マウスが横にしか動かない!デスクトップXPでの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのXPを使用している際に、突然マウスが画面の上で左右にしか動かなくなりました。ワイヤレスのマウスから有線のマウスに変えても同じ状態です。ウイルス対策用ソフトのインストールが原因と考えられますか?対処法を教えてください。
  • デスクトップのXPで使用しているマウスが画面の上で左右にしか動かない状態になりました。ワイヤレスのマウスを別の有線のマウスに変えても変わりません。ウイルス対策用ソフトのインストールは関係している可能性がありますか?どう対処すれば良いでしょうか?
  • マウスがデスクトップのXPにおいて画面の上で左右にしか動かなくなりました。ワイヤレスマウスを有線のマウスに変えても同じ状態です。ウイルス対策用ソフトのインストールが原因と推測されますが、どのように対処すれば良いですか?
回答を見る
  • 締切済み

マウスが横にしか動きません。

デスクトップのXPを使っています。 突然、マウスが画面の上で左右にしか動かなくなってしまいました。 ワイヤレスのマウスでしたので、別のワイヤ有りのマウスに替えても同じ状態です。 ウィルス対策用ソフトを入れたばかりですが、それが原因とか考えられますか? 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.4

CD/DVD起動のLinuxでチェックする。

• ts0472
回答No.3

ワイヤレスから有線に交換しても同じでしたらWindows側に何か問題が起きているのかな?と思います 両方のマウスに同じ機能故障が起きていなければ 有線接続は○型でしょうか? USBでしょうか? 全面?後面? ノートPCの側面? 一度セーフモードで起動させてマウスの動きを確認してみてください http://support.microsoft.com/kb/880414/ja セーフモードで正常に動く状態であれば、何か他のプログラムが邪魔をしているか、HDDやメモリの作業領域が少な過ぎて行動制限されているとか 他に入力補助関連のソフトを使われていませんでしょうか?(ペンタブなど) セーフモードでも正しく動かない場合は、両方のマウスが故障もしくはWindowsシステムファイルのエラーが考えられます Windowsのシステムに問題がある場合はメディアをお持ちでしたら修復インストールが可能かも知れませんが、面倒な事は後回しで

• moon-123
回答No.2

No1さんの答えに加えて、一度デバイスマネージャーから、マウスのドライバを削除します 有線のマウスをつないで再起動すると、ドライバが自動的に読み込まれます これをやっても症状が変わらない場合は、別のマウスに変えてやってみる それでも同じなら・・・・分かりません・・・ 最終的にはリカバリ、か再インストールですね

noname#184314
noname#184314
回答No.1

私のPCもワイアレスマウスだと、左右が次第に使えなくなり、 最後は、上下にも動かなくなりました。現在は、有線を使用しています。 原因としては、以下のことが考えられます。 1.マウス内にゴミがたまっている。   電池等を取って掃除してみましょう。 2.電池の容量が低下した。   充電又は電池交換をしてみましょう。 3.USB発信器が接続不良である。   接続し直してみましょう。また、接続部分を掃除してみましょう。 4.Bluetoothと無線と無線LANを併用している。   どちらが一方にしましょう。 5.マウスそのものが壊れていいる。   これはしかたありませんので、交換です。