• ベストアンサー

妊娠?

過去の質問などを見たのですが、 まだなんとなく不安なので質問させていただきます。 前の生理が4月の下旬に来て、 生理が終わった5月に入ってすぐくらいに性交渉がありました。 ちゃんとコンドームで避妊をしていて大丈夫だとは思います。 失敗は無かったです。 その後生理がいつもより4日くらい早い5月16日にきて、 いつもは生理痛がひどいのに痛みはほとんど無くて出血も軽かった気がします。 生理は痛みがあってひどいときと軽いときの両方があるので、 今回が痛みの無いときだったのかなぁとは思うのですが・・・ 基礎体温は測っていないのでよくわからないのですが、 体が熱っぽいということも無くて普通です。 大丈夫と思っていてもやっぱり少し不安です。 これって妊娠の可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 5月16日からきたとおっしゃる出血が生理であり、その後性交渉が なければ妊娠の可能性はありません。  ただ、16日からの出血が生理でなければ可能性はあります。 4日ほどずれるのはそれほど異常ではないそうです。その出血が3日ほどで終わってしまったなどでしたら生理ではないと思ったほうがよいかもしれません。熱のあるなしは個人差もあるので機械のように全員同じではありません。それに、ちょっと熱が高いぐらいは気づかない方も多いはず。  また、コンドームは避妊方法としてあまり確実なものではありません。付け方次第によっては「中出ししない」ぐらい程度にしか確実性がない場合もあります。むしろ性感染症を防ぐ役割のほうが大きいのでは・・。  こんなことはご存知かもしれませんが。  どうしても不安でしたら、妊娠検査薬をお勧めします。少なくとも陽性であったのに妊娠していなかったという話は聞きません。  不安が早く解消するといいですね。 http://members.aol.com/toramomo/toramomo/13.html  

参考URL:
http://www.cai.presen.to/c.html
mmixmmix
質問者

お礼

そのご性交渉はありませんし、 生理も少なかったとはいえちゃんと一週間程度続きましたので可能性は低いのかな、と少し安心しています。 時期がいつもより早かったのが恐かったのですが、異常ではないんですね。良かった・・・ 多分大丈夫だと思えてきましたが、とりあえず次の生理まで待とうかと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.3

まずコンドームの過信は捨てて下さい コンドームは避妊として用いますが、他の避妊法との併用が望ましいです(ぺっサリー・リング等) 確実な避妊としてはピルがあります 現在は低容量ピル(ホルモン量が少なく、副作用の少ないもの 生理痛の緩和の役目も果たします)ピルは医師の考え方が、まだまちまちで容認派と否定派に分かれています 貴女に対しきちんと説明をしてくれる信頼の置ける医師を見つけて下さい 私は容認派ですが、判断するのは貴女自身です 内服方法や薬、診察代なども考慮して下さい  基礎体温は面倒に感じるかもしれませんが測定する事をお勧めします 自分の身体の状態を知る事は、大切で当然の事でもあります  市販の妊娠判定用のキットを使われるのも簡単に測れますが、結果はあくまでも目安と考えて下さい 女性器の疾患時にはホルモンの異常をきたし陰性になったり陽性になったりします 生理の遅れは、数日程度は慌てる程の事はないでしょう でも、不安があるのなら婦人科へ行ってみましょう 貴女の大切な身体ですから・・・

mmixmmix
質問者

お礼

本当に避妊するのを望んでいるなら、方法をもっと考えなくてはいけないのですね。 これからは自分のためにも基礎体温を測ろうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

妊娠の可能性が全くないとは否定できません。受精して子宮に着床するときに 生理のような出血がみられる場合があるからです。 しかし、あなたの話を聞く限りでは、可能性は低いのではないでしょうか。 もし心配なようでしたら、まずは妊娠検査薬で調べてみる、という方法も アリでしょう。妊娠していればそろそろ反応が出てもいいころです。

mmixmmix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いで妊娠のときには必ず生理のようになるという方がいたので、ちょっと不安でした。 でも可能性が低いとわかっただけでもかなり安心しました! とりあえず次の生理まで様子を見ようかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について。。

    先日11/16から生理が来ませんと質問をしました。。 妊娠検査薬を4回使ったのですが陰性。。 ご回答に病院に行った方が良いと言うアドバイスを頂き 病院に行った結果、妊娠の兆候はありませんでした。 基礎体温をつけていなかったため、2週間後にまた 病院に行く予定なのですが。。不安な事がありました。。 最後に彼と性交渉したのが1/15です。 コンドームを使って避妊をしました。 そして2/5に挿入はしない途中までの性交渉を しました。。そしてその日に出血があったので生理が 来た!と喜んでいたら微妙なすごく少ない量の血で(下着にも着きません。。)次の日で終わりました。。 着床出血なのかな。。と思いチェックワンファストを使ってみたのですが陰性でした。。 基礎体温はまだ5日しか計っていませんが 36.18 36.20 36.05 36.25 36.18 となっています。 周期は38~40位です。。。 今の体調は未だに生理は来ていません。 下腹部が張ってて腰も痛い乳首が敏感です。。 妊娠の兆候はありますでしょうか。。とても不安です。。

  • 妊娠の可能性について

    最近の症状についてですが、頭痛、気持ちが悪くゲップがでる、生理が遅れているがおりものに混ざって出血がある、です。 避妊はコンドームのみです。 妊娠を疑ってみたのですが、妊娠検査薬を使ってみたら、陰性でした。 また、基礎体温をつけているのですが、低温が続いています。 普段から生理不順で、2、3ヶ月おきに生理が来ます。前回は3月の下旬でした。 今は少し出血がありますが、生理なのかどうかわかりません。 以前も長い間少しずつ出血が続き、産婦人科に行って検査を受けましたが、ホルモンのバランスが悪いだけでした。 頭痛と気持ちが悪くなるのがあまり今までにない症状で心配しています。 妊娠なのかしら・・・?でも、基礎体温は低いままだし…。 何かわかりましたら教えてください。

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠の可能性について。 お世話になります。私は現在21歳学生で、現在1年近く付き合っている相手がいます。共に学生で進学を希望しているので、もちろん今は妊娠を望んでいません。 彼とは結構な頻度(週に2、3回程度)で性交渉がありますが、今まで避妊は欠かしたことがありません。避妊方法はコンドームだけですが、扱いには細心の注意を払ってきたつもりです。けれど、今まで行ってきた回数が回数なだけに、もしかしたら何回かは精液がコンドームの外側に付着していたかもしれない、という不安は多少はありました。 しかし私は恥ずかしながら基礎体温をきっちり測ったり、排卵日を考えて性交渉を避ける、というのは今まで行っておらず、コンドームをきちんと使用していれば大丈夫だと信じて今まできました。 そんな矢先です。 私は比較的生理周期が安定していて、生理前には胸が張ったり肌荒れといった症状が顕著に現れます。4月16日~20日に前回の生理があり、その10日後の30日~2日にもまた少し出血がありました。その時期非常に忙しく、生活リズムが狂っていたので体調不良による生理不順だと思っていましたが、後々ネットで調べると、着床出血と特徴が似ている気がして、とても不安になってきました。茶色っぽい色で、2、3日程で終わってしまったので、普段の生理とは違うな、と感じていました。 次に生理がくるはずの5月17日から気づけば明日で1週間もたちます。いつも通り胸が張って肌も荒れるという症状は数日前から出ているので、そろそろ生理が来るだろうと信じて毎日過ごしていますが、着床出血に似た謎の出血のこともあり、不安で仕方ありません。 私が経験したのが着床出血である可能性はどの位でしょうか?? また、もしこの先予定日より2週間程たっても生理が来なかった場合、妊娠の可能性が高いのでしょうか?? 本当に不安なので今から3、4日経過後(予定日より10日後)になっても生理が来なかったら、一度妊娠検査薬を使ってみようと考えています。もし妊娠していたら時期的に陽性反応は出るでしょうか?? わからないことが多く、質問ばかりですいません。 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してるか不安です

    4月の生理は4月18日から約1週間ありました。 性交渉を25日にしました。 5月4日は避妊具をつけての性交渉でした。 生理周期はおおよそ27~30日です。 基礎体温は測ってません。 次の生理予定日は5月15~17日の間だと思います。 なんだか不安になり予定日前ですが 妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 でもまだ不安がとれません。 妊娠しているのでしょうか? まだ予定日まで日はありますが・・・。 よろしくお願いします

  • 妊娠の確立

    前回5月14日から生理が来ました。 普段あまり生理は遅れません。 5月28日に性交渉をおこない、避妊、コンドームですが使用しています もちろん生ではいれてません。 コンドームが100%の避妊ではないですが。破れてたわけでもないのですが 吐き気、頭痛など妊娠初期の症状に似ていて不安になり 質問させていただきました、 1人出産しています。これってやっぱり妊娠ですかね・・ ご返答よろしくお願いします

  • 妊娠の可能性はありますか?

    はじめまして。 妊娠の可能性について質問させてください。 前回の生理開始日は5/31 その前が4/12 その前は3/13 その前は1/25 と生理は不規則です。 6/20性交 コンドーム装着でしましたが、終わってみると完全にやぶけていてほぼ中出し状態だった と思われます。 6/24性交 コンドーム装着。終了後茶色いおりもののようがものが出ました。 6/25トイレのたびに茶色いおりものが確認できます。 6/20時点で胸の張りがあり生理前かな、と思っていましたが避妊失敗後の不正出血でとても不安です。 基礎体温などはつけていません。 妊娠の可能性はどのくらいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 妊娠なのか不正出血なのか・・

    ご回答よろしくお願いします。 タイトルに書いた通りなのですが、前回の生理が来たのが5月23日、その後6月4日から3日ほど少量ですが出血していました。私は以前にも排卵出血をしたことがあるのでそうかと思っていました。そして7日と14日に性交渉をしました。避妊はコンドームを最初から最後まで着けた上で外出しです。 そして今排卵出血(?)した時から22日経っても生理がきません・・。 やはり妊娠でしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠していないか心配です

    タイトル通り、妊娠していないか心配です。 6月29日に生理が来て、7月6日に終わりました。今年の2月までピルを服用していたのですが、服用をやめてから生理不順です。 7月11日、18日にコンドームで避妊して性行為をし、19日にも性行為をしたのですが避妊に失敗してしまい、その日のうちに緊急避妊ピルを処方してもらって服用しました。 そして、19日の性行為のときに、少量の出血がありました。出血はすぐに止まったのですが、その後おりものの量が大げさかもしれませんが、今まで見たことないくらい多いです。色は少し黄色っぽく、ネバネバしていてすごく伸びます。出血は、性行為のときに傷ついたということも考えられますが、もしかしたら11日の性行為で避妊失敗し、着床出血なのでは?と考えてしまいます。 着床出血は、生理予定日あたりに多くみられると聞きますが、生理不順なため、特定できません。 なにかご存知の方、情報を頂けるとありがたいです。

  • 至急!妊娠しているか不安です。

    こんにちは。 不安で仕方ないので質問させていただきます。 基礎体温をつけているのですが今期は寝れない日などあり計れていない日が多く排卵日が特定出来ていません。 わかることを書きます。 生理周期は29~33くらいです。 生理周期1日目 36、58 2 36、55 3 36、50 4 36、48 5 36、45 6 36、43 7 36、40 8 36、38 9 36、38 10 36、45 11 12 13 14 15 22 卵巣あたり痛む(生理前にたまにある) 23 36、88 24 25 36、83 26 27 37、02 28 36、74 29 36、66(下半身に違和感) 30 36、69 31 36、70 32 36、89(今日) 12日目くらいから白いおりものが続きました、 ここ3日くらいあまり出ていないように思います。 可能性のある性交渉は25日目です。 それ以前もありましたが避妊も失敗していないので大丈夫だと思います。 今感じている症状は熱っぽさ、本当に何となく生理前の兆候も感じます。 もし25日目ので妊娠していたら生理周期が38日くらいになりますよね? それはありえるのでしょうか。 不安で本当にたまらないです。 13日目前後に排卵があったと予想したためすごく不安です。 もう少し待てば生理来るでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠しているかも・・・

    はじめまして。初の質問投稿です! いきなり長文ですが、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m 生理予定日(9/10)から今日で一週間となりました。 生理がまだ来ません。 こんなにずれ込む事は初めてです。 毎日不安で仕方ありません。 ◆私のここ1ヶ月についてなど。 前回生理:8/13~19 生理予定:9/10 性交渉日:8/21 生理周期:27~30日 基礎体温:今日9/17は36.61(平熱36.1~3。) ・不正出血?あり。 ・乳首が敏感になり、痛いことがあった。 色々と思い当たるというか、不安要素があります。 まず、今までわりと安定して生理日前後には来ていました。 (ちゃんとしたデータで残っているのは今年の四月からになりますが) その上ですが私は大体27~30日の周期で生理がやってきます。 私は、前回の生理が8/13に来て、18、19日には終わりました。 そして、性交渉をしたのは21日です。 ここが一番要だと思うのですが、このとき、避妊しなかったのです。 避妊せずの膣外でした・・・質問する事が正直、ないようなものです・・・ その一週間後くらいから、不正出血のような現象が毎日のようにありました。(大体今月の頭ごろから一週間ほど)ちょっとの出から、すこし多めだったり・・・茶色でした。 私はたまに、ストレスかなにかで不正出血がでます。(婦人科にかかったことがあります) 今月のはじめ頃に、リンパが腫れる風邪を引いて薬も飲んだり、 残業で朝方まで仕事していたりと、そんなこともあったからかと思っていました。 さらに、その時、乳首が凄く敏感になりました。ブラが少し痛かったです。 (今は、一週間前くらいから普通になりました) 今週の木曜日(15日)から毎朝の基礎体温をはかっています。 わたしの平熱は36.1~3ほどです。 36.41(木) 36.56(金) 36.64(土) どんどん上がっています・・・; 私は半年ほど前に基礎体温計を買い、そこから1ヶ月ほどつけていたのですが、 しばらくやっていませんでした。 今更今回あわてて付けています。。。 そして今に至り、 色々と思い当たる節があって不安です。 まだ妊娠したくないと思っていたのに、避妊せずの甘い判断で交渉をしてしまったことが、 やはり一番の原因だと思っています。 質問することが、お門違いだとは思います。お恥ずかしい限りです・・・ ただ、どうしても、一般論からして、やはり妊娠の兆候や確率が あるのかどうか、教えていただきたいですm(_ _)m 検査薬も、あと数日たったらしてみようとは思ってはいますが・・・怖いです ご回答おまちしてますm(_ _)m