• 締切済み

GPP+Xi契約SIM+iPhone4S利用料金

GPPアダプターを用いてau回線で利用していて現在解約済みのiPhone4SをXiデータプランフラットにねん契約の回線で利用しようと思っています。実際に通信テストも出来ており接続自体は出来ています。 ドコモからは、定額対象内です、と回答を得ていて信用してないわけではないのですが、実際に利用時には「データローミング」をONにしないと使えない、というところで、別途ローミング利用料金など発生しないか心配です。 元々保証など無いのは承知ですが、どなたか実際にご利用されていて、その辺りが既に毎月の請求などで確認済みの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂ければ幸いです。 ※一度掲載しておりましたが、下記内容を頂いていたので再掲載させていただきました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 回答が得られていない質問について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いつもOKWaveコミュニティーをご利用いただき、ありがとうございます。 下記の質問はご投稿いただいてから2週間を過ぎましたが、現在のところ、回答 が寄せられていないようです。 投稿されたカテゴリーやタイミングによっては、ご質問内容に詳しい方がいらっ しゃらない場合もございます。 また質問一覧画面などでは、投稿された質問は基本的に新着順で表示されますた め、投稿から日時が経つにつれ一覧画面の後のほうに移動していってしまいます 。 この場合、一旦現在のご質問を削除した上で、別のカテゴリーに質問しなおしま すと、回答が寄せられやすくなる場合もあるかと存じます。一度ご検討ください 。 ■質問の削除手順 1.ログインします。 2.[マイページ]をクリックします。 3.[質問履歴]より、質問右側の[設定する]をクリックします。 4.[質問削除]をクリックします。 5.確認画面が表示されますので、[はい]をクリックします。 なお、回答がつかないまま質問されてから4週間過ぎますと、ご質問は自動的に 削除されます。あらかじめご了承ください。 行き違いで既に回答が寄せられていた場合や、ご自身で質問を削除済みの場合は 、ご容赦ください。 今後ともOKWaveコミュニティーをご愛顧いただきますようお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.8097109[ 2013-05-20 19:13 d-daisuke ] □GPP+Xi契約SIM+iPhone4S利用料金 http://okwave.jp/qa/q8097109.html GPPアダプターを用いてau回線で利用していて現在解約済みのiPhone4SをXiデー タプランフラットにねん契約の回線で利用しようと思っています。実際に通信テ ストも出来ており.. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ──────────────────────────────────── OKWaveコミュニティー サポート担当 http://faq.okwave.jp/ ──────────────────────────────────── OKWaveコミュニティー http://okwave.jp/ OKWave http://www.okwave.co.jp/

みんなの回答

• envrio
回答No.1

私はドコモ網のNVMOでしかやったことがないんで確たることは言えませんが、どうしても心配ならMyDocomoの「ホーム > 料金の確認・お支払い > ご利用料金の確認」で使用料は調べられますよ。ただしデータが反映されるのに1日かかるので、先日分以前の表示なのでリアルタイムではありませんが。  http://www.mydocomo.com/web/home/  マイドコモの登録はすぐにすみますし、いろいろ通話履歴とかポイント獲得数とかも調べられるので登録しておくと便利ですよ。  ただ、ドコモで音声とデータ両方の契約でやってるならローミングはオフでも良かったんじゃありませんでしたっけ。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 先にローミングの件についてお伝えしますと、通常ですと回答者様のおっしゃる通り、ローミングの設定なんてものはする必要が一切ございません。ですが、GPPというものを用いてiPhoneを利用する際には、ローミングをONにしないとデータ通信が出来ないのです。インターネット上でもそのような情報が出ていること、またドコモショップでも窓口で店員さんと一緒にその事は確認しております。 次にマイドコモについては、こちらも上記と少々重複致しますが、ドコモショップで今回の質問同様の相談をしたときにご提案され、回覧はしています。が、どうもやはり曖昧な回答でした。当然の結果とは思うし、ドコモとして別にお咎めのある利用方法ではないとは言われましたが、どうなるかはやはり分からず心配ではあります。一度請求が確定すれば結果がわかるのでしょうが、AKB48総選挙みたいにマイドコモで中間速報が出てても最終結果がわからない状態ではらはらしてる状況ではあります。 話がそれてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。