• 締切済み

理系を専攻すれば就職に有利で仕事に役に立ちますか?

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.2

>過去、または現在にて仕事にて、学んだ事が役にたったでしょうか?  学んだこととは大学の講義の中身だけでしょうか。 仕事に役に立つというのも直接的なことだけでしょうか? 間接的なことも含めるのでしょうか。 大学生活を含めてすべてでしょうか。 例えばゼミでみんなで実験を繰り返すことで化学もチームワークが大事だということを学んだ。 とか、 数学で答えは一つでないことや理論的に考えることの大事さを学んだ。 とか、大学で基礎理論を学んだから社会に出てより高等な理論の研究も出来た。 なども含めるのでしょうか。 それとも直接こういう化学反応が起きるということを学んでおり、何かのトラブルの時に自分がその化学反応のことを言ったおかげで原因追究が出来た。 みたく、その知識が合ったおかげで自分が活躍できたというレベルでしょうか。 この辺りの基準をしっかりしないと、意味のない統計になります。

sakudrada31
質問者

補足

アドバイス恐縮です。その件は、一応こちらでも把握しております。 たとえば >この辺りの基準をしっかりしないと を論じてくに際して >例えばゼミでみんなで実験を繰り返すことで化学もチームワークが大事だということを学んだ。  について、たとえば大学に行かずアルバイトで職場での年齢差ある上司や後輩から人間関係の大切とか接客の重要性を学んだ。 先輩が魅力的で先輩が大学時代に化学を専攻してたから、興味を持ち、独学でその分野を研究し始めた。  ネットで手軽に専門情報を手に入れられる現代社会の強みを利用して業界にコンタクトしてアドバイスし、何らかの社会貢献をしてしまった。等  こういう例えは数量化するのは困難ですので、これ以上論じるのは難しいですね・・・  もし数量化できてしまえば、調査した統計に強い価値が見いだせる様な気もしますが、そこは私の能力の限界を超えてそうです。    どこかに数量化できる回答者様はおられるでしょうか?