• ベストアンサー

いかりや長介さん

兄貴がいかりや長介が死んだのをテレビで見ながら泣いてるのを見ちゃいました。(初めて泣いてるのを見た) 踊る大走査線のイメージが強く、僕は全員集合世代じゃないんでよく分からないんですけど、その世代の人達にとってはそんなに大きいことなんでしょうか? 今で言うと明石家さんまが死んだような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

全員集合世代にとって見れば… 今のある芸能人の死ではつりあいが取れないかと思います。 むしろ 『子供の頃に一番遊んでくれた親戚のおじちゃん』が突然死んでしまったような衝撃が一番近いと思います。 『全員集合の良さ』 ザ・ドリフターズのメンバーの悪ガキ4人(加藤・高木・仲本・※荒井or志村)のいたずらに手を焼く親(いかりや)というコントが多かったです。いかりやさんは時に長屋の大屋であり、教師であり、隊長でしたけどね。 身内以外をネタにしない正攻法のお笑いで、 親(目上の人)にたてつくものが主流だった… だからあれほどまでにウケたんだと思います。 子供の頃にそれを見ると… あたかも悪ガキの4人組に加わった気分で見ていられたんですよね。 いわば強いものいじめでした。 一方今のお笑いは…弱いものいじめばかりで正直面白くないです…ですからいかりやさんに変わる人が居ないので 泣いていたんだと思います…と言う私も 正直週末は何にも手につかずに参考URLに入り浸っていましたとも…

参考URL:
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1079944712/l50
kanija
質問者

お礼

>子供の頃に一番遊んでくれた親戚のおじちゃん』 あーこの例えなんかよく分かりやすかったです。 こりゃショックですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.6

全員集合世代ですが、田舎にいたので放送されず、見られなかった私です>_< でも、「ドリフ大爆笑」は見ていましたよ! 不自然なくらいに要所要所でおこる、録音か!?と思われるおばちゃんの笑い声・・・ 懐かしいです。 毎年何人もの方が亡くなられますが、そのほとんどは訃報を聞いても「へぇ~」くらいにしか思いません。でも、いかりや長介さんの場合は、やはり小さい頃から見てきた芸能人ということもあり、少なからずショックを受けました。 皆さん仰るように、身内や近所のおじさんを失った感覚ですね。 じつは「ハルウララ」を映画(ドラマかも)化しようという話があって、その調教師役にいかりや長介さんを・・・とオファーがあったそうです。でも体調不良で断られたとか。。。 う~ん、見たかったですね。馬とたわむれる長さんを・・・

• arinori
回答No.5

う~ん。 私がドリフを見ていたのは、小学生の頃で人気があるのは 加とちゃんと志村けんでした。 だけど長さんの「おいっす~」はめちゃ好きでしたね。 特にお母さん役でほうきを持って出てくるコントが大好きでした。 一番人気じゃないけど、その人の存在が大きいと言うか。いなくてはいけない人と感じます。 ドリフが終わってドラマに出るようになってからは、うれしいような淋しいようなって感じでしたね。 でも、年を重ねるごとに長さんの味が出てきて 俳優としてもすごいファンでしたね。 だから私も凄いショックでした。 最後のドラマになったと思われる、タイトルを忘れちゃったんですが ユースケサンタマリアが出ていた物に長さんが出ていたのも嬉しかったし、役もはまっていましたね。でも、最終回には長さんのセリフがこもって聞こえて 若干、言語障害があるように感じてました。 その時、なんかあんまり良くないのかなぁ。とは思いましたが、同じ頃自分の父親も癌を患っていて入院していたのですが、今はすっかり良くなって元気でやっているので さほど深くも考えていなかったんですよね。 それが今回の訃報はあまりに突然で、本当に身内を失ったようなショックを感じました。 だからお兄さんが涙したと言うのは共感できます。 さんまさんとは本当に別格です。 いかりや長介さんの存在は芸能人で他にたとえることが出来ませんね。昔から知っていて自分の事も知っていてくれたような、本当に身内に近い存在ですね。

kanija
質問者

お礼

ほんとビックリしました。鼻かんでるのかなと思ってたらあの兄貴が泣いてたんで。 みんなの回答見ててなんかすごい人だったんだな~って思いました。 回答ありがとうございます。

• rmz100
回答No.3

タイムリーに全員集合を見ていた世代から言わせてもらえば、当時の小学生の視聴率は推定90%以上。 見ていないもの(ほとんどいませんが)は次の月曜に話題について行けずさびしい思いをしていました。 なお、さんまとはまったく比較になりません。

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 90%・・すごいですね。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 しゃべりだけのさんまとは、比べようもなく格が違うような気がします。 人生の楽園というTV番組のナレーターが楽しみだったんですが、本当に残念です(合掌)

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら皆さんの回答みるとさんまとは格が全然違うようですね。

• fdh26
回答No.1

近いと思います。 私も34歳のドリフ世代ですが、毎週全員集合を見ていたもので、ものすごく身近な人、まるで自分の父がなくなったような気さえします。(ほかのメンバーは兄弟的) 踊る~はあまり見る機会はなかったのですが、いかりやさんの活躍はとてもうれしく感じていたものです。 ご冥福をお祈りします。

kanija
質問者

お礼

ありがとうございます。 今見たらすごい沢山回答あってビックリです。 いかりやさんの存在は想像以上のようですね。