• ベストアンサー

妊娠?

過去の質問などを見たのですが、 まだなんとなく不安なので質問させていただきます。 前の生理が4月の下旬に来て、 生理が終わった5月に入ってすぐくらいに性交渉がありました。 ちゃんとコンドームで避妊をしていて大丈夫だとは思います。 失敗は無かったです。 その後生理がいつもより4日くらい早い5月16日にきて、 いつもは生理痛がひどいのに痛みはほとんど無くて出血も軽かった気がします。 生理は痛みがあってひどいときと軽いときの両方があるので、 今回が痛みの無いときだったのかなぁとは思うのですが・・・ 基礎体温は測っていないのでよくわからないのですが、 体が熱っぽいということも無くて普通です。 大丈夫と思っていてもやっぱり少し不安です。 これって妊娠の可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

5月16日からきたとおっしゃる出血が生理であり、その後性交渉が なければ妊娠の可能性はありません。  ただ、16日からの出血が生理でなければ可能性はあります。 4日ほどずれるのはそれほど異常ではないそうです。その出血が3日ほどで終わってしまったなどでしたら生理ではないと思ったほうがよいかもしれません。熱のあるなしは個人差もあるので機械のように全員同じではありません。それに、ちょっと熱が高いぐらいは気づかない方も多いはず。  また、コンドームは避妊方法としてあまり確実なものではありません。付け方次第によっては「中出ししない」ぐらい程度にしか確実性がない場合もあります。むしろ性感染症を防ぐ役割のほうが大きいのでは・・。  こんなことはご存知かもしれませんが。  どうしても不安でしたら、妊娠検査薬をお勧めします。少なくとも陽性であったのに妊娠していなかったという話は聞きません。  不安が早く解消するといいですね。 http://members.aol.com/toramomo/toramomo/13.html  

参考URL:
http://www.cai.presen.to/c.html
mmixmmix
質問者

お礼

そのご性交渉はありませんし、 生理も少なかったとはいえちゃんと一週間程度続きましたので可能性は低いのかな、と少し安心しています。 時期がいつもより早かったのが恐かったのですが、異常ではないんですね。良かった・・・ 多分大丈夫だと思えてきましたが、とりあえず次の生理まで待とうかと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanasii
回答No.3

まずコンドームの過信は捨てて下さい コンドームは避妊として用いますが、他の避妊法との併用が望ましいです(ぺっサリー・リング等) 確実な避妊としてはピルがあります 現在は低容量ピル(ホルモン量が少なく、副作用の少ないもの 生理痛の緩和の役目も果たします)ピルは医師の考え方が、まだまちまちで容認派と否定派に分かれています 貴女に対しきちんと説明をしてくれる信頼の置ける医師を見つけて下さい 私は容認派ですが、判断するのは貴女自身です 内服方法や薬、診察代なども考慮して下さい  基礎体温は面倒に感じるかもしれませんが測定する事をお勧めします 自分の身体の状態を知る事は、大切で当然の事でもあります  市販の妊娠判定用のキットを使われるのも簡単に測れますが、結果はあくまでも目安と考えて下さい 女性器の疾患時にはホルモンの異常をきたし陰性になったり陽性になったりします 生理の遅れは、数日程度は慌てる程の事はないでしょう でも、不安があるのなら婦人科へ行ってみましょう 貴女の大切な身体ですから・・・

mmixmmix
質問者

お礼

本当に避妊するのを望んでいるなら、方法をもっと考えなくてはいけないのですね。 これからは自分のためにも基礎体温を測ろうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Chiaki45
回答No.1

妊娠の可能性が全くないとは否定できません。受精して子宮に着床するときに 生理のような出血がみられる場合があるからです。 しかし、あなたの話を聞く限りでは、可能性は低いのではないでしょうか。 もし心配なようでしたら、まずは妊娠検査薬で調べてみる、という方法も アリでしょう。妊娠していればそろそろ反応が出てもいいころです。

mmixmmix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いで妊娠のときには必ず生理のようになるという方がいたので、ちょっと不安でした。 でも可能性が低いとわかっただけでもかなり安心しました! とりあえず次の生理まで様子を見ようかと思います。