Excelで複数セルを結合して「/」を入れるには?

このQ&Aのポイント
  • Excelで複数のセルを結合し、「/」を入れる方法についてご質問です。特に、複数のデータを横並びにする際に、「/」の前後に全角スペースを入れる方法も知りたいです。
  • Excelでセルを結合して複数のデータを横並びにする方法についての質問です。特に、「/」の前後にスペースを入れる方法について教えてください。
  • Excelで複数のセルを結合してデータを横並びにする方法について質問です。「/」の前後にもスペースを入れたい場合、どのようにすれば良いでしょうか?
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Excelで複数セルを結合して「/」を入れるには?

先ほど複数セルの結合(1行目を固定、項目ごとに改行、空白のセルは1行目の項目ごと削除などの条件つき)について質問したものです。 更に、「勤務時間」が2パターンある場合、項目は<勤務時間>1つで、2つのデータを「/」を間に入れて横並びにする場合どうしたらよいでしょうか?「/」の前後に全角スペースも入れたいです。    A B C D E F <勤務地><職種><仕事内容> <勤務時間>       <給料>  東京 営業 不動産の営業 平日9:00~17:00 土曜日10:00~16:00 25万 ↓ ↓ <勤務地> 東京 <職種> 営業 <仕事内容> 不動産の営業 <勤務時間> 平日9:00~17:00 / 土曜日10:00~16:00 <給料> 50万 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

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  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

「複数セルを結合して」の部分は先の回答で解決済みなので、スルーします。 今回ご質問の「/」を入れるには?ですが。 D列(D2)のそういうデータについて、最初から 平日9:00~17:00/土曜日10:00~16:00 と記入しておく(=あなたのデータを手抜きせずキチンと整備する)のが、最も確実で簡単で間違いが無い一番すぐれた方法です。 >平日9:00~17:00 土曜日10:00~16:00 関数で計算させたいなら、正しく計算できるようデータを記入する「決まり事」をキチンと整備しておきます。 たとえば「間に1つスペースを挟む」といった具合に。 すると先の数式の中でD2の部分を、たとえば SUBSTITUTE(D2," ","/") といった具合に差し替えてやるだけでOKです。 もっともこういったルールにキチンと準じてデータを整備するぐらいなら、最初にお話しした通りに最初からあなたが/を記入しておけば良いお話だということです。 全く手抜きで何もルールを決めたくない、どんなデタラメを記入しても(たとえばあなたの例示のように、本来半角の:が記入されるべき所に間違って全角の:が記入されている、みたいなのまで含めて)神様のように、そこまでいかなくてもただのヒトがみれば判る程度であってもあなたの代わりに考えてくれる手の込んだ数式を考えるのは、ただの無駄仕事です。 たとえば IF(LEN(ASC(D2))-LEN(SUBSTITUTE(ASC(D2),":",""))>2,REPLACE(D2,FIND("\\\",SUBSTITUTE(ASC(D2),":","\\\",2))+3,0,"/"),D2) といった具合に、やめときゃよかった残念な数式を組み立てる羽目になります。

eb08552jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数式だけではなく、大変勉強になりました。 実はお客様から頂いたCSVのデータを変換する作業に取り組んでいるため、素データには文句が言えないのです…。 「:」も移行先に全角で入れる必要があるので…。 お手数をおかけしてすみません! とても助かりました!

eb08552jp
質問者

補足

あ、じゃCSVでもらったデータをよく考えて整理してからまとめの作業をすればいいってことですね! 考えが足りませんでした! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

> 自社のではないデータのCSVアップロード用 用語は大丈夫ですか? あなたがデータをアップロードする、で間違いないですか? <勤務地><職種><仕事内容> <勤務時間>       <給料>  東京 営業 不動産の営業 平日9:00~17:00 土曜日10:00~16:00 25万 この状態が複数行あるデータを「受け取って」 <勤務地> 東京 <職種> 営業 <仕事内容> 不動産の営業 <勤務時間> 平日9:00~17:00 / 土曜日10:00~16:00 <給料> 50万 この状態に加工するんじゃないんですか? 文字列結合とか考えずに、添付図のようにセルごとに参照する形では 要件を満たさないということですか? 正直、わざわざ文字列を結合する意味はどこにも無いように思います。 根本から言ってしまうと、元のデータが一つのCSVファイルに複数件数あるのであれば これをエクセルで加工すること自体がどうなのか?という話に行き着くんですけどね。

eb08552jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの持っている項目やマスタに変換する作業をしていました。素人なので、おっしゃる通り手順はどおなの?ってことばかりだと思います。 なんとか完了できたのでよしとさせてください! ありがとうございました!

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

>自社のではないデータのCSVアップロード用 加工した後CSVにするんですか?結合はなくなっちゃいませんか?

eb08552jp
質問者

お礼

他にやり方あると思うのですが、値貼り付けてcsvで保存してるので問題は今のところなさそうです。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

先ほどの質問を見たときにも思ったことなんですが、 始めから <勤務地> 東京 <職種> 営業 <仕事内容> 不動産の営業 <勤務時間> 平日9:00~17:00 / 土曜日10:00~16:00 <給料> 50万 こうやってレイアウトして打っておけば早いのでは? 実務から考えると、まったく意味の無い作業ですよ。

eb08552jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自社のではないデータのCSVアップロード用の作業なのでなかなか思うようにいかなくて…。

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