• ベストアンサー

300万画素で撮影した画像をCD-Rへ

yasutiの回答

• yasuti
回答No.5

画像サイズを小さくしたということは画像を削って、小さくしているのはおわかりでしょうか。 これを大きくするにはPC上で、補正をして大きくします。 元通りにはなりません。 ちょっとボヤけた感じになります。 ですから元画像を持っておいた方が良いです。 極端な話ですが1000×1000ピクセルのものを 100×100にし、また1000×1000ピクセルに戻すと 1ピクセル辺り10倍にしないといけません。 1ピクセル四方から元の10ピクセル四方にしようと思っても パソコンは元の画像に戻せません。 元の1ピクセルの色を10ピクセル四方に散らすだけです。 ですからボヤける結果になります。 また、JPEG形式で保存されていると思いますが、 JPEGは非可逆圧縮といい、圧縮されています。 またこの圧縮は元の画像には戻らずある程度、画像を劣化させています。 JPEG形式のものをさらにJPEG形式で保存。加工して、またJPEG形式で保存…と繰り返すと JPEG特有のモスキートノイズなどが増え、画像が荒れていきます。 これはノイズがノイズを呼んだ結果こうなります。 デジカメで撮った写真はそのままの状態で保存された方が良いかと思います。

pooh0777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。