• ベストアンサー

ベースのネックのヒビ割れ

skullsrockの回答

回答No.1

ネックのひび割れはベースは基本的に木で出来ているので湿度によって変化が生じるんです。つまり購入した店と自宅の湿度との急激な変化が原因だと思います。 ひび割れの改善方法は素人ではできません! 保証書が手元にあれば購入したお店に行ってリペア(修理のこと)をしてもらうのがいいでしょう。 あとは弦のテンションが高いとネックが曲がるので 一度使った後はテンションを下げるのがいいと思います ただ弦を緩めるだけなので試してみてください。

hoppa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり、湿度ですか・・ 季節的にこれからは大丈夫ですが、やはり冬には加湿器が必要かもしれませんね・・。 導入を考えて見ます。 修理はお店に任せたのであとは、管理をがんばります! ありがとうございました!