でもサービスエリアではコシの強い麺なので、 ソレがイヤでそばを食べます。 博多のゴボウ天うどんや鳴門の鳴ちゅるうどんも 好きです。

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴボウ天うどん!大好きです! どこだったか、ささがきではないゴボウの天ぷらのうどんを出しているお店が福岡にありました。 感動的でした・・・

回答No.2

讃岐うどん・・一度食べればもうよい 昆布だしのうどんが最高!! きつねと稲荷があれば何日でも食べられる   

ahona-y2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!昆布なんです! で、私はカツオよりイリコ派! 回答者様と違い、関西在住の私ですが、なぜか関西の甘いきつねは苦手で、九州の甘くないきつねが好きです<(__)>

回答No.1

こんばんは^^ 私の勤めている職場の近くに、 「はなまる(うどん)」のチェーン店があります。 やっぱり、うどんは讃岐に限りますね! 新メニューの「とろ~り玉子のシーザーサラダうどん」大好きです♪

参考URL:
http://www.hanamaruudon.com/news/2013.html#news08
ahona-y2
質問者

お礼

うわっ!一晩放置で回答11件ですか!! 皆さん回答ありがとうございます! 私の家の近所(と言っても車で20分圏内と広いですが)はなまる・讃岐製麺・丸亀製麺・香の川製麺とチェーン店がひしめいています。 どこも同じように麺は美味しいんですが、出汁が・・・ 最近は釜揚げばかりです・・