• 締切済み

必修を4年次まで残すのは危険ですか?

satoyama007の回答

回答No.6

かなり危険なように感じます。 単位は通常、1学期あたり取得できる最大の単位で履修するべきだと個人的に考えております。 理由としては4年生になりますと卒業論文の制作、就職活動でかなり忙しくなります。 必修単位を取得していない場合これらの活動に当てられないというケースが生じてしまいます。 「3年次にとる必修単位は取れると仮定してとありますが、これまで単位を落としてきた人間がこのような仮定をするのも非常に危険だと私は思います。説教のような説明になっていましまって申し訳ありませんが、あなたの未来のためにあえて辛口でコメントさせてもらいました。今からでも遅くありません。履修はとれるだけとりましょう。

関連するQ&A

  • 4年次に選択必修科目を落とすことについて

    大学4年の者です。 選択必修科目の最低必要単位数は既に満たしているのですが、保険として履修した選択必修科目を大学4年次に落とした場合、卒業は出来なくなるのでしょうか?

  • 再履修科目と必修科目の履修について教えてください

    私は前期語学の単位を語学I、IIIと落としてしまい、後期に再履修としてその二つの授業を受けなければならないのですが、後期には語学II、IVの通常(必修)の授業があります。 そこで質問なのですが、後期は再履修のための語学I、IIIと通常授業の語学II、IVの計4科目をうけることになるのでしょうか。それとも再履修2科目だけでいいのでしょうか。 前期に諸事情により授業を受けていないため、II、IVはついていける気がしないのですが・・・。    

  • 必修の単位

    大学1年です。 学科で必修の1科目の単位を落としそうです。 セメスター制度ですので、秋には再履修はできます。 必修の単位を落とすと4年での卒業は難しくなりますか?

  • 神戸学院大学の単位取得について教えて下さい

    語学が苦手な新入生の母親です。神戸学院大学の先輩在学生、卒業生の方よろしくお願いします。 1.外国語・第二外国語の必修履修単位は8単位となっていますが、前期(英語Ia・英語Ib・ドイツ語Ia・ドイツ語Ib)で4単位、後期(英語IIa・英語IIb・ドイツ語IIa・ドイツ語IIb)で4単位で、必修履修単位8単位と考えてよいのですか?すべて取得できれば2年次以降取得の必要は無いと理解していいのですか? 2.英語Iaを落とした場合、英語IIaは履修できませんか? 3.英語Iaを落とし英語Ibは取得した場合、英語IIbを履修することは可能ですか? 4.英語・ドイツ語に追試はありますか? 5.2年次までに語学等の必修単位がすべて取れない場合、留年となり、ポートアイランドの方へはいけないと聞きましたが、両方で授業を受けるということではないのでしょうか? 心身のバランスを崩し、足踏みの末やっと元気に学校へ通うようになりました。ただ、「ああ~英語はだめだ~(^_^;)」と情けない息子、息子は何とかなると言っていますが気になります、過保護の親バカと思われるでしょうが、どなたかよろしくお願いします。

  • ゼミ必修ではないのでゼミを辞めたい。

    私の通っている大学ではゼミは必修というわけではなくて院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。 卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。 私はあるゼミを履修しているのですが上記の理由で卒業に必修でないなら辞めてしまおうかなと考えています。ゼミに行きづらい、担当教官と合わない、ゼミの時間が異常に長い、他のゼミ生と合わない(ほとんどオタク)、等があります。 先輩方でも途中でやめていかれた方が多いです。 単位も今学期でほとんどとってしまうので本当に辞めようか考えています。 担当教官に相談した方が良いでしょうか? 相談するにも気がとがめるのでそのままサボって除籍というのはどうかと考えているのですがどうでしょうか。

  • 理系

    理系の偏差値44の学科なんですが出席だけしてテストの点数が悪くても必修の単位は取れますか? 後、前期で必修の科目を落としたら留年ですか?

  • 公務員試験…大学1年次からの履修や生活、対策などを教えてください

    今年関西大学の経済学部に入学したものです。 地方上級・国家2種を目指そうと考えているものです。1年次からの過ごし方と何を履修したらいいのかを質問させていただきます。 まず、自分の履修予定を書かせていただきます。 春学期は得意な英語を伸ばしたいとTOEICを目指して「時事英語」という授業と並行して英語の勉強を、公務員試験の出題科目であるミクロ経済学の「基礎からのミクロ経済学」というのを履修しようかと考えております。 秋学期は公務員試験用に「法学入門」や「日本国憲法」、「マクロ経済学の基礎」を履修しようと考えています。 あと一つ必要なのですが、公務員試験用として「日本国憲法」、興味がある分野として「情報処理の基礎」のどちらかを履修しようと考えています。 1)1年次からこのように公務員試験を見据えた履修をするのはただしいのでしょうか? または、自分の興味のあるようなことをどんどん履修したり、卒業に必要な単位(法学入門、時事英語などがこれに該当しない)をどんどん履修して3・4年次に試験勉強の余裕を持たせたほうがいいのでしょうか? 2)経済学部の必修科目として「初級ミクロ経済学」、「初級マクロ経済学」があるのですが、より深く知ろうと思い、または公務員試験用として「基礎からのミクロ経済学」や「基礎からのマクロ経済学」を履修したのですが必要なのでしょうか? 他の科目を履修したほうがいいでしょうか? 3)公務員試験に向けて1年次はどのようなことを意識して生活したほうがいいでしょうか? できれば、2年次以降もこともお願いします。 本やネットで調べたのですが、いまいちどうしていいのかわからなくて、また1年次で考えるのは早すぎるのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 実践キャリア実務士資格について

    現在大学2年次ですが、資格取得について聞きたいことがあります。 私の所属している学科では、「実践キャリア実務士」という全国大学実務教育協会認定資格が取得できます。1年次(2017年度)の時は、"必修4単位+2群から12単位以上"取ることが、資格の条件でした。 しかし2年次になってから、資格取得の条件が変更になりまして、"必修10単位+選択1科目6単位"となりました。そのほとんどが、学科の必修科目と選択必修科目となり、今履修している選択科目(1科目)が取得できれば、資格の要件は、(卒業要件の関係上)満たすことになりそうです。 この場合は、この資格を取得を申し込んだほうがいいのでしょうか(申し込む場合は27日まで)。 そもそも、この資格はどんなことに役に立つのでしょうか。 無知識ですいませんが、お願いします。

  • なんだかもう疲れました。

    私は現在大学3回生なのですが、今年4月に今の大学に編入し、卒業するために単位取得に勤しんでおります。 しかし、編入した現在の大学は編入前の大学で取得した単位の半分しか認められず、いざ入ってみると1、2回生に遊び呆けて単位をかなり落としている内部生よりも単位が少ないことに愕然としました。 私の大学は通年で、44単位履修することが可能であり、フルに取れたと仮定して計算しても3年前期から4年前期まで週11コマ(22単位)+ゼミ1コマ(ゼミは履修単位数に加算されないが必修。)で週12コマ。加えて残りはまだ4コマ(8単位)+ゼミ1コマ(卒論)残る計算だったので、これを4年後期に履修することでやっと卒業要件に達します。 当初は編入先に知り合いはおらず内部生からは必ず敬遠されると言われている科目(知り合った内部生の友人情報)を3コマ(6単位)も履修してしまい、取れている自信がありません。 私はずっと勉強に追われる毎日で精神が本当に持ちません。 勿論、こんなこと関係ありませんが大学生が普通にやっている事を私は全て我慢して勉強してきたのに‥という気持ちが焦燥感に変わり激しく死にたくなります。 この状態で就活も始まります。 もう単位は落とせませんし、大学生活も棄てるしかないようです。 親からは『留年するやつは怠惰な奴だから中退しろ!』と激励の言葉をかけて頂いたので、精神が崩壊して自殺するに至っても進もうと思っています。 ただ正直就活によってどのような支障をきたすのかは想像できませんが就活が原因で留年が不可抗力でなってしまいそうですね‥。 がんじがらめ故に書きなぐって何が質問かわからなくなってしまいましたが、頑張る以外ないのはわかってますが身体と精神が言うことを聞いてくれません。 とりあえずは目の前が真っ暗すぎて死にたいです。  

  • 4年での選択必修履修について

    文系の大学2年生です。全て自分の不注意が原因のためここで質問 するのもお恥ずかしいのですが、春学期の科目登録の際、確認不足で、選択必修科目の登録を忘れてしまいました。計算したところ、今後の単位を全て取得した場合でも、本来なら三年の内に終える必修を4年に1コマ残すことになってしまったのですが、就職活動に支障をきたさず卒業できるでしょうか。科目登録の期間は過ぎており、また授業開始からは三週間も経過しており、自分での修正は不可能です。 先日学科の先生に相談したところ「定員に余裕があれば今からでも登録できるかもしれない」とご意見いただけたのですが、事務所に変更の相談をしたところ「いかなる場合でも期間外の変更は受け付けていない」と言われてしまいました。 私はこれからどうするべきでしょうか。事務所の方にもう一度頼むべきか、諦めて4年に必修科目を取るべきか、教えていただきたいです。また4年に選択必修を取る場合、面接などで欠席することになった場合に備えて多めに履修しておくべきですか。 情けない質問ですが、よろしくお願いいたします。