-PR-
解決済み

マシン情報をテキストファイルで取得したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8127
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

マシンのトラブルを質問する場合に、マシンの情報を詳しく記述する必要があります。

これって結構面倒なので、コントロールパネルとかレジストリから簡単にマシン情報を
取得できると便利だと思っています。コマンド一発で、テキストファイルにマシン情報を取得できる方法はないでしょうか? Win98,NT のどちらでもできるような方法ありましたら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

Windows9xならばスタートメニューのシステムツールのなかに「システム情報ツール」ってのがありませんでしたっけ?(ファイルはMsinfo32.exeです。)
VisualStudioとかOfficeをインストールしないと入らないのかな?(^^;
これを使えばシステムの情報を保存・印刷することができるので私は客先ではよくこれを参考にしますが・・・(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆My Pasokon Memoという、PCの使用環境をテキストにしてくれるフリーウェアがあります。(95/98)
私はこれを、相談してくる相手の方に使ってもらっています。
ただし、CPU、メモリ等のハードウェア構成までは出ませんので、tadashiさんのご利用方法には合わないかもしれません。
一応ご参考までに。(↓参考URL)

あとテキストにならなくていいのなら、C-MeDi Managerというフリーウェアが、「CPU、メモリ、ディスクを監視して情報を表示」してくれます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109621.html
お礼コメント
tadashi

お礼率 26% (5/19)

早速のご連絡ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

コマンド一発ではないのですが…。
しかもNTの場合しか分かりません。

「WindowsNT診断プログラム」を開きます。
※スタートボタンからたどっていくか、
 「ファイル名を指定して実行」より「winmsd」を指定。

「印刷ボタン」を押しますとレポートの作成オプションを
設定できますので「出力先」を「ファイル」にして「OK」を押して下さい。
保存先を指定しますとテキストファイルで出力してくれます。