• ベストアンサー

北海道旅行のアドバイスお願いします

9月にレンタカー旅行を計画しています。 海岸線を走って海と岬等の自然、そして海鮮を堪能したいと思ってます。少し距離的な不安もあり運転についてのアドバイスやおすすめの景勝地を教えていただけたら嬉しいです。他に道の駅やおいしいお店等もご存知の方よろしくお願いします。 1日目:午後に利尻島へ 2日目:10時半頃稚内でレンタカーを受取り、スタート!     宗谷岬やノシャップ岬等に寄ってから232号線で南下。黄金岬や雄冬岬等を巡り、小樽を目指します。途中で昼食や休憩。おいしい店や駅の道があれば立寄りたいです。小樽泊。 3日目:229号線で積丹半島を周り(積丹岬・神威岬)うに丼食べたいです。その後室蘭の地球岬へ。内浦湾沿いを走り函館へ。函館泊。夜レンタカー返却。 4日目:朝市で朝食。14時半の飛行機まで函館観光。 ★距離の不安は2日目で稚内から小樽までいけるもんかな?って感じてます。小樽泊は変更可能です。あと3日目の積丹半島から地球岬までどの道で走るのがよいか迷ってます。 いろいろ調べてるんですが、どんどん迷ってきてしまって・・・ ぜひ心あたたかいアドバイスよろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

道民ですが, 2日目も3日目も,一応移動は可能ですが,こんな感じになりますが↓,お覚悟は? 午前11時ちょうどスタート(レンタカーの手続き時間も入れて) 宗谷岬着 午前11時半(距離は稚内市内から30kmもありますが,道の流れが異常に速いので,このぐらいの時間で着ける) 15分岬にいると仮定 稚内市内 午後0時15分帰着 ノシャップ岬 午後0時半 15分岬にいると仮定 半島の1周完了 午後1時 ひたすら移動~(休憩なし) なお,南下するときは,内陸のの232号線よりも,海岸沿いの道道106号(稚内天塩線)の方がはるかにいいですよ↓ 稚内→天塩のお勧めの道(稚内天塩線) この道は景色がいいので,道草の誘惑が実に多い↓ http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html 雄冬岬展望台着 午後4時半頃 駐車場から延々と階段を登り,展望台着(動画)↓ http://youtube.com/watch?v=a7DXanA5Sqs また階段を下り,駐車場に戻る 午後5時15分 ※雄冬岬展望台は午後6時で閉鎖に注意 石狩の花畔(ばんなぐろ)から(札幌中心部を経由せず)国道337号線→国道5号で小樽に直行 午後7時半~8時ちょっと前 3日目も同じような距離感(省略)。できないこともないですが,朝に小樽を出ても,函館着は夜になるはず。みけんにしわを寄せて,がんばって走ってください。 小樽から国道5号で直行しても函館までは4時間半~5時間ほど(300km)。 小樽→余市は30分ぐらい,余市で国道5号をそれ,積丹を経由して国道5号に戻ると,走るだけでも150kmほど,時間にして3時間(プラス岬観光と食事時間)ほどの寄り道。神威岬観光するなら,車をおいた場所から,ここを延々と15~20分歩いていくので, http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisaki.html 岬にいる時間を10分として,よけいに往復50分はほしいですね。 倶知安から室蘭に行くなら,276号線と37号線で室蘭にアクセスするとして,倶知安から室蘭は2時間ほしいですね。それに地球岬観光の時間(15分ぐらいにする?)。室蘭ICから高速に乗るとして,函館までは約3時間はほしい。 とすると,小樽午前8時出発と仮定すれば, 小樽→余市 30分 午前8時半 積丹半島一周3時間,神威岬観光50分,積丹で食事30分 合計4時間20分なので,午後0時20分ごろに倶知安着 倶知安→室蘭 一般道で2時間  室蘭地球岬着 午後2時半頃 地球岬観光 15分にする? 地球岬出発 午後2時45分頃 室蘭ICに入る 午後3時 ひたすら走って函館に入る 午後6時 函館の宿到着は午後6時半過ぎと思いますが。 午後6時台ですが,あなたのレンタカーのお店,まだ開いてますか? ちょっとでも道を間違うと,函館午後7時台到着っていう可能性もありますね。 なお,9月中旬の北海道の日没は午後5時45分頃となってます。朝8時に小樽を出ても,函館ではもう真っ暗のはずですね。

685690
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございます。 参考にさせていただき、よく考えてみます。 北海道の道路サイト等を見てるとそこまで危機感を感じなかったんですが・・・

その他の回答 (8)

• titokani
回答No.9

9月だと、ウニは禁漁です。 http://harumi-sushi.sakura.ne.jp/d09_uni.html 2日目ですが、宗谷岬往復してからだと、稚内出発は12時くらいだと思います。 確かにひたすら運転すれば6時間程度。休憩、食事など入れると、8時間くらいですかね。小樽の宿で夕食は取らないで、朝食のみにしておいたほうがいいでしょう。 3日目も走るだけで8~9時間ほど。休憩、食事を入れて10時間~12時間ですかね。こちらの日も宿で食事は夕食はとらずに途中で食べる予定のほうがいいかと思います。

685690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁漁・・・考えてませんでした!

• tabi2007
回答No.8

そりゃ観光も休憩も食事もトイレも一切しないのならねえ

685690
質問者

お礼

そこまで大変でしょうか・・・?

• my_lawson
回答No.7

稚内から小樽って、 「北の道ナビ」によると、滝川から高速使って5時間半。 http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=01214&arr=01203&rsel=c&tsel=a 高速を使わなくても6時間17分。 http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=01214&arr=01203&rsel=d&tsel=a よっぽど遅く運転する人でなければ、このナビと同じくらいの速さで運転出来るので、何も問題ないでしょう。 なんで、他の人は、「難しい」みたいに書いてるんだろ??? 車で6時間の移動は何も問題ないと思います。 私なんか、札幌から稚内までスクーターで移動します。

685690
質問者

お礼

なんか明るい光が! 確かに「北の道ナビ」や「カントリーロード」で検索するとキツイながらも問題ないように感じてたんですが、皆さんの意見を聞いてるうちに無謀なのかと思ってきてました。でも少し見直してみます。 ありがとうごじました。

• etopitika
回答No.6

午後に利尻に行って翌朝一番の船で稚内に戻るということのようですが。 北海道の海岸線道路全距離で2350キロ。普通3泊4日以上のコース。  この約4分の一を観光しながら走るわけですから、その走り方は想像できますよね。  という自分もいっさくねん札幌から急に思い立ち、8時に出発。礼文島に行くために稚内~利尻~礼文~稚内~札幌と、800Kあまりを一泊三日?で走ったことがありました。利尻島は3回目。途中の道はもう何度も走ってる道で、食事や休憩はするが観光は無しの走りです。  観光客にこんな走りは薦められません。  納沙布岬や宗谷岬観光してからの走行ですから、日がみ近くなる中で相当なオーバーワークになることは覚悟。(出来ればノシャップ岬はカットしたほうが・・・・)  せいぜい稚内からは小樽泊りをめどにして、次の日積丹半島を回り二セコ経由で室蘭入り。 積丹半島から小樽まで折り返して高速に乗るのは時間的に楽かもしれないが、一周してにセコに抜けても距離は大差ない。  皆さん言われるように、走る時間は相当なものになりますが、目的が海岸線と岬を回ることだそうですから、プランどおりで結構ではないですか。

685690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dod1972
回答No.5

1日目 13時に利尻島に行って、翌朝のフェリーで帰ってくるのですか? まあいいですけど。問題なし。 2日目 だいたい、私の毎度のパターンなら小樽を7時すぎスタートで、普通にメシ食って寄り道して稚内に17時すぎです。 逆算すると、稚内10時半発なら、小樽に20時半。 ・宗谷岬訪問で、1時間半プラス ・ノシャップ岬訪問で20分プラス ・9月のその頃のオロロンラインは、降雪後は工事できないから、道路工事を結構やってる。片側交互通行で工事のオッサンに止められて待たされ思うように走れず30分追加 これらを考慮したら、小樽到着は22時半です。 小樽にそんな時間に着いても、小樽では何にも観光できません。 まあ、ハードメニュー肯定派の私でも、普通の感覚なら、却下ですな。再考必要。留萌近辺泊くらいが適当か。 なお、たまにこういう旅行者いますが、オロロンラインを140キロで爆走するつもりでお考えなのでしょうか? それなら大丈夫ですけど・・・一応言っておきますが、80キロオーバー 即免停ですけど・・・・ 3日目 留萌近辺泊としたら、こんどはこっちがハードになる。小樽観光して、積丹回って、室蘭回って・・・精査しませんが、たぶん無茶。そもそも、20時までにレンタカー返却でしょ? 室蘭には寄らず、寿都から黒松内に抜ける道道でショートカットして(寿都レーダーパト注意)、R5を南下して、なんとか・・・・

685690
質問者

お礼

再考必要ですか・・・ 考えます。ありがとうございます。

• seigikan
回答No.4

1日目の利尻島で、うに丼食べれます。 2日目の昼食は、留萌の寿司が、小樽より美味しいかも。 2日目は、オロロンラインなど海岸線の一般道をかなりの距離を走るし、札幌泊にしておいた方がよいかも。 この時点で疲れてると思います。 翌日、積丹半島まわって、室蘭へ行くのも、ニセコ、倶知安経由しても結構峠越えとか、あるんじゃないでしょうか。 函館山の夜景見学に間に合わない時間に、函館に到着するくらいなら、地球岬をカットし(天気悪ければ岬巡りは、意味がない)、札幌で前日にレンタカーを返却し、3日目の小樽も電車で札幌と往復し、函館まで特急「スーパー北斗」で、日が暮れるまでに函館に到着した方が、良いのでは。 今の時期は、ガソリンの値段が高いので、高い旅になってしまうのでは。。。 ただ、ひたすら走るだけの旅行になりそうですね。 No3さんの距離計算は、大変貴重なアドバイスですよ。 気をつけて、安全運転で、楽しい旅を。

685690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球岬は本当にカットを考えてます。直接函館行きになるかもですね。

• opechorse
回答No.2

2日目も3日目も移動距離が400キロちかくあります 普通だったらやめたほうがいいと思います 観光も移動もと考えると移動距離は200キロぐらいで抑えておかないと (一応、平均速度50キロで考えていますがそれ以上出たとても時間に追われる観光もどうかと思います)

685690
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• tabi2007
回答No.1

早朝発・深夜着・ひたすら運転の心づもりでどうぞ

685690
質問者

お礼

がんばります