• ベストアンサー
  • 困ってます

老後資金として夫婦で1億円の貯金は必要ですよね?

老後資金に1億円もの貯金は必要ないとのみなさんの意見をよく目にしますが、私は下記の根拠により必要だと思うのです。もし、いやいや下記の根拠はここが間違ってるよというご指摘あれば、私もマネープランを見直しますので意見してください。 *基本的な夫婦二人の生活費(食費や光熱費、医療費等)は25万円/月(見込み)の年金でまかなう。 *老後期間を60-90歳(or65-95歳)までの30年間とします。 (1)シニア用マンションなどの購入費や30年間の管理費等:5000万円 (2)車購入費用:10年毎に乗り換えで、300+300+100=700万円 (3)旅行や趣味費用:平均年間100万円で、100X30=3000万円 (4)家のリフォームや家電故障時の買い替え等:500万円 (5)その他予備費:800万円 上記を考えると、どう見積もっても1億いるのですが、いかがでしょうか? なお、現在所有の住宅は老朽化により売却代金は0円との仮定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

如何もなにも 貴方が計画通り金を使うなら必要でしょうよ

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 貴殿のおっしゃるとおりです。 目からうろこの回答でした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • g4330

夫婦で1億円の貯金は不要です。 夫婦で1億円の資金は必要です。 資金の中には年金も含まれます、25万×12月×20年=6000万円 だから、定年時点では4000万円の貯金があればよい  

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 感謝します。 さて、年金の25万×12月×20年=6000万円の件ですが、 それは質問にも書きましたとおり、日々の食費や光熱費、通信費、医療費などで消えます。 貯金4000万円では、シニア向けマンション5000万円の予算や車を買い替える費用が捻出できません。 なので、1億円いるという計算です。もちろん、シニアマンションの予算を3000万円とかに下げればもう少し安くなりますが、都会に住みたいので、住宅費は高くなるんです。