• ベストアンサー

メールファイルの引っ越しについて

ガラケーからスマフォに受信ファイル・送信済みファイル・保存ファイルの各々を移したいのですが、 手順のわかる方は教えて下さい。 一応、機種変更の時に量販店でマイクロSDにはコピーしています。 そのマイクロSDは現在スマフォに挿入されています。 また、双方間で赤外線通信とブルートウースは使用出来ます。 

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

ますは旧機種P905iTVにあるメールデータをSDカードにバックアップします。 以下を参考に。 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/backup/memory_card/download/p905itv.pdf バックアップファイルができあがったら、そのSDカード内のデータを変換し、新しいスマホで読み取るわけですが、なるべくわかりやすいところ、と思い探してみました。 機種名こそ違いますが、大筋以下のサイトの手順で大丈夫かと思います。 http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/c6a045da0feb3bbb9934e4e464ecfb55/ ただ、このサイトの文中、「2.SDカードに保存された VMG形式のデータを EML形式 に変換します。」で使用するとなってあるソフト「VMGtoEML」は、そちらのパソコンがWindows8ということですので、記載のソフトでは稼働しないかと思います。 同シリーズの最新版ソフト「VMGtoEML2」をご利用ください。 以下にあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se493074.html うまく行けば良いのですが。

okayama1001
質問者

お礼

おかげさまで、無事に移行出来ました。 丁寧な回答に感銘しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

メールデータのある旧機種、そして移したい先の新機種のキャリア(docomo、au、softbankなど)と機種名(ab13SHとか?)をそれぞれ両方とも補足いただかないと、出来る出来ない、またその手順も異なります。 また、願わくばパソコンがあれば、スマホ同士では出来ないことも出来るかも知れません。 パソコンをお持ちかどうかと、お持ちならばそのOS(Windowsでしょうか?)とそのバージョン(XP,VISTA、7、8あたりでしょうか)も補足ください。

okayama1001
質問者

お礼

無事に移行出来ました。 ありがとうございました。

okayama1001
質問者

補足

回答ありがとうございました。 旧機種:P-905iTV(ドコモ) 新機種:F-06E(ドコモ) パソコン:Windows8 以上です。 よろしくお願いします。

回答No.1

キャリアがどこかわからないので、的確にアドバイスはできませんが、 http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/blog-entry-571.html が参考になると思います。

参考URL:
http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/blog-entry-571.html
okayama1001
質問者

お礼

お世話になりました。 無事に移行出来ました。 ありがとうございました。