• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クーラーが臭い!!

TOYOTAのランドクルーザープラドにのってるんですが、新車一年目でクーラーから異臭(湿気臭い)がします。 オートバックスなどでエアコン消臭剤など買っていろいろ試したのですがなかなか治りません。どうしたらよいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

“カー除菌”などのバルサンタイプのものは良く効くしシートの防虫対策にもなるのですが、一週間も立たない内に戻ってしまうとしたら インストゥルメンタルパネル周りのカバーを外して吹き出し口を掃除したり、エアインテークフィルターを交換あるいは洗浄(出来るタイプのものなら)する事をおすすめします。 といってもなんの事か解らない場合は(^^; 取り引きのある工場に頼む方があれこれ試すより安くつくかも知れません。 もし定期点検をディーラーに出していらっしゃるのでしたら、その時にエアコンの臭いの件もお願いしておけば(ちゃんと要点検項目に書いてもらうほうがいいです・・・トヨタなら心配ないとは思いますが) エンジンルーム内の室内へのエアインテークフィルターまで洗浄してくれますよ(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速ディーラーに電話して今週車を持ってく手配をしました。ちょうど一年点検だったので・・

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Naka

◆これは案外よくある話なのですが、ボンネット内でネコが焼死したりしていませんか? クルマのボンネットの中は、夜でも暖かいのでネコが入り込んで寝ていることがあります。 ドライバーがそれに気づかず、エンジンをかけると逃げ遅れたネコが、そのまま昇天してしまうのです。 一応チェックしてみてください。

• 回答No.3
  • ducati

クーラーから異臭がするということですが、どのような臭いですか?普段窓を締め切ってタバコなど吸っている場合はほんの数ヶ月で臭いが染み付いて臭いです。もしくは、ペットなどを車内に入れると臭くなります。車を買ってどのくらいから臭い始めましたか?思いつく原因があれば補足してください。もしも、ガス臭いようならエバポレーターからエアコンガスが漏れている可能性もあります。その場合、エアコンが効かなくなってますがどうですか?エアコンは助手席の足元から空気を吸入しています。足元になにか置いてないですか?例えば、ごみ箱など。とにかく、どのような臭いかがわからないのである程度予測できることを上げてみましたが詳しい補足をしていただければもう少し細かくアドバイスできるのですが。思い当たる節もなく、消臭剤を使っても消えないほど酷いのであれば一度ディーラーの方へ相談してみてください。保証がありますからエアコンのエバポレーターを交換してくれると思います。

• 回答No.2
  • yoda

ダメ!ダメ1度したなら、別の方法を! 車内用の除菌・消臭が出来るバルサン見たいのはトライしてみましたか? 後は、家庭用のエアコン用の「エアコン洗浄消臭」を噴出し口から噴射するって言うのはやりました?(本当は、カーステの裏か、グローブポックスの裏辺りにある、エアコンを露出させて直接噴射洗浄した方が良いんだけど、 やり方が解からなければ、下記URLを参考にして下さい。 それが、面倒なら、ディーラーに持ち込むのが1番です。 「1年で、この臭いはたまらないから何とかしてくれ!」と言うしかない。

参考URL:
http://www.kanesho.com/surf/mente/mente-18.html

• 回答No.1
  • yoda

yodaです。 車用の消臭ミストをエアコンの吸気口の中にエアコンを点けている状態で噴霧してみてください。 そうすると、中に染み込んだ臭いも取れるはずです。 注)排出口からミストが出てくる位噴霧すれば完璧でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ただし消臭ミストはすでにためしました。排出口から出てくるぐらいというか2缶ぐらい噴霧してます。それでもなおらず・・・・ でももう一回やってみます。ありがとうございました。