陣痛促進剤を使わないで予定日超過時の処置について尋ねた結果

このQ&Aのポイント
  • 予定日超過時の処置について、主治医に尋ねた結果、40w4dで入院してバルーンを入れ、40w5dで促進剤を使用すると説明されました。
  • 胎児は2800gで、母体に異常は見られません。
  • 副作用や陣痛の強さを理由に、できればぎりぎりまで促進剤は使用したくありませんが、医師に相談して自分の希望を伝えることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛促進剤を使いたくないです!!

予定日間近の者です。 予定日超過した場合の処置について、主治医に尋ねたところ、 「40w4dで入院してバルーンを入れ、40w5dで促進剤を使う」と説明を受けました。 現在胎児は2800gで、私の体に特に異常はありません。 もちろん、42w過ぎると胎盤低下や羊水が減少する事は理解しているのですが、できればぎりぎりまで促進剤は使いたくないです。(副作用や陣痛が強くなるという情報を見たからです。) なので、私的には41w位まで待ってほしいのですが、医師に自分の希望を相談したりする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、産婦人科病棟で勤務していました。 昔は陣痛促進剤を乱用?したせいで、子宮が破裂したり医療事故が多かったことを聞きました。 今は点滴で微量の陣痛促進剤を投与するので、すぐに投与を中止したりコントロールが自由自在に出来るようになりました。 (確か昔は、陣痛促進剤が内服薬だったのでコントロールが難しかったのでは・・・詳しく調べた訳ではありませんが) ちゃんとスタッフ教育がされて管理の行き届いた病院なら、そんなに怖がることはないと思います。 ちなみに大きな周産期センターでは促進剤は点滴で、小さな開業医の産婦人科では内服で投与していました。

ladybaby
質問者

お礼

ネットとかで見ると、結構リスクについて書いてあるのをみて 怖くなりました。ちゃんとした大きな病院だから大丈夫というのはわかっているのですが。先生に相談してみます。

その他の回答 (5)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

相談は可能、でも希望通りになるかはわからない。 どうでもいいけど、貴女の質問よく目にしますが、なんか…不思議なお礼の書き方ですよね。 コピペってわけじゃないんだろうけど(似たもんか?)回答内容とお礼文章がちぐはぐ。 この質問の他回答お礼も『実生活に役立てます!』みたく書いてるけど、役立てようもないと思うけど…。(バルーン経験の話) 目からウロコです!とか多用したり、なんか、回答の何がどう役立ったのか、どう実生活に反映させるのか、別に書かなくてもいいと言えばそうだけど、回答側は自分の回答の何がどう役立ったのかとか、その後も多少知りたいのよね。 貴女の回答お礼はそういうのほとんどないから、回答しがいがないと言うか、拍子抜けなお礼で残念な気持ちになることが多々です。 ま、これは私の感想なので。 初産なら予定日超過は多いし、雑巾がけしたり歩いたり…頑張ってください。

ladybaby
質問者

お礼

ネット上でお礼の気持ちを表現するのって難しいですね。言葉足らずだったみたいなので、もっと踏み込んだお礼を模索したいと思います。ご指摘感謝します。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

相談は可能だと思いますが、 緊急時や、医師の判断で、早急な分娩が必要、となった時は、促進剤使用もやむなし、と覚悟は決められていたほうが良いかと思います。 友人で、自然分娩にこだわるあまり、 予定日超過して、促進剤を・・・と言われた時に、同意書にサインしなかった人がいます。 42週ぎりぎりになって、自然に陣痛が来て分娩となりましたが・・・ お産の進みが悪く、吸引して分娩しましたが、赤ちゃんに障碍が残ってしまいました。。。 障碍が原因で、お産が長引いてしまったのかもしれませんし、 障碍の原因はわからずじまいだったようですが、 友人は、自分が自然分娩にこだわって、促進剤を拒否してしまった事が原因だったのでは、と、 自分を責めて責めて、責めて、もう出産から7年になりますが、いまだに苦しんでいます。 緊急時や、医師の判断で必要だと思った時は仕方がないが、 特に問題や異常がなければ、自然な分娩が来るのを待ちたい、と相談するのは問題ないと思います。 また、たくさん歩いたり、スクワットをしたりすると、陣痛が来やすいと聞きます。 実際、私は2人目の時は、1人目と一緒に公園のアスレチックをした数時間後に陣痛が始まりましたし、 4人目の時は、上の子たち連れて、動物園へ行き、1日中歩き回った日の夜から始まってます。

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。 詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!

noname#192999
noname#192999
回答No.3

相談はできると思いますが赤ちゃんがでてこなければすることになるでしょうね 私はバルーン、水分で膨らむ棒、促進剤3日しましたが陣痛がこなく帝王切開になりました… 促進剤は心配でしたが息子は元気に生まれました

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

こればっかりは、病院の方針、妊婦の年齢・体力・状態、退治の状態を総合的に医師が決めているので、ここで相談するより、医師に相談されるほうがいいですよ。 ここで言えることは、よく歩いたり、スクワットしたりするくらいしか言えません。 焦って考え込んでストレスを抱えると、陣痛も余計にきません。 赤ちゃんに任せましょう。

ladybaby
質問者

お礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。 勇気をだして質問してよかったです。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

相談は可能です。 医師は胎児と母体の安全を診てそのような指導をしています

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね!!

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤について

    今日で41w(予定日より一週間過ぎました)になる妊婦です。 3週間前の検診で前駆陣痛が始まっていると言われ、子宮口も2センチ開いていると言われ、予定日より早く出てくると言われましたが、結局予定日を1週間過ぎてしまいました。 前駆陣痛が始まっていると言われたものの、全く痛くありません(>_<) 赤ちゃんの頭もしっかり骨盤にはまっていて、すごく下がっているらしいのですが、まだまだ出てくる気配もなく、腰痛がひどくて眠ることもできません(T_T) 臨月に入ってから、毎日3時間(朝1時間半、夕方1時間半と分けてます)歩いていて、家が三階なのでエレベーターも使わず階段で頑張ってます。お風呂上がりには、スクワットを50回、今日まで毎日続けています。が何の前兆もないです。 家にいるときは、なるべく(無理のない程度)動くようにしています。 ですが、体力的にも限界かな?と最近感じていて、陣痛促進剤を使おうか迷っています。 あまり人工的にお産に持っていかない方がいいとは思うのですが… 陣痛促進剤は医師から言われないと使えませんか?自分からしてほしい!と言っても大丈夫ですか? 促進剤の費用はいくらくらい掛かりますか? また促進剤を使うとなると、その日から入院になるのでしょうか? 促進剤を使ってもすぐ陣痛が来る事がない人がいると聞きますが、促進剤を使ってから陣痛がくるまで、自宅待機できないのでしょうか? 知っている方や、促進剤を使われた方、宜しければご回答お願いします(>_<)

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 経産婦さんにお伺いしたいです

    3人目妊娠中37w入ったところです。 1人目41w予定日超過で入院。バルーンと促進剤で14時間後出産しました。 2人目40wこれも胎児が大きめだったので入院。促進剤で4時間後出産しました。 とにかく自然に陣痛がきにくい体質なのか、上2人とも張りはあったものの、陣痛らしきものは全く無かったです。恐らく前駆陣痛すら無かったと思います… 今回の妊娠も途中(安定期以降)ちょくちょく張りはありますが、すぐ治まるレベルです。 前駆陣痛ももちろんありません。 今回も予定日超過で促進剤で産むのかなぁ~と漠然と思っています。 なので予定日までは何してても大丈夫なのでは!?と勝手に思って(´・ ・`)予定詰めまくってるんですがどうでしょう(笑) 前回促進剤だったけど、次は違うかった!ていう経験談、あればお伺いしたいです(^^)

  • 陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。

    陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。 陣痛促進剤は、予定日を過ぎても陣痛が来ない場合に使うことがありますが、 そもそも陣痛が来ないというのはどうしてなのでしょうか? 体質?偶然? 体質だった場合は、2度目3度目の出産でも促進剤を使う事が濃厚という事でしょうか? 経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つべきでしょうか?

    陣痛を待ちくたびれて、心底うんざりしている経産婦です。 今日(1月10日)で39w6dで予定日をあさってに控えているのですが、 微弱な前駆陣痛らしきものは1ヶ月間つづくものの本番の陣痛は来ません。 正規産(12月22日)に入ってから子宮口は1~2センチすでに開いていて、 前回の健診(1月7日)では子宮口が2センチ完全に開いており、 これ以上赤ちゃんをお腹の中で大きく育てたくなければ、 陣痛促進剤さえ使えばいつでも産めますがどうしますか?と医師に言われています。 自然な陣痛が来る前に人工的に促進剤を打つことのデメリットなども調べていると それはそれで不安にも感じてきて、自然な陣痛を待とう、と1度は断ったものの、 今日になってもまだ陣痛が来る気配がないので (3日前から赤ちゃんはぐっと下に下がってきた感じはありますが) やはり促進剤を打つべきかどうか?迷っています。 ・・・というのも、私は身長144センチと小柄で細身なので、 あまりに赤ちゃんが大きく育ってしまうと普通分娩で産める自信がないのです。 1人目は38w3dで破水入院後12時間後出産の普通分娩で3060gの男の子でした。 痛みの感じ方には個人差あるでしょうが、 私にとって初めての陣痛は想像を絶する地獄の苦しみで、 陣痛の途中で体力が持たなくなり陣痛促進剤を1度打ってのお産でした。 ごくごく平均的な安産だとは医師に言われましたが・・・。 今回の出産はどうにか2000g台で小さいうちに産みたい・・・ と運動を怠らなかったつもりなのですが、夢は叶わず、お腹の赤ちゃんは 前回の健診時(1月)ですでに2900gを超えていました。 予定日がまだなので何も焦ることはないのでしょうし、 赤ちゃん自身に生まれたい日があることもよくわかっているつもりです。 わかっているのですが、大きく育った赤ちゃんを果たして無事に産むことができるのか? 苦しみを想像すると鬱々としてきて涙が止まらず不安に襲われます。 何よりも、なんの罪もない家族に当たってしまう自分自身がいやです。 前駆陣痛はあるがために、この1ヶ月間クリスマスもお正月もどこにも遠出できず ひたすら今か今かと待ち続ける日々に精神的なストレスがピーク、だというのが正直なところです。 私と同じような小柄な女性の意見や、 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つことについて抵抗がある方、ない方、 どうかご意見きかせていただけないでしょうか?

  • 出産、陣痛促進について

    出産予定日より9日超過で入院し陣痛 促進剤使用することになりました。 その時にまだ子宮口が堅かったら促 進剤も使えないので帰ってもらうと 言われました。 その場合、その後どのようになるの でしょうか? 今日のレントゲンによれば、赤ちゃ んはギリギリ出られるサイズでだそ うです。 子宮口を刺激しましたが、けい管が 長くて届かない?とか言われました …。 微弱陣痛になるかも、とも。

  • 予定日過ぎたけど、陣痛促進剤は使えない!!

    予定日を過ぎた妊婦です。 骨盤の形が悪く、 通れる保証がないため、促進剤は使用しないほうがいい、と言われました。 そのため、あと数日で陣痛が来なかったら入院となり、 胎盤機能等に問題が出れば、即、帝王切開になりそうです。 なんらかの理由で、促進剤は使えなかった方や 同じような方、いらっしゃいますか? お話を聞きたいです。

  • 子宮口を軟らかくする薬&陣痛促進剤

    現在、40w4dです。予定日から4日たちました。 昨日、検診だったのですが、先生に「子宮口が硬すぎる。全く開いていない。」と言われました。で、軟らかくする薬を入れてもらいました。あと、「来週までに陣痛が来なかったら、促進剤を使うね。」とも言われました。 軟らかくする薬を使っても子宮口が硬いまんまってことはありますか? 陣痛剤ってどういうものですか?注射?飲み薬? あと、陣痛剤によって確実に陣痛はくるのでしょうか?(服用してからどのぐらいで陣痛は来ますか?) 質問いっぱいでごめんなさい。経験者の方教えてください。

  • 陣痛促進剤を使うと無痛分娩でも痛いのでしょうか?

    あさってから36週に入ります。 赤ちゃんが大きめで、このままいくと予定日には3700になりそうです。このカテで、大きい場合、陣痛促進剤を使って早めに陣痛を起こさせる場合があると知りましたが、 陣痛促進剤を使うと、普通の陣痛以上に痛いと書いてありました。 私は無痛(硬膜外)を予定しているのですが、陣痛促進剤を使った場合、無痛にしたとしても、効かないくらい痛いのでしょうか? もちろん、陣痛促進剤を使わない場合でも、無痛にしたとしてもそれなりに痛みがあるという事は聞いています。 私の病院は、ある程度子宮口が開いて陣痛がきてから、麻酔をするというやりかたです。 もし、陣痛促進剤を使ったとして、麻酔が効かないくらいの陣痛がきてしまったらと思うと、怖いです・・・。 どなたか経験者のかた、お願いします。

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう