• 締切済み
  • 暇なときにでも

来月、1ヶ月間の鉄道の旅をしたいと思っています

北海道&東日本パス2枚と18きっぷ3枚を使い、来月からの1ヶ月間、北海道~下関の間を走っている臨時列車の旅をしたいと考えているのですが、計画が上手くいきません。 前半の14日間は北海道&東日本パスを使って北海道までを往復し、日付が15日目に変わったら18きっぷでながらに乗って西へ。 と考えています。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

 No.3です。  どこが上手くいかないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にも乗りたい列車があるのですが、そこら辺の調整がいまいち上手く出来なくて。 4日のぶらり鎌倉 6日の妙高笹ヶ峰 7日のSL七夕にも乗りたいと思うのですが その場合には、7日のきらきらうえつを別の日にして高崎→青森の乗車券・特急券・寝台券を買ってあけぼのを使おうかと思っています。

質問者からの補足

江差線にも乗りたいと思うので、盛岡→八戸→リゾートうみねこ→久慈→リゾートうみねこ→八戸→青森→泊 青森→蟹田→白鳥→木古内→江差→函館→泊 函館→SL→森→SL→函館→はまなす→札幌→滝川→乗車券・特急券購入ラベンダーエクスプレス→富良野→新得→新夕張→千歳→札幌→はまなす→青森 にしようかなと考えています。 4日のぶらり鎌倉から使うとして、北海道&東日本パスは4日~10日・11日~17日で丁度ですね

関連するQ&A

  • 電車に乗って観光したいと考えています

    この時期ですと、梅雨やらが心配です。 行きたい場所としては、山陰(出雲大社など) 伊勢 それと甲府在住なので、関東地方の臨時列車に乗りたいなとも思っています。 駅のパンフで置いてあった春のイベント列車も気になります。 臨時列車は運行日に乗るとして、時期的には週末パスを使って行くよりもう少し待って18きっぷや北海道&東日本パスが発売してから行く方がいいでしょうかね?

  • ムーンライトながら号はどうしてしぶとく残っている?

    18きっぷなども廃止しちゃっても良いと思いますが、 18きっぷなんかの為に、わざわざ臨時列車をいつまでも保持している必要もないと思うんですが。 この電車って今は18きっぷ期間中しか走っていないし。 利用者の9割以上は18きっぱーでしょうし。

  • 1シーズンに18きっぷや北海道・東日本パスは

    皆さん何枚くらい使うのでしょうか? 僕はこの夏のお出かけ(40日くらいの一人旅)に18きっぷと北海道・東日本パスを各3枚にお盆以外の土休日に週末パスを2枚買って使おうかと思っています

  • 回答No.3

 検討した計画案を示してください。  どこが上手くいかないかも。  情報開示なしで回答もアドバイスも困難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新潟→きらきらうえつ→象潟→青森→泊 青森→リゾート竜飛→青森→泊 青森→リゾート下北→青森→泊 青森→秋田→リゾートしらかみ→青森→盛岡→泊 盛岡→ジパング平泉→一ノ関→ジパング平泉→盛岡→泊 盛岡→はまゆり→釜石→はまゆり→盛岡→泊 盛岡→八戸→リゾートうみねこ→久慈→リゾートうみねこ→八戸→青森→白鳥→函館→泊 函館→SL→森→SL→函館→はまなす→札幌→滝川→乗車券・特急券購入ラベンダーエクスプレス→富良野→新得→新夕張→千歳→札幌→はまなす→青森 7月7日~北海道&東日本パス利用 31~1ながら→下関→泊 2~5 みすず、SL山口、おろち、瀬戸内マリンビュー 5~6ながら 18きっぷ×2利用 端数は、関東の臨時列車に利用 大まかには、こんな感じです

  • 回答No.2
noname#193792
noname#193792

そんな状態だと、途中でダイヤが乱れたり、運転休止になっりしたら帰ってこれなくなりますし、ホームの端っこで泣いていても大人だったら誰も相手にしてくれません。 止めておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイヤが乱れた場合には別料金を支払い代替えで新幹線を使います。

  • 回答No.1

計画が立てられないようならやめた方が良いでしょう。 あるいは行き当たりばったりの旅にするかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来るなら計画放棄はしたくないです。 臨時列車の運転日が重なっていたりして、その辺りの調整が上手くいかないんです。

関連するQ&A

  • 距離や運転時間の長い普通列車

    18きっぷだけで楽しめる(指定券は不要なもの)長大普通列車を教えて下さい。 「長大」の範囲はお任せ致します。 地域も問いませんがなるべく関東は除外して下さい。 18きっぷ有効期間中であれば臨時列車でも良いです。 おすすめの理由、その列車の特徴や関連することを添えてもらえるとありがたいです。 18きっぷとは離れますがJR以外でも、そのような列車があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • JRって非常事態宣言緩和したら大幅減便?

    JR東海やJR西日本は のぞみ号の定期列車の大幅減便を行い 4割の定期列車を5月11日から間引くようですが ひかり号やこだま号は減便なし。 大阪府は5月15日あたりに規制解除する見通しですし これから乗車率増えるのになんなの? 昨日までは乗車率2割程度なのに、臨時列車なんかもバンバン走らせて 定期列車だけでも乗車率2割なのに臨時列車もバリバリはしらせて 客が増えだすであろう来週から大幅減便、それも臨時列車は元から5月7日以降当面運休らしいからこれに加えて4割減って・・・・・ 昨日までサーフィール踊り子号なども臨時列車まで走らせて2往復体制 乗ったら乗車率1割以下でしたよ、横浜駅を13時ぐらいにでる方の臨時のサーフィール踊り子なんて、 まぁお客さんからみたら客が少ないほど良いですけど、 かえりも熱海から新幹線つかったら乗車率2割ですよ。 それなのに、バンバン臨時列車まで昨日まで走らせて 多くの都道府県が緊急事態発令を大幅緩和しだしたら今度は減便? 逆だろう。

  • 急行きたぐに ダイヤ改正後の運行について

    3月31日に大阪で用事があり、急行きたぐにで往復しようと考えていたのですがダイヤ改正に伴い定期便の廃止となるようです。 ただ臨時列車で運行されると聞きました。 春休みですので臨時列車の運行があれば乗って行きたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 夜行バスでの移動も考えていますが、用事が終わるのが復路の乗車時間にギリギリ間に合うくらいの時間で乗り遅れると困るので思案しています。 よろしくお願いします。

  • 223系が下関入線した時の写真が載っているサイト

    うろ覚えですが、確か2004年に「関門海峡花火大会」のための臨時列車として223系が下関に入線したことがあったと思います。 その時の写真(「下関」の駅名プレートをバックに、223系が写っている)が載ったホームページをどこかで見たことがあるんですが、今探しても見つかりません。 誰かご存じないでしょうか? また、余談ですが、225系の導入で223系は下関にも導入されるでしょうか?

  • ムーンライトの車両と18きっぷについて

    ここ数年、信州とえちごは同じ車両のままでしょうか? 春か冬の臨時列車では、車両が違っているという記事をどこかで見たように思います。 夏の18きっぷの情報はまだ出ていませんが、もし発売されない場合、お盆期間以外ではながらと信州の完売は無さそうでしょうか?

  • 18きっぷと周遊きっぷ

    18きっぷ又は、北海道 東日本パスとの組み合わせで、 周遊きっぷは購入できるのでしょうか? 関東地方から北海道への移動を考えているのですが、 通常の乗車券との組み合わせで周遊きっぷを買うとして、 その場合、「知内」への往復乗車券との組み合わせ で購入しればいいのでしょうか?

  • 今春廃止・縮小されるブルトレについて

    特に北斗星の1往復と日本海の1往復について、オフシーズンはともかくシーズンは両列車ともに乗客は決して少なくないと思うのですがダイヤ改正後は臨時列車などで運転されるのですか? 北斗星については「青函トンネル工事のために運転を取りやめる」との表現になっていて、乗客が少ないための廃止ではないとJRが言っているように思えました。 それとも車両ともども廃止…ということなのでしょうか?

  • 臨時列車の時間帯及び停車駅を教えてください

    武蔵野線に臨時列車として「新松戸行き」という列車がありますよね (府中本町方面に向かう列車)?なかなか見ることのできない列車なので今度乗ってみようと思いますが、時間帯を教えてください。 それから停車駅はどうですか?西船橋ー新松戸間では全て各駅に止まるのでしょうか? それから、一旦新松戸駅に到着すると南流山まで折り返してきて再び 新松戸から西船橋方面に発車すると思うのですがこれも時間帯と停車駅をぜひ教えてください。

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 大学生、北海道の旅

    「夏の北海道レンタカーの旅」を満喫するのに、なにかいい案はないでしょうか? ネットや旅の本を見ると、北海道を楽しむためのプランが沢山紹介されています。富良野の花畑、旭山動物園、由緒ある建物…確かにどれも魅力的ですが、これらを楽しむのはなんというか「今じゃなくてもいいかな」と思ってます。 金はなく思慮もないが、ただ元気だけはある!こんな男たち向けの旅程を教えてください。裏グルメ、隠れ名所など、知る人ぞ知る、を伝授していただけると有難いです。 ちなみに、移動範囲は新千歳空港から200キロ(往復400キロ)以内、期間は2泊を考えています。方面(北に進むか、東か西か)は決まっていません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう