• ベストアンサー

ファイルコピーで失われる情報。NTFS→FAT32

NTFSのドライブからFAT32のドライブへファイルコピーをする場合に、何か失われる情報はありますか? ファイル名、 フォルダパス(フォルダツリーごとコピーの場合) 更新日時、 属性、 その他・・・ 注意すべき点があれば教えて下さい。 ファイルサイズ制限は知っています。 (技術者ではありませんがMS-DOS時代からのパソコンユーザーです)

noname#181253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

加えて時間の最小単位が違うので、時刻関係はズレが生じます 切り捨て/切り上げどちらにずれるのかは覚えていませんが(^^;

質問者

お礼

ワタクシ的には更新日時は重要視しているので、これは重要な問題ですね。 貴重な情報有り難うございます。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.4

質問の趣旨からは、外れますが代替データストリームを実験する為には(CMD)←を起動して… 等可成り厄介ですが、下のsoftを使えば、簡単な実験が可能です。 もし「代替データストリーム」に興味が有れば、ベクターからsoftをDLして実験して見ては。 ---------------- NTFSの公然の秘密、親子ファイル構造「代替データストリーム」を手軽に扱える http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se481219.html?ds DLされる、ファィ。名は、MarudeKangaroo13.exe (935kB)

質問者

お礼

たしかに回答ではありませんが、参考情報としてメモさせて頂きます。

• ORUKA1951
回答No.2

あげられたものにはありません。 圧縮・暗号化に対応していないくらいでしょう。 属性などは、ファイルシステムと言うよりOSに依存する部分もあるのですが NTFSにありFAT(FAT32)にないもの ・ファイル所有者名を保持したままのコピー ・フォーク(アプリケーション依存の拡張属性) ・ ⇒アクセス制御リスト ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 )   UNIXなどのパーミッションとは違う。  まず、気にする必要はないと思います。FATにコピーしてUNIXやLinuxから使用するときも、所詮パーミッションなんて利用できません。  

質問者

お礼

OSにより違ってくるとは考えが及びませんでした。 お答えいただいた内容を活用させて頂きます。 ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

代替ストリームも消える.

質問者

お礼

ありがとうございます。 「代替ストリーム」というものは初めて知りました。 ググったけどいまひとつ分かりませんでした。