母乳育児で乳首が傷つき続ける場合、どの病院へ行けばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子がいるが、母乳育児で乳首が傷ついているため、病院へ行きたいがどこに行けばいいのか分からない。
  • 乳首の傷が治らず、痛みがひどいため、母乳をあげることもつらくなっている。
  • 産婦人科か普通の内科に行けば良いのか、分からないので、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの病院へ行けばいいでしょうか??

1歳の息子がいるのですが、まだ母乳をあげています。 産まれた時から完全母乳で育てているので、何度も乳首が切れたり腫れたりして、その度痛みを我慢しながら今まできました。 先月、思いっきり噛まれて出血したのですが、今までは何日かすると良くなっていたのに、今は全然良くなりません。 痛くても我慢して母乳をあげているのですが、傷口がどんどん広がり、エグれたようになってます。 あまりの痛さにブラジャーさえも着けるのがやっと…。 膿ではなく、汁?が出ていて乳首がブラに引っ付くので、取るのも痛いです(;_;) それでも、おっぱいをあげていると、昨日と今日また噛まれて出血。 もう、激痛で泣きながらおっぱいをあげている状態。 さすがに、これがまだ続くとなると我慢も出来ないです。 病院へ行きたいとは思っていますが、どこに行けばいいのか分からずここで質問させていただきました。 やはり産婦人科ですか?? それとも普通の内科?? 分かる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取り敢えずは産婦人科か婦人科ではないでしょうか? 症状が酷ければ、適切な科を紹介してくれると思いますよ。 ただ、そこまで噛まれるとなると、そろそろ断乳した方がいいのでは? 授乳って、ママの我慢度を試すことではないですから・・・ お子さんは乳首を噛むと「痛い!」とママが反応するので、それを楽しんでいるだけかもしれませんしね。 だとすると、お子さんにはもう母乳は必要ないのかも。 食料でも精神安定剤でもなく、完全におもちゃになってますから^^; 1歳ならコップも使えますし、母乳の代わりにフォローアップをあげてみてはどうですか?

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産婦人科に行って見ます。 断乳ですかー。。 1歳になったし、考えないこともないんですけど まだ夜泣きもするし、眠い時もおっぱいがないと寝ないし こんなんで断乳出来ないよね~と(*_*) 毎回噛む訳ではなく、機嫌が悪い時などに噛まれます。 普段は、今だにガブガブ飲む感じです。 泣いてもやらない!と決めていても すごい勢いで泣きじゃくるので結局あげてしまいます(*_*) でも、これを気に断乳してみようかと思います!

その他の回答 (1)

• na53-2012
回答No.2

断乳をオススメします。栄養がご飯から取れていれば心配ないですし、食べない子でも断乳したら、それまでの3倍食べるようになります。夜中も全く起きなくなりました。私の娘が1歳2ヶ月でそうなりました。こちらが寂しいなんて思わずに、夜中にぐっすり続けて寝られるようになりますよ!お酒も解禁!まさに次の扉を開けた感じです。これをチャンスに変えてはいかがでしょう。キッカケが大事ですよ。傷口の手当と、断乳の方法も教授してもらいに、産婦人科ですかね。行ってらっしゃーい。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早くオッパイ離れればいいのに!と思う反面、はやり寂しく感じる部分もあります。 断乳をしようとは思うのですが、なかなか上手くいかず、結局すぐオッパイをくわえさせてしまいます(>_<) うちはまだオッパイが離れていないからか、チビを寝かせてそーっと布団を出ても10分以内に必ず泣き出します(°_°) 隣にいる時は何時間かはぐっすりですが、朝まで起きないわけではないです。 やっぱりオッパイが離れれば、朝まで寝てくれたりするんですね! 断乳について調べて、もう一度やってみます♪