• 締切済み
  • 困ってます

V-max始動せず

V-max1999年式に乗っています。本日セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済、レギュレーター(一度焼けて故障交換有り)・キーボックス配線は現在未確認、このような症状も経験・対策お持ちの方、ご指導お願いします。(イグナイター予備ありますが、今回の原因と考えにくいためまだ交換していません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済 そうならメインスイッチ関係の接触不良では? バッテリーは9Vくらいあれば、接触不良なければ ランプも薄っすらですが点灯しますから。 バッテリーターミナルは、端子内部が腐食していそうなら ペーパーやワイヤーブラシで新しい面を出すと確実です。 マイナスをたどり、アースが良好かどうかもチェック してみてください。 通常はキーシリンダー内にCRC5-56のような防錆潤滑油スプレーし 何度かグリグリすればランプは点くと思います。 それでも改善しないならハーネスをたどるしかありません。 5-56よりは接点復活効果が高く、電子部品にも使える 2-26のほうが優れますが・・・。 レギュレーターやイグナイターは今のところ関係ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全ての電装OUT(バッテリは13.5V) で てっきりメインヒューズと思い甘くみていたが ヒューズOK!と、なるとハーネス内の断線!これは厄介な・・たくさんの方々からアドバイス頂きながら・テスター片手に指摘頂いたキーシリンダー内・「スターターカットオフリレー」他リレー関係探せど探せど見つからず、すべての接点には接点復活スプレーを・・・途方にくれて、最後は初心に戻り、バッテリー点検!交換1年以内のメンテナンスフリーバッテリー、怪しいのは中国製という事、やはり電圧は、13.5Vで問題なし。でもキーONしても全てOUT。試しやし、一度古い他のバッテリに替えてみるか?と、キーON!何やら薄暗く灯るNランプ・・・はぁ~~バッテリーか!!結局バッテリーが一瞬で死んだみたいです。でも電圧は13.5Vまだ納得いきませんが、バッテリー新品交換しました。明日試運転行ってきます。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答感謝いたします。朝からキーBOXを外しキー本体の作動は確認しましたが、こちらはOKでした。本体からキーBOXへの通電は明日確認しだい報告いたします。

  • 回答No.1

セルは、「回る」のですね??「スターターカットオフリレー」の可能性があります。 ウインカーリレーの隣のオムロン製リレーの端子の腐食の可能性です。もしくは リレーそのものの不良。 ・バッテリーOK ・セルOK ・イグナイターOK ・コイルOK ・プラグOKなどの条件下 において疑われるものです。ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全ての電装OUT(バッテリは13.5V) で てっきりメインヒューズと思い甘くみていたが ヒューズOK!と、なるとハーネス内の断線!これは厄介な・・たくさんの方々からアドバイス頂きながら・テスター片手に指摘頂いた「スターターカットオフリレー」他リレー関係探せど探せど見つからず、途方にくれて、最後は初心に戻り、バッテリー点検!交換1年以内のメンテナンスフリーバッテリー、怪しいのは中国製という事、やはり電圧は、13.5Vで問題なし。でもキーONしても全てOUT。試しやし、一度古い他のバッテリに替えてみるか?と、キーON!何やら薄暗く灯るNランプ・・・はぁ~~バッテリーか!!結局バッテリーが一瞬で死んだみたいです。でも電圧は13.5Vまだ納得いきませんが、バッテリー新品交換しました。明日試運転行ってきます。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答感謝いたします。すいませんがセルは回りません、キーをヒネっても電気系は全てOUTです朝からキーBOXを外しキー本体の作動は確認しましたが、こちらはOK本体からキーBOXへの通電は確認しだい報告いたします。あと指摘頂いた「スターターカットオフリレー」他リレー関係確認してみます。

関連するQ&A

  • V-maxのレギュレーター不良?!?

    手入れや掃除は頻繁でいつもピカピカにはしている1999年式逆車20000キロ超(中古の為不明)先月からバッテリーの上がりが頻発し(2日置くと全く無しでニュートラルランプまで不灯・時々電装系火災特有の臭いも有りました)このバッテリーの上がり方はおかしいな?と感じましたが、他車からのバッテリー繋ぎで始動させても、ターミナルを外すとエンジンストップ、調べてみるとレギュレーター不良の疑いがありましたが、HID配線をバッテリー直から外し、新品バッテリーにて交換始動時、アイドリング10分でレギュレーターから白煙が出て取り外すとゴゲて一部崩壊していました。中古レギュレーターを購入して始動させましたが、安定せず、どうも?放電状態のような・・・・レギュレーター不良でバッテリーの全放電となるのでしょうか?それとも他にメインハーネスの不良等の原因は考えられるのでしょうか?発電そのものの不良等も考えられますか?バッテリーに関しては、以前より水量が減る傾向が有りました。今回も全放電後のバッテリー水量は明らかに自然な減り方ではありませんでした。レギュレーターは今回中古の為、新品を試す必要があるでしょうか?ちなみに今回ついでにスターターリレー(バッテリー直部品?)も交換しました。

  • エンジンの始動が思わしくない

    10年経過、10万km走行したホンダ車に乗っています。 最近、エンジンの始動が思わしくなく、 エンジン始動時、セルが弱々しく回り、たまにバッテリ上がりのときもあります。 整備士の方にチェックしてもらい、充電系について、レギュレータ出力で発電量は、14V(DC)ぐらいあり問題ないとのことでした。(テスターで測定) そこで、ディストリビュターのキャップの電極接点が減っているとのことで、 キャップの交換を薦められたのですが、 出力側の通りを良くすると問題は解決するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • DS11の始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、DS11のエンジンがかからなくなりました。 正確には、かかるんですが、安定しません。 先週末には普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって1週間ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・燃料ポンプの作動音はいつも通り聞えます。 ・チョークを引いてセルをかけると、いつもなら「ドーーーーーー」っと高回転に繋がる音になるところが「ド、ド、ド・・・」と低回転に。 ・チョークを戻すとさらに超低回転になっていました。 ・どうやら1気筒動いていないような感じです。 ・走り出してすぐにエンジンストップしてしまいました。 そこで下記のような処置をしてみました。 ・プラグの交換(火花が出ているのを確認) ・ガソリンを補充 ・ヒューズが切れていないか確認(交換はしていません) で、あらためてチョークを引いてセルを回すと「ド、ドーーー、ドン」と2気筒動いているようですがなぜか不等間隔で安定せず、チョークを戻すとエンジンストップ・・・ 車体の状態ですが、ショップのフルカスタム車ですが、先週までは普通に走っていました。 エンジンオイルは交換してから半年ほどです。 カスタム車のため、朝の始動はバッテリーへの負荷をへらすため、ブースターを繋いで行っています。 なにか思い当たる原因はありますでしょうか?

  • エンジンの始動不調 (少々長文です)

    17万キロ走行のプログレの始動不調について、2月に質問させて頂ました・・続きです。 原因が特定できないままとりあえず一番怪しそうなセルモーターは、来週に交換の手配がつきました。 その後あまり症状が出ないと思っていた矢先の昨日、今日と立て続けに起きました。 1. 昨日は、帰宅後荷物を下ろし、移動ためにエンジンをかけようとしたところ始動せず、予備バッテリーでアシストしても始動せず。 (過去に試したことはすべてやったもだめ!) ※セル不調は 「エンジンが暖まった状態で起きやすいこともある」 との仄聞を思い出して、そのまま1時間以上放置後にキーを回したら一発で始動しました。 ※確かに今までの始動不良も、自宅でその日最初の始動で不調・・・となることは一回もなく、必らず走行後の、再始動で発生しています。 2. 今日は出先で用足し後始動せず・・・シフトレバーを、P~N、何度か変えながら試しましたが、相変わらずセルモーターの瞬間的な反応は感じられるものの、回しきれない感じだけでした。 予備バッテリーも積んでなかったため、一時は途方に暮れました。   最近何となく、ホイールギアの位置関係(ピストンの位置による付加加減?) と、セルモーターギアの位置関係と力関係(セルの力不足?)がどうも疑わしいような気がしていたので、ダメ元のつもりでシフトをNレンジに入れ、車の後ろに回り、少し前進させるつもりで手押しを行った後に、キーを回してみたら少し頼りない感じながら、どうにか一回で始動しました。 (ホッ!)   この動作が実際にエンジンの始動時負荷とどう関わるかは正直分かりませんが・・・ ここで、今回の質問ですが、 この、昨日~今日の所作で、エンジンが始動できたことをヒントにこの車の始動不調の原因を絞り込むことが出来ますでしょうか。 (ディラーの整備からは、セルを交換しても治る保証はない・・・と言われていますが、何もせず動かなくなるのを待つわけにもいかずセルの交換を依頼してありますが、出来ることならもっと原因を絞り込みたい。)

  • 原付のエンジンが始動しなくなった

    自宅に50CCの古い原付があります。数年前まではセルで一発始動していました。ところが2年ほど前からセルで始動しなくなり、それからはキックで始動するようにしていました。先日キーをONにしたまま数時間放置していると、キックでも始動しなくなりました。以前はキーをONにするとライトなどは点灯しましたが、現在ではまったく反応が内状態です。この場合、バッテリーを交換すれば回復するものでしょうか?それともそれ以外に原因があるでしょうか?最近キックがやけに重くなっていることが気になります。アドバイスよろしくお願いします。

  • セル始動できない

    スクーターのセルの力が弱くセル始動できないのでテスターで見てみたのですがバッテリーそのものは12.5Vでしたがバッテリー端子につながっている赤黒配線の電位差はアイドリング状態で6V弱でした。これは充電出来ていないということですか?直すとしたら何を直せばよいのでしょう。

  • マジェスティC 250 sg03j 始動不良

    マジェスティC250の始動不良で困っています。 症状としては キーをオンににしても メーターランプ等、ブレーキランプも 点灯しません。 また、バッテリー横にある スターターリレーの30Aのヒューズが バッテリーとスターターリレーを 新品に交換しても配線を繋いだら必ず とんでしまいます。 この場合どの様な原因がありますか?

  • zoomerのセルスタータ

    zoomerのセル    1万km走った所で始動性・走行性が悪くなったため、オイル・プラグを交換しました。  しかしバッテリーが弱いのか、セルでは始動しませんでした。  そこで、バッテリーを充電してみると、その日はセルで1発で始動しましたが、2日程するとセルはおろか、  キックでもエンジンがかからなくなり、バッテリーの寿命だと思い交換しました。    バッテリーを交換して1回目はセルが1発でかかりましたが、  交換した後、10km程走った後にセルでエンジンを始動しようとしたところ、全然かからなくなっていました。  (キックは1発で始動し、ウインカー・ヘッドライト等の電装系は正常です。)  ヒューズは切れておらず、スタートのボタンを押すとヒューズの横のリレーから、  「カチカチカチ・・・」と音がするだけです。  たまに「ブルブルッ・・・」と微々たる音で始動しようとするのですが、エンジンがかかるに至りません。    接点の接触不良くらいなら自分で直したいのですが、zoomerのどこにセルモーターがついているか分かりません。  極力自分で直したいと思うのですが、もっと重大な問題が起こっているのでしょうか?  本当に突然セルが回らなくなって、正直原因が分かりかねています。  ここのサイトの過去の似た質問・解答を読まして頂きましたが、解決するに至っていません。    ご教授よろしくお願いします。  

  • エンジンが始動しない

    数ヶ月前に平成2年のアウディ80を知人から譲り受けました。まだ5万キロ程度走行のきれいな車です。 最初、エンジンのかかりにくい車だと思っていましたが、前走から間1日たった後、始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは半分以上入っています。 バッテリーも大丈夫なようです。 セルは回っていると言えばいいのでしょうか、キーをまわすとカタカタカタと音がしますが、エンジン始動に至りません。 プラグ交換など自分で直せる範囲でしょうか。