• ベストアンサー

精神病と霊障について

世の中には精神病は霊障だと言う人も居ますが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.2

最近の精神疾患は心因・内因・外因に分けられ、 原因が脳自体にあるとされる事が多いようです。 が、昔は脳云々という考え方をしなかった。 ですから「目に見えないもの」の影響とされていたのでしょう。 つまり、現代でも霊障として考えたがるのは、 医学を信用しない、頑固で原始的な人だと思います。 熊本では2011年、父親に宗教団体に連れて行かれた女子中学生が、 「滝行」と称する拷問で命を落としています。 こういう愚かな行為が繰り返されないことを願います。

その他の回答 (1)

• shift-2007
回答No.1

霊障というのは要するに類が友を呼ぶというですよね。 マイナス思考の人間にこれまたマイナス思考の幽霊がとりつくという現象です 病前性格という言葉がある様に精神疾患の入口はたいてい心理的なものですよ。 つまり自分の考え方に無理があったということ。 薬を飲めが直るものではないし、霊能力者がそれをはらっても別の何かをまた呼び寄せる。 結局、精神疾患の理由が霊障であろうと病前性格であろうと結局は本人次第ですよ