• ベストアンサー

ビーズアクセ

こんにちは。 私は家にいる時間が多いので何かやってみようと思い、ビーズアクセをと考えているのですが何も知識がありません。そこで基本的な道具をそろえるとなると何が必要ですか? ちなみにそのだいたいの値段も教えて下さい。 それから、はっきり言って難しいですか? なにせ手芸とか何もしたことがないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.2

ビーズに関する情報は下記URLを訪ねると充分得られると思います。 最近は本屋に行くとたくさんのビーズ本が出ていますから、初心者向けの本を一冊お求めになると良いかと思います。 本の情報もこのサイトに行けば分かりますよ。 すずらん工房 http://www.suzuranart.com/top.html 基本的な道具は、ビーズ、テグス(二号と三号)、コーンノーズプライヤー(ピンを丸めて曲げるのに使います)、フラットプライヤー、ニッパー、等です。 後は作るものによって、チェーンや、引き輪、ダルマカン、丸カン、Tピン、9ピン、イヤリング金具、ピアス金具などを揃えていかれると良いと思います。 金具は色が金、銀、黒、金古美、銀古美、銅古美と色々あるので、まずはお好みの一色を決めて揃えられると良いのではないでしょうか。 色んな色をそれぞれ集めると結構お金がかかりますから。 ネットショップで金具セットを売っているところもあるのでそういったところで揃えても無駄が無くていいかも。 東京においでになれるのでしたら、浅草橋にビーズショップが沢山あるのでいっぺんに揃います(でも迷うかも)。 まずは下記のようなネットショップで値段の相場を調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.alulu.com/neobeads/index.htm

その他の回答 (3)

• 4ne-4ne
回答No.4

ビーズ初挑戦の方でしたら千趣会のマンスリークラブのビーズキットはいかがでしょうか!! キットに入っている同じ種類のビーズを使って初心者~上級者まで3パターンのレシピ付きです。 モチロン、アクセを作るのに必要な材料は全てセットになってます。 道具はニッパー・ペンチ等準備した方がいいですね。 実際に手にとってみて、持ちやすい(握りやすい)物が一番です。 あとは、私の経験でお勧め事項は、近所の通いやすい手芸店やビーズショップを行きつけの店にして、会員になりましょう! 近くを選ぶわけは、作っている途中で材料が足りなくなったり(製作中に細かいものなので、落ちて転がって無くなっちゃう事もしばしば)、これからすぐにコレを作りたいのに1種類だけビーズが足りないって時のためなんです。 それに、会員特典やポイント制度もあるし♪ ビーズ。。。ハマっちゃうと同じレシピで色やビーズの種類を替えて何種類もイメージが沸いて来ちゃうんです♪それにドンドン複雑なのにチャレンジしたくなるんです。ビーズショップやデパートのアクセサリー売場でステキな作品を見かけると、ついついデザインを盗みたくなっちゃうんです。どーやって作ってるのかな~なんて(笑) もう一人、ビーズファンが増えますように♪

参考URL:
http://www.senshukai.co.jp/main/top/index.htm
  • koebi
回答No.3

こんにちわ。  簡単な物なら不器用な私でも作れました。  ピアスはビーズを通してペンチで曲げたりして繋げるだけなので簡単でした。  ニッパーやベンチなどの工具は100円ショップでも売っていますから、続けられるか分からない場合はなるべく安い工具で初めてはいかがでしょう?  本は図書館に置いてあるので借りて読むのも安上がりにする秘訣です。  不器用な私はいつも同じやり方しかできなくて本を買っても開くページはいつも同じなんです^-^;;  でも、ビーズの色によってイメージも違いますから友人からオーダーが入ってはウキウキと作ってます。  素敵な作品作れると良いですね^-^  

• teipo
回答No.1

こんばんは。    まず必要なものは「好みの色・形のビーズ」          「ビーズ細工専用のナイロン糸」 ですね。    他にはさみ(日常使用してるものでOKです)とビーズを入れる入れ物があると便利です。色別・種類別に分けておくと使いやすいので。          何を作りたいか(ネックレス・ピアス・指輪など)によって、さらに金属の留め金が必要になってきます。指輪であれば、ビーズと糸さえあればできますよ。  ビーズの値段はピンキリなので、50個入りで200円 とか1個で300円するものなどさまざまです。  最近は指輪セットやネックレスセットといった、必要な材料・説明書までセットになっているものが売っていますから、まずはそれからお試しになってはいかがですか?  値段は安いもので500円~1,000円くらいだったと思います。  それほど難しくもないですよ。・・・でも目は疲れます(笑)。