• ベストアンサー

REGファイル作成

例えば XPで画面での右クリックを禁止するレジストリ処理と スタートメニューの右クリックを禁止するレジストリ処理 以上の事を (1)タブルクリックで両方の処理をする  (2)タブルクリックで両方の処理を解除する 以上の処理は 可能でしょうか? 該当するレジストリをエクスポートで拡張子を .reg にしたものを一つ 2つのレジストリ処理を 解除したものを エクスポートで .regにしたものを一つ で 可能でしょううか? なお、どう処理を15台のPCで 行いたいとおもっております。 詳しい方 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.2

#1のuamsです。 同じキーだったんですね。 おっしゃられるとおり、1つのREGファイルで大丈夫です。 これをバッチファイルで実行する方法ですが、1つのREGファイルであればバッチファイルは不要です。エクスポートしたファイル(REGファイル)をダブルクリックすればそのキーが適用されますので、ご要望どおり「ダブルクリックで両方の処理」を適用したり解除したりすることができます。当方Windows7で試しましたが、XPでも問題ないと思います。 今回で言えば、(1)の状態のキーを「右クリック禁止ON.reg」として、(2)の状態のキーを「右クリック禁止OFF.reg」としてエクスポートする感じです。これらのREGファイルをメモ帳で開けば、キーの中のDWORD値や文字列値などがすべて含まれているのが確認できます。 以下余談です。 もし別々のキーでそれぞれエクスポートしなければならない(=複数のREGファイルになる)のであれば、それぞれのREGファイルを順次ダブルクリックで実行しなければなりません。2つ3つならよいですが、数が多くなると実行もれなどの可能性があるので、バッチファイルでひとまとめにするとよいです。 バッチファイルは、コマンドラインで実行する処理を列挙したものです。DOSコマンドだけでなく、ファイルに関連付けられたアプリケーションの実行も可能ですので、もし複数のREGファイルになってそれぞれをダブルクリックするのが面倒であれば、以下の手順で作成してみてください。 <バッチファイルの作り方>※一例 (1)メモ帳を開く。 (2)ファイルのフルパスを記述する。 【例】  C:\Temp\Start.reg  C:\Temp\Clear.reg (3)ファイル名をつけて保存する。 (4)ファイルの拡張子をtxtからbatに変更する。 以上になります。

reo9546
質問者

お礼

uams さん 長くわかりやすい説明痛みいります。 大変勉強になりました。 今回は、お世話になりました。

その他の回答 (1)

• uams
回答No.1

バッチファイルでできます。 2種類の禁止処理と、それを解除する処理の計4つのREGファイルを作っておき、禁止処理の2つのREGファイルを呼び出すバッチファイル、解除処理の2つのREGファイルを呼び出すバッチファイルをそれぞれ作ります。これなら、バッチファイルをダブルクリックするだけで、禁止と解除を操作することができます。 同じ処理を複数台のPCで実行させる場合、どのPCからも見れるPCに上記のバッチファイルを置いておき、ネットワーク越しに各PCから実行させるのが簡単です。それぞれのPCが独立していたり、共有フォルダーが設定できなかったりする場合は、USBメモリー等でバッチファイルを持ち運ぶ方法があります。 ご健闘お祈りします。

reo9546
質問者

補足

uamsさん さっそくの回答痛み入ります。 >禁止処理の2つのREGファイルを呼び出すバッチファイル、解除処理の2つのREGファイルを呼び出すバッチファイルをそれぞれ作ります 呼び出すパッチファイルを作成というのが どうすればできるのか?解説していただければとおもいます。 また デスクトップ上の右クリックを禁止する HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer 値:NoViewContextMenu データ:1 (DWORD32) タスクバーとスタートメニューの右クリックをを使用禁止にする HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer DWORD値名=NoTrayContextMenu 0=禁止しない 1=禁止する 2つのの処理は同じ階層下  ・\Policies\Explorer での処理と思われますが、reg.ファイルは2つ作成する必要があるのでしょうか? 知識不足ですみませんが、お願いします。