• 締切済み

積丹半島観光

8:30~9:00  小樽駅発(レンタカーを借りる)            積丹半島観光(黄金岬、島武意海岸、神威岬、途中ウニ丼を食べる) 15:00~15:30 小樽駅着(飛行機の関係でこの時間には着いていたい) というのは可能でしょうか?また、オススメのルートを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• titokani
回答No.4

http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=018305&rsel=c&tsel=a 小樽から神威岬まで、平均時速60kmというのは、たとえ取り締まりがなくても難しいです。 カーブが多い道なので、ちょっと遅い車がいたらアウトです。 まあ、たとえ片道2時間かかったとしても、2時間は観光に使える計算なので、なんとかなるでしょう。 まずは神威岬までまっすく行ってしまって、帰り道は時間を計算しながら観光して戻るという感じでいいと思いますよ。

happy0715
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました!最初に神威岬を目指し、それ以降は時間を見ながら観光したいと思います。カーブが多いというのは、緩やかなカーブでしょうか?速い車には追い越してもらいたいですが、何だかドキドキしてきました。

• etopitika
回答No.3

夏のキャンプや海水浴シーズンのような混雑はありませんが、各停留所停まりの路線バスで2時間20分弱の道。マイカーとはいえこの半分での走行というのは、スピード違反取り締まりに引っかかることを覚悟なら問題ないでしょうが、おすすめはできません。  小樽市街を向けて塩谷まで抜けるのもけっこうな時間が費やされます。走るときはいつもうんざりしてますが。帰りは道道913を走らずにR229のみで走り7、8分は短縮されるでしょうが、1時間20~30分を見ておいて早く走られて浮いた時間を観光に充てるという感じの方が無難だと思います。  積丹町は岬寄りに積丹地区もありますが、街の中心は美国です。 大雨の影響で2年近く閉鎖されていた岬突端までの遊歩道も4月初めに応急復旧し、ウニ漁も今月10日から解禁になりましたからとても良いシーズンに入りました。ムラサキウニよりはバフンウニの方がおいしいのですが、当然値段も高くなります。

happy0715
質問者

お礼

ありがとうございます。道に慣れてない、且つ、レンタカー使用なので、ゆっくり走る予定でいます。路線バスでは2時間20分もかかるのですね。それを考えると移動(ドライブ)と食事だけで終わってしまいそうです…

happy0715
質問者

補足

熊も心配ですが、積丹ブルーが見たいです。遊歩道が通れるようになったのですか?嬉しいです。バフンウニ丼はどうしても食べたいです。売り切れませんように。

• malaytrace
回答No.2

時期が書いていませんが、余裕を持った方がいいです。 小樽~余市は海水浴客等でひどい渋滞の可能性あり。逃げ道はないです。 積丹も途中まではトンネルだらけの走りやすい道ですが、西側半分は細くてカーブの多い道です。 車の流れが速い時は良いが、バスや遅い車の後に付くとね。 神威岬はいまは遊歩道通れるのかな?先端まで行くとそこそこ時間かかりますよ。海と花が綺麗ですけどね。 行くなら小樽を朝イチで出て、早めにお帰りを。

happy0715
質問者

お礼

ありがとうございます。6月の下旬に行く予定です。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

小樽→神威岬  61.2Km  平均時速60Kmで走って1時間往復で2時間 観光出来る時間は.4時間になります。9:00~15:00で計算 神威岬から帰るとき山側の道はいかないでください.行き止まりになります。 必ず海岸線を行って下さい。 お勧めのル-トはありません1本道になります。

happy0715
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。片道1時間程度で行けるのですね。観光に時間がとれそうで嬉しいです。