• ベストアンサー

CDのクオリティを超える録音ができないかな

DateSuikyoの回答

• ベストアンサー
回答No.8

私も質問者さんと同じ目的で色々なレコーダーやオーディオ・インターフェイスを試しましたが、最終的にDSDレコーダーに落ち着きました。 ご承知かと思いますが、LPやオープンリール・テープといったアナログ録音には、周波数レンジやダイナミック・レンジ、歪み率など物理特性だけでは説明できない独特の要素があります。潤いとか温もりとか、抽象的な形容でしか表現できない音色のニュアンスです。 この微妙なニュアンスを確実に記録し、再生できたメディアはDSDレコーダーだけでした。声楽、弦楽では特に効果が顕著で、CDとは次元の異なる音です。半世紀以上昔の古いモノラルLPのダビングでも、CD規格のWAVE録音とは明確な違いが出ます。 ただしDSD録音のファイル(1bit, 5.6MHzサンプリングのDFFファイル)は、サイズが巨大です。それに対してレコーダー内蔵のHDDは容量が少ないので、大容量のストレージ(外付けHDDかSSD)とパソコン、USB-DACの併用が必須になります。 http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-2000S/ http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/ DFFファイルの再生ソフトは上記ハードウェアに付属していますが、プラグインを加えればfoobar2000でも再生できます。また、TeamViewerのようなリモコン・ソフトを使えばスマホから操作できるので、CDプレーヤーをリモコンで操作する以上に簡便です。

namanie
質問者

お礼

皆様丁寧なお応えに恐縮致します。 可能性はDSDですか・・ 当然試してみます!! お応え頂いた皆様ありがとうございました。