• 締切済み

映像関係の方! アドバイスください! データの管理

capricieuxの回答

回答No.6

当方も他の皆さま同様にメインメモリ(2枚刺し)+SSD(ノントリガ記録)に同時記録しHDD2台に同じデーターをコピーしたのちに使用したメインメモリは最低半年は保管しておきます。 また、編集完了から各段階でバックアップを取っておいてあります。 当方のデーター保管期間は半年未満に設定しお客様には説明の上で業務を受け賜りしてます。 データ保管・管理は基本だと思いますが、アナログ世代のカメラマンの中にはそういった概念が無い方がやはり居られます、私は落としてないデータを編集なんてしたくないですね。