- ベストアンサー
消費者金融借金の時効援用とその後について
- 私がかつて消費者金融から借金をしていましたが、病気により返済が滞り、弁護士に相談し自己破産を申請しました。免責が下り、現在は安定した生活を送っています。
- 最近クレジットカードの申し込みをしたところ、審査に落ちました。JICCに情報開示をしたところ、消費者金融の延滞情報が残っていることがわかりました。しかし、督促や支払い指示は来ていません。
- 私は消費者金融に対して時効援用の意思表示を送りたいと考えていますが、その後クレジットカードの作成は可能でしょうか?また、今後の展開について教えていただきたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.2の方の回答は間違いがあります。 自己破産し免責となっても、債権を持っている会社が債権を放棄しないと債権そのものは残っています(請求する権利は無いのですが)。 JICCに訂正を依頼してもJICCでは訂正しようがありません。 この債権を消すためには以下の方法があります。 1 債権を持っている会社が債権を放棄する。 2 返済する。 3 時効の援用をする。 というわけで、時効の援用をすれば完済扱いとなり解決しますが、すぐに信用情報機関の情報が消えるわけではありません。 CICの場合は、時効の援用から5年間情報が残るのですが、JICCはそうではなくもっと早く消えるという話が以下のページに乗っています。 http://jikou.island.ac/q5.html
その他の回答 (3)
- koma_koma_
- ベストアンサー率35% (26/73)
No.3です。 免責は返済する責任が無くなったたけで、債権そのものが無くなる訳では有りません。 通常は免責になった債権は債権を持っている会社が貸倒償却を行い債権を放棄するのですが、必ずしなくてはいけないと言う事は有りません。 免責にもなっているし、手続き上のミスと言う事ではありません。債権を持っている会社が返済見込みの無い債権を理由は不明ですが持ち続けているだけです。(勿論督促行為もできません)
お礼
質問にお答え頂きありがとうございました。 今回の場合は債権放棄が行われていなかったと言う可能性が有りそうですね。 JICCにもメールで問い合わせた所、JICCでは理由は解らないので直接 該当金融に問い合わせろと言うお答えでした。 明日にでも問い合わせてみようと思います、ありがとうございました。
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
時効援用は支払う義務が無くなるだけで債権者の権利が消滅するわけではありません。 消費者金融が債権放棄して信用機関に通知してそこから5年間はブラックリストからはずれることは有りません。 破産、免責を受けていることを理由にJICCに削除を求めるべきでしょう。 債権の督促がないのなら破産手続きの通知が行っていないとは考えにくいし弁護士が通知を怠ったとしても官報を見落としているのですから債権は消滅しています。 弁護士については弁護士会に問い合わせれば連絡先は判ります、廃業していたとしても他の弁護士に依頼した方が早そうですね。
お礼
ご返答ありがとうございます。 記載されている消費者金融からの督促は免責の後、一切全く来ておりませんが、 もしかしたら当時の私が弁護士様への報告漏れを起こしていたのかもしれません。 なお、JICCに削除を求めると言うのは個人で行える事なのでしょうか。 もし難しいようならば弁護士様か近くの司法書士様にお話をしてみようと思います。
- horiisensei
- ベストアンサー率40% (310/770)
>一体これはどういう状態なのか? この分とこの分を免責してくれという借りた金のリストから質問者、または弁護士が記載漏れしたために免責されていない債務が未だにあるという事。 弁護士の落ち度とは考えにくいので質問者の手落ちでしょう。 >時効援用を行う事は問題ない事でしょうか? 「延滞H.16/06/08」の記載があったのちに時効の中断に該当する行為が相手からなかったのであれば即刻時効の援用を主張、通達すべき。 >また、上記を行った際、カードの作成は出来る物でしょうか? すぐにはできません。 有料で「ブラックリスト消し」を行っている業者(行政書士、司法書士など)のHPなどによるとJICC(消費者金融系だから幾分早いかも)に時効の援用が通達されてから1ケ月~1年と書かれています。それを少し短縮することで手間賃を取っているようです。(もちろん方法は公開されていない) 情報共有といってもCICなどに行き渡るにも事務手続き時間は相応にかかるでしょう。 そもそも「延滞H.16/06/08」が請求行為があった最後の日であれば遡及効の考え方でも21年6月に時効完成。そこからブラック消えるまでに5~7年かかりますので「延滞H.16/06/08」の中身は重要です。 秋の出張には間に合いそうにありませんが放置しておいてはいけません。
お礼
返答ありがとうございます。 既に10年近く前の話なので絶対だ、とは言い切れないので申し訳無いのですが 弁護士様へお話しした消費者金融リストの報告漏れがあったかもしれません。 ですが、免責されていない債務が有る状態で督促が止まると言う事はあるのでしょうか。 免責を受けた後から、この消費者金融から督促は一切来ておりません。 どちらにしてもJICC登録状況が残っている以上、放置しておくのはまずそうですね。 時効援用について弁護士様、司法書士様について相談してみます。 秋の出張はちょっと不安ですが、現金とトラベラーチェックで対応してみる事にします。
お礼
返答ありがとうございます。 この債権が残っていると言う事は、免責が下りなかった、もしくは 他の方が仰っているように手続き上のミスがあった、と言う事でしょうか。 今度の休みにでも司法書士様か弁護士様に相談してみる事にしてみようと思います。 本日はこの辺で失礼させて頂きます、ご相談にのって頂きありがとうございました。