• 締切済み

docomoへのメール送信ができない

お世話になります。 iphone5を使っています。 iosは6.1.4です。 先日、i.softbank.jpから、docomo.ne.jp宛にメールを送った所、 エラーで戻って来ました。 理由は「Line Too Long」でした。 字数は、多くても1200~1300文字程度。 添付した画像も、2枚合わせて340KB程度。 ソフトバンクが言う、送信メールの上限の1MBを 超えてるとは思えません。 また、auには普通に送れますし、 softbank.ne.jpから送ると、これもまた普通に送れました。 Deco Mailerというソフトを使っているので、 標準のメーラーでも送ってみましたが、 やはりダメでした。 Deco Mailerのよくある質問(http://decomailer.awalker.jp/faq.html)にも ソフトバンク側に原因があると書いてましたが、 ソフトバンクに問い合わせた所、そんなことはないとの回答。 どうも埒が明かないんですが、 他にも同様の症状の方はいらっしゃいますか? また、何か解決の方法はあるんでしょうか?

• 24jack
  • お礼率91% (960/1054)

みんなの回答

回答No.2

友達には迷惑かもしれないが、テストメールを送ってみる。 送信出来れば、1MBに達していなくても、「長文」とみなされてしまった事になります。 ソフトバンクに問い合わせた所、そんなことはないとの回答。 → ・単にサポート担当が知らないだけなのか ・某社の二の舞になりたくないので、隠しているのか という可能性もあるのでは・・・

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達には迷惑かもしれないが、テストメールを送ってみる。 昨日、同時にではないですが、複数のドコモユーザーに 全く同じメールを送りましたが、全て同じ結果でした。 >・単にサポート担当が知らないだけなのか >・某社の二の舞になりたくないので、隠しているのか この質問を書きながらサポートと話していたんですが、 とりあえず、ソフトバンク側の障害だと認めました。 が、そういう事象があることも、改善された時も、 HPには載せないと言ってましたから、 単に面倒な質問を終わらせるためだけにそういった可能性があります。

• tar5500
回答No.1

>iモードメール宛に「本文を改行せず記載されたメール」を送信いただいた場合、 >送信メールサービスご利用者様に「Line Too Long」というエラーが表示される場合がございます。 >エラーが表示された場合には、メール本文を改行することで送信が完了する場合がございます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/notice/

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改行は当然しています。