• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病なのか、病院に行くべきか迷っています。)

うつ病なのか、病院に行くべきか迷っています

katsuoginjiの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私もうつ病ですが、最初は迷いましたというかそうなった自分を信じたくなかったです。 ですが、悪化してからだととんでもない事態になりかねます。なので少しでもそういう気分なら心療内科に受診することをおすすめします。決して軽くあしらったりすることはないと思います。あなたくらいの状態ならかなり親身になってみてくれると思いますよ。 私があ行っている病院はかなり混んでいて中には、ただ寝付きが悪いから睡眠導入剤を処方してもらっているのなんておばあちゃんもいるくらいですから、風邪をひいて病院に来た感覚で大丈夫です。心配なさらないでください。もしうつなら症状が改善するのに何年か要するかもしれませんが、必ず軽くなると信じて現在生活しています。少しの希望を持てるようになるかもしれません。死にたいと思わなくなるかもしれません。私は同じ境遇に立っているあなたの気持ちがよくわかります。元気に働いて生きていくためにぜひ病院にいってください。 あなたの健康を切に願っています。お大事に

fsdajfhaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。おばあちゃんの話や風邪をひいて病院に来た感覚で良いという話を聞き、なんだか行けそうな気がしてきました。近所を探してみます

関連するQ&A

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病なのかどうかわかりませんが、病院に行こうと思いますが・・・

    初めて病院に行くのでどうすれば良いのか分かりません。 色々とHPを調べて、良さそうな病院を幾つか探しましたが どのHPや又このような質問サイトで 「どのように診療を受けたいか、又薬が必要かどうかをお伝え下さい。」とありました。 現在の自分が、うつ病かどうかなんてわかりません。 それを診てもらいたくて病院に行こうかと迷っています。 又、薬もどんな物があるのか、どんな薬が今の自分に必要かなんて 分からないので、出来れば先生に判断をゆだねたいのですが そう言う診察ってできるのでしょうか? 正直、今の自分の状態は毎日が気分的に上がったり下がったりしていますし、自分の事なのに自分が今どういった状態なのかなんて確信ももてないし、上手く話せません。上手く相手に伝えようとすればするほど 言葉は失っていくし、頭が真っ白になり何も考えられなくなるのです。 ですから、病院に行ってもまともな事を話せずそれ故に診察も見当違いな診察をしてしまうのではないかと不安にもなるのですが、 今のこの状態をこのままずっと続けるのは精神的にも肉体的にも 辛い物があります。特に精神面では酷く脆くなり、突然泣き出したり 怒り出したりしたくなるのです。 食事も8月の中旬から一段と落ち、ろくに食べてません。 でも空腹感が感じられず、食べたいと言う食欲がわかないのです。 今は家族が心配するのでなるべく食べるようにしていますが、それでも 口に食物を運ぶと吐き気がして食べられなくなります。 又、それゆえによく睡眠をとりますが眠りが浅くてどんなに眠っても 眠った気分になりません。 頭痛が毎日あり、時々左脳に痺れが起こります。左半身が全体的に傷みを伴うなどもありますが、その様な症状は今のところ時々です。 これらの身体的な症状はごく一部です。 精神的には、何もする気が起こらず日々部屋でじっとしていたいところなのですが、会社を辞めたくない(辞める事で自分が社会的なはみ出し物になっていくのが怖い)ので会社は行っておりますが、些細な事での記憶能力の低下、思考能力の低下、言語能力の低下・・・などが現れてきており、同僚の方にフォローをされているのでそんな自分が日々情けなくて又同僚の方にも申し訳なく、自分自身を許せないのと同時に情けなくて涙が出そうになります。(又その同僚の方が優しい方なので余計に辛く、甘えてはいけないと思いつつも甘えている自分がいることにも腹立たしくも情けないのです。)家庭でも、家族に全てを任せて自分は殆ど何もしていないので申し訳なく思いますが、帰ると自室に閉じこもってじっとしてしまうのです。もうすぐ、自分が受けようと決めた検定試験も近づきつつあり、一年以上も今のような精神状態で逃げている状態でした。もうそろそろこんなことを辞めたいと思っているので今回の試験には合格したいと思っているのですが、勉強をしなければ!!と言う気持ちと、何もしたくない!と言う気持ちがあり、自分の計画通りに事が進まないので焦燥感ばかりが募ってしまっています。 ・・・と当初の質問から外れた事を述べてしまいまして、長々と申し訳ありません。 こんな状態の私ですが、病院に行ったとしてどういえば良いのでしょうか?現在、行っておられる方、またその経験のある方宜しくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか・・・

    30代後半の主婦です。 週に3、4日パートで働いてますが、職場には何の支障もなく行っています。ですが、仕事が休みの日には全く何もできずに一日を無駄に過ごしています。 朝は仕事に行く時と変わらず普段通り7時半頃起きることができるのですが、その後家事はほとんどできず、ずっとパソコンをしたりゴロ寝している状態です。そして家にあるものすべて食べてしまうようないきおいで常に何かを口にしているのです。今日こそは外出するぞ、と思っても結局家から一歩も外に出られない。そんな自分に嫌気がさし泣いてしまうこともあります。ですが、翌日仕事には普通に行けるんです・・・ うつ病というと、仕事にも行けず食欲もなく常に気分が落ち込んでいる状態だと思うんですが、私の場合は家にいるときのほうが気分が落ち込んでいるようです。 こういう場合でもうつ病といえるのでしょうか?

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

    20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • うつ病なのかどうか

    もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。 が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。 常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。 常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。 情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき) 外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。 家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。 ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。 この状態がとてもしんどいです。 「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。 ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。 自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。 現在海外留学中なので診療を受けることもできません。 これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

  • うつ病からくる思考力の低下について

    25歳男です。 7年前くらいにうつ病になり、通院したり勝手に通院をやめてしまったりを繰り返し、通算で3年くらいしか通院していません。 うつ病になってからは学校もやめ、家に引きこもり、仲の良かった友達とも一切関わらなくなり、毎日死にたいとばかり思っていましたが、5年くらいしてからは大分よくなり薬も必要とせず仕事も続いて友達とも普通に遊べて彼女も出来ました。 たまに気分が落ち込んだりするものの、うつ病が治ったのだと思っていたのですが、2年程前から急激に思考力が落ち始めました。 現在は数字を扱う仕事をしているのですが、4桁ほどの数字を確認してメモを取るまでの間に忘れてしまい、3回くらい同じことを繰り返しやっとのことでメモをしたもののよく間違えて記入しています。 電話で話をしても、切った直後に話しの内容を全く覚えていなかったりします。 相手が何を話しているのか理解できないこともよくあります。 記憶力、判断力、理解力、集中力等全てにおいて低下しているように思います。 自分なりに調べた結果、うつ病は気分が落ち込むだけでなく思考力も低下することを知り、半年程前から通院を再開しました。 現在はサインバルタという薬を飲んでいますが、改善しているようには思えません。 医者はとにかく薬を飲み続けるようにと言っています。 このまま薬を飲み続けてもよくなるのでしょうか? 薬を飲み始めてからも思考力は低下していると思います。

  • 病院へ行きたがらない(うつ病?)

    付き合っている彼氏の事で相談させて下さい。(長文です) お互い25歳です。彼氏はフリーターです。 ここ丸2年ほど、毎日のように「疲れた」「自分はダメな人間だ」 とふさぎこんでいます。 まわりの同年代の人達が仕事をして、結婚して・・・という 状況に焦りを感じてはいるようですが、どうしても「就職」という 一歩が踏み出せないようで、自身をなくし、悪循環に陥っているようです。 アルバイトを週5日していて、バイトの時以外は家にこもっているか、 パチンコに行っているかです。 バイトで貯めたお金も、すべてパチンコに消えていく・・・といった 感じです。 見かねて、やんわりとこれから先の事やパチンコでの浪費について 私から注意(?)することもあるのですが、そういう時は決まって 「今の俺にはこれしか生き甲斐がない」 「どうしてわかってくれないんだ」 といった答えが返ってきます。 「パチンコ以外で、気分転換になることを一緒ににみつけようよ」 と言っても、他のものには一切興味を示してくれません。 はじめは、正直言って甘えてるだけなんじゃないか、と感じていましたが、 この状況が何年も続くのはさすがに心配になってきました。 もしかしたらうつ病なのでは?と思い、 病院に行くことを薦めてみても、頑なに拒否されてしまいます。 嫌がる彼氏を病院に連れて行くにはどうすればいいのでしょうか? 正直言って接し方にも戸惑っています。 どんな事でもいいので、ご意見いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?