• ベストアンサー

ビーズアクセ

こんにちは。 私は家にいる時間が多いので何かやってみようと思い、ビーズアクセをと考えているのですが何も知識がありません。そこで基本的な道具をそろえるとなると何が必要ですか? ちなみにそのだいたいの値段も教えて下さい。 それから、はっきり言って難しいですか? なにせ手芸とか何もしたことがないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

ビーズに関する情報は下記URLを訪ねると充分得られると思います。 最近は本屋に行くとたくさんのビーズ本が出ていますから、初心者向けの本を一冊お求めになると良いかと思います。 本の情報もこのサイトに行けば分かりますよ。 すずらん工房 http://www.suzuranart.com/top.html 基本的な道具は、ビーズ、テグス(二号と三号)、コーンノーズプライヤー(ピンを丸めて曲げるのに使います)、フラットプライヤー、ニッパー、等です。 後は作るものによって、チェーンや、引き輪、ダルマカン、丸カン、Tピン、9ピン、イヤリング金具、ピアス金具などを揃えていかれると良いと思います。 金具は色が金、銀、黒、金古美、銀古美、銅古美と色々あるので、まずはお好みの一色を決めて揃えられると良いのではないでしょうか。 色んな色をそれぞれ集めると結構お金がかかりますから。 ネットショップで金具セットを売っているところもあるのでそういったところで揃えても無駄が無くていいかも。 東京においでになれるのでしたら、浅草橋にビーズショップが沢山あるのでいっぺんに揃います(でも迷うかも)。 まずは下記のようなネットショップで値段の相場を調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.alulu.com/neobeads/index.htm

その他の回答 (3)

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.4

ビーズ初挑戦の方でしたら千趣会のマンスリークラブのビーズキットはいかがでしょうか!! キットに入っている同じ種類のビーズを使って初心者~上級者まで3パターンのレシピ付きです。 モチロン、アクセを作るのに必要な材料は全てセットになってます。 道具はニッパー・ペンチ等準備した方がいいですね。 実際に手にとってみて、持ちやすい(握りやすい)物が一番です。 あとは、私の経験でお勧め事項は、近所の通いやすい手芸店やビーズショップを行きつけの店にして、会員になりましょう! 近くを選ぶわけは、作っている途中で材料が足りなくなったり(製作中に細かいものなので、落ちて転がって無くなっちゃう事もしばしば)、これからすぐにコレを作りたいのに1種類だけビーズが足りないって時のためなんです。 それに、会員特典やポイント制度もあるし♪ ビーズ。。。ハマっちゃうと同じレシピで色やビーズの種類を替えて何種類もイメージが沸いて来ちゃうんです♪それにドンドン複雑なのにチャレンジしたくなるんです。ビーズショップやデパートのアクセサリー売場でステキな作品を見かけると、ついついデザインを盗みたくなっちゃうんです。どーやって作ってるのかな~なんて(笑) もう一人、ビーズファンが増えますように♪

参考URL:
http://www.senshukai.co.jp/main/top/index.htm
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

こんにちわ。  簡単な物なら不器用な私でも作れました。  ピアスはビーズを通してペンチで曲げたりして繋げるだけなので簡単でした。  ニッパーやベンチなどの工具は100円ショップでも売っていますから、続けられるか分からない場合はなるべく安い工具で初めてはいかがでしょう?  本は図書館に置いてあるので借りて読むのも安上がりにする秘訣です。  不器用な私はいつも同じやり方しかできなくて本を買っても開くページはいつも同じなんです^-^;;  でも、ビーズの色によってイメージも違いますから友人からオーダーが入ってはウキウキと作ってます。  素敵な作品作れると良いですね^-^  

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

こんばんは。    まず必要なものは「好みの色・形のビーズ」          「ビーズ細工専用のナイロン糸」 ですね。    他にはさみ(日常使用してるものでOKです)とビーズを入れる入れ物があると便利です。色別・種類別に分けておくと使いやすいので。          何を作りたいか(ネックレス・ピアス・指輪など)によって、さらに金属の留め金が必要になってきます。指輪であれば、ビーズと糸さえあればできますよ。  ビーズの値段はピンキリなので、50個入りで200円 とか1個で300円するものなどさまざまです。  最近は指輪セットやネックレスセットといった、必要な材料・説明書までセットになっているものが売っていますから、まずはそれからお試しになってはいかがですか?  値段は安いもので500円~1,000円くらいだったと思います。  それほど難しくもないですよ。・・・でも目は疲れます(笑)。        

関連するQ&A

  • ビーズのブランド(メーカー)※丸小ビーズ

     こんにちは。 ビーズ手芸初心者です。今は近くの手芸屋さんでそこにおいてあるビーズでアクセサリーを作ったりしてビーズに慣れようとしています。 そろそろ他のものも作りたくなり、フラワービーズ等の本を買ったのですが、ビーズのメーカーが全部MIYUKIビーズで統一されていました(出版社などは違うのですが)。 欲しいのは丸小ビーズなのですが… ・MIYUKIビーズの質の良さなどはネットで調べて分かり納得したのですが、MIYUKIビーズの他に手芸ショップで手に入れやすいビーズはないでしょうか? ・MIYUKIビーズと普通の手芸ショップで売られているビーズ、質以外の違いはあるのでしょうか。また種類もやはり前者の方が多いのでしょうか? ・手芸ショップにおいてありやすいビーズでオススメのビーズがあれば教えて下さい。 他のスワロフスキーやスリ玉などは県外などに出たときにどっかりと買うのですが、フラワービーズなどアクセなど使い道も使う量も多い丸小ビーズの購入に困っています。 まわりにやっている人もいないので買物の際の注意点など何かしら教えていただけるととても嬉しいです。 どうかご教授等お願い致します。

  • 手持ちビーズ

    海外生活で暇つぶしにビーズアクセサリーを始めようと思って、日本にいる間に。。。と思い、キットやその他の道具などはいくつか買いました。 キットだと作ってしまうとそれで終わってしまうので、手持ちビーズを増やすというか、ストックがあると良いかなと思うのですが(海外でビーズを売っている店が今の所わからないので)、どれだけあると何がどれくらい作れるのかも、さっぱりわかりません。 良く売っている、丸小ビーズの袋詰めになっているものなどは、どれくらい持っていると良いのでしょう? 作るものなどによって、変わってくるかと思いますが、大体作るものは、ネックレスやチョーカー、指輪などを考えています。 ビーズアクセ作りを趣味にされている皆様は、手持ち(ストック)ビーズはどれくらいお持ちなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 穴無しビーズ(極小)黒を探しています

    穴の無い極小ビーズ(黒)を捜しています。 サイズは0.5~1mm 検索の仕方が悪いのか,黒どころか穴無しビーズが殆ど見つかりません。 街で回った手芸屋さんは,極小はあるのですが穴があるものばかりでした。 ちなみに穴無しは基本どのような手芸に用いられるのでしょう? 検索のキーワードもありましたらご教授下さると助かります。。 今の所シードビーズ・クラフトビーズ・ガラスビーズなどで検索しました。

  • ビーズのブローチ

    秋の夜長、これからビーズ手芸を始めてみようかと思っています。 そこで思い出したのが、私が子供だった頃、母の友人が母にプレゼントしたビーズのブローチです。 ワインレッドの丸小ビーズのみを使い、立体的な花にした、シックできれいなブローチでした。 大きさは5センチほどでしょうか。 基本的に同じ形の花びらをいくつも作り、それを組み合わせて花にしたようなデザインだったと思うのですが・・・。 手芸屋さんで色々な本をパラパラめくってみたのですが、 そういうデザインが載っている本は見つかりませんでした。 10~20年前のことですし、同じデザインのものはないでしょうが、 もしも似たようなデザインの載っている本をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • ビーズを作りたいのですが・・・・

    ビーズ作りを始めたいのですが、 道具など何をそろえたらいいのかわかりません。 1、初心者向けのおすすめの本 2、最低限必要な道具 3、通販などのできるホームページ 4、京都の八幡市近郊にある店もしくは、ビーズの種類が豊富にある デパートなど・ 質問ばかりですがよい回答待ってます。

  • 手作りアクセ プラチナとかゴールドのチェーンは

    欲しいアクセがあるのですが、アレルギーがあるので、プラチナか18~24金しかつけられません・・・。 ビーズアクセなので自分で作ろうと思ったのですが、素材屋さんを見ても、色は「ゴールド」と書いてあるのですが、値段的に本物ではなさそうです。 ブレスとかネックレスのチェーンを売っているお店を知っていたら教えて下さい。 都内在住です。

  • アルファベットビーズで名前入り携帯ストラップ

    誕生日プレゼントに、アルファベットビーズを使って名前入りの携帯ストラップを作ってプレゼントしたいのですが、手芸にあまり経験がないため作り方や作るために必要なものも全くわかりません。 作り方や、作るために必要なものを詳しく教えてください。 また、作り方などが掲載されているサイトがありましたら教えていただきたいです。 家の近くに手芸用品が売っている店はあります。 宜しくお願いします。

  • ビーズで薔薇、蝶を作りたい

    もうすぐお祭りなのでそれまでに大きい髪飾りを作りたいのです☆大きさは大体5センチ~10センチ位の大きさで、薔薇(普通の花でもいいです☆)か蝶をビーズで編みたいのです☆16日に浴衣を着るのでできれば10日までにレシピを入手したいのでどこでも売ってるような本で知らないですか?また、サイトとかで知ってたら教えて下さい☆多少難しくてもいいのでよろしくお願いします☆ あと浴衣に合うビーズアクセのレシピもほしいので知ってる方いたら教えて下さい☆

  • 札幌で手芸店・ビーズショップ

    札幌に行くのでビーズショップや手芸店を回りたいと思っています。 パーツクラブやビーズハウスマミー、クラフトパークなどの大型店はだいたい把握しているのですが、そのほかに小さなお店でおすすめのところなどはありませんか?

  • クラスプ、シードビーズ、糸・・?

    こんにちは、ビーズアクセを時々作っているほぼ初心者です。 このたび澤登松子さんの「ボーダー模様のビーズアクセサリー」という本を見て、 材料を揃えているところなのですが、、、 1.シードビーズって普通の丸小とどう違うの? 2.1.5cm(1cm、2cmも)幅のクラスプってどこに売ってますか? 3.ビーズ用の糸って、たくさんあるけど、何が違うの? (モノコード、ネックレス用、デリカビーズ織り専用糸??) いつも思うのですが、メーカーなどによって同じ種類のものでも、 異なった名称がついていたりするので、混乱しています。 実は今日も大手手芸店に行ってきたところなのですが、 そこの店員に聞いてもあやふやでした。 もし上の質問に対する回答でなくてもいいので、 上記の本のNo.23、No.28、No.35などを作られた経験のある方。 何を使用されたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします!!