マウスが横にしか動かない!デスクトップXPでの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのXPを使用している際に、突然マウスが画面の上で左右にしか動かなくなりました。ワイヤレスのマウスから有線のマウスに変えても同じ状態です。ウイルス対策用ソフトのインストールが原因と考えられますか?対処法を教えてください。
  • デスクトップのXPで使用しているマウスが画面の上で左右にしか動かない状態になりました。ワイヤレスのマウスを別の有線のマウスに変えても変わりません。ウイルス対策用ソフトのインストールは関係している可能性がありますか?どう対処すれば良いでしょうか?
  • マウスがデスクトップのXPにおいて画面の上で左右にしか動かなくなりました。ワイヤレスマウスを有線のマウスに変えても同じ状態です。ウイルス対策用ソフトのインストールが原因と推測されますが、どのように対処すれば良いですか?
回答を見る
  • 締切済み

マウスが横にしか動きません。

デスクトップのXPを使っています。 突然、マウスが画面の上で左右にしか動かなくなってしまいました。 ワイヤレスのマウスでしたので、別のワイヤ有りのマウスに替えても同じ状態です。 ウィルス対策用ソフトを入れたばかりですが、それが原因とか考えられますか? 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

CD/DVD起動のLinuxでチェックする。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

ワイヤレスから有線に交換しても同じでしたらWindows側に何か問題が起きているのかな?と思います 両方のマウスに同じ機能故障が起きていなければ 有線接続は○型でしょうか? USBでしょうか? 全面?後面? ノートPCの側面? 一度セーフモードで起動させてマウスの動きを確認してみてください http://support.microsoft.com/kb/880414/ja セーフモードで正常に動く状態であれば、何か他のプログラムが邪魔をしているか、HDDやメモリの作業領域が少な過ぎて行動制限されているとか 他に入力補助関連のソフトを使われていませんでしょうか?(ペンタブなど) セーフモードでも正しく動かない場合は、両方のマウスが故障もしくはWindowsシステムファイルのエラーが考えられます Windowsのシステムに問題がある場合はメディアをお持ちでしたら修復インストールが可能かも知れませんが、面倒な事は後回しで

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.2

No1さんの答えに加えて、一度デバイスマネージャーから、マウスのドライバを削除します 有線のマウスをつないで再起動すると、ドライバが自動的に読み込まれます これをやっても症状が変わらない場合は、別のマウスに変えてやってみる それでも同じなら・・・・分かりません・・・ 最終的にはリカバリ、か再インストールですね

noname#184314
noname#184314
回答No.1

私のPCもワイアレスマウスだと、左右が次第に使えなくなり、 最後は、上下にも動かなくなりました。現在は、有線を使用しています。 原因としては、以下のことが考えられます。 1.マウス内にゴミがたまっている。   電池等を取って掃除してみましょう。 2.電池の容量が低下した。   充電又は電池交換をしてみましょう。 3.USB発信器が接続不良である。   接続し直してみましょう。また、接続部分を掃除してみましょう。 4.Bluetoothと無線と無線LANを併用している。   どちらが一方にしましょう。 5.マウスそのものが壊れていいる。   これはしかたありませんので、交換です。

関連するQ&A

  • マウスが動かなくなりました

    突然マウス(ワイアレス)が動かなくなり困っています。この質問は別のパソコンからです。OSはXPのPROです。原因がわかりません。 良い対処の仕方ご教示下さい。

  • ワイヤレスマウスが動かない

    時々、ワイヤレスマウスが左方向にだけ動かない時があります。 原因や対処法を教えてください。

  • マウスが上下に動きません

    NECのデスクトップを使っています。 マウスもキーボードもワイヤレスなのですが、 今日パソコンの電源を入れて、マウスを動かすと、 動きが悪く、中を開けて見るとゴミがあったので取り除きました。 それで使おうと動かしたら、左右には動くのですが上下にポインタが動かないんです! マウスでポイントできないのでキーボードから再起動なんかもやってみたのですが・・・ 関係なかったでしょうか? 解決法があればよろしくお願いします。

  • IEとマウスについて

    XP IE6において、ブラウジング時にマウスのホイールで画面を上下にスクロールしようとすると、スクロールできず何故か文字のサイズが最大~最小という動作になってしまう事が度々生じるようになってしまいました。 原因、または対処法がありましたら宜しくお願い致します。 ウイルス及びスパイウエアのチェックはしてみましたが特に問題ありませんでした。

  • Wireless Mouseが使えません

    デスクトップのXP SP3のパソコンで、今までロジスティックのワイヤレス・マウスを使っていましたが、壊れたので、Misrosoft Wireless Mouse 2000を買ってきてパソコンのUSBに無線LANを差し込み、マウスのスイッチをONにしました。しかし「新しいハードウエアが接続されましたというメッセージが出なくてマウスを動かしても画面のカーソルがうごきません。どうしたら新しいマウスの認識がされるでしょうか教えて下さい。今はワイヤー付きの別のマウスで操作しています。近くに別の無線LANはありません。

  • マウスカーソルだけが動かなくなってしまいました

    突然使用していたレーザーマウスのカーソルが動かなくなってしまいました。 左右のクリックサイドキーは効きます。 使用マウス:SANWA MA-LSW4シリーズ          ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW 現在行った対処:レシーバーを外して再度取り付け             ID設定のやり直し             スクロールマウスドライバの再インストール 買ってから2ヶ月経っていないので故障ではないと思っているのですが、もし同じような症状で対処法を知っておられる方おられましたらよろしくお願いします。

  • マウスが変です

    マウス自体きちんと動くし左右のクリックもスクロールもできるのですが、なんか変なんです。 コピーしたい文章のところを右クリックで長押ししながらマウス動かして選択しますよね?色が反転して右クリックでコピーできるはずなのにできないんです。それだけじゃありません。Internet Explorerを開いた時、最大・最小にするボタンはクリックできても画面のサイズをマウスで好みの大きさにしたくてもできない。画面自体の移動もできません。 再起動してもなおりませんでした。ウィルス検索もしましたが、ウィルスはいません。PC詳しくなくてどうすればいいかわかりません。 助けてください! WindowsXPでワイヤレスのマウスです。お願いします。

  • マウスが暴走するのはウイルスのせい?

    ここ最近、インターネット画面や、メールの画面でもマウスが、動かしてもいないのに左右方向に爆走します。適切な場所にポインタを移動できず、大変困っています。これはウイルスのせいなのでしょうか? 使用しているのはウィンドウズのXPです。試しにこれまで使用していたウイルス対策ソフトをアンインストールして、あらたにウィルスバスターのお試し版をインストールしてみましたが、症状は全然回復しません。 それからマイクロソフトのセキュリティホール対策のための公式頁にアクセスして、ほぼすべてのアップデートを行ってもみましたが、PCの立ち上げにやたらと時間がかかるようになっただけで、なんの改善もありません。 マウスの暴走はウイルスのせいなのでしょうか?どのような処置をすれば直るのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスのカーソルが消えて出てこない。

    型名FMVF52WWGのデスクトップPC、OSはWindows10です。 ワイヤレスマウス(レシーバー内蔵型?)のカーソルが出てこなくなり操作ができません。マウスの清拭や電池の交換をしましたが動きません。やむなく有線マウスに換えたら動いています。ワイヤレスに戻したいと思いますが、原因および対処方法をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 光学式マウスを動かすとブザーが鳴ります

    光学式マウスを使ってます。マウスを動かしたりクリックするとブザー?が鳴ります。矢印は動くのですが、画面上何をクリックしても動きません。閉じることもできないので困ってます。何が原因でしょうか?良い対処法はありますか?