• 締切済み
  • 困ってます

ドコモXi回線でiPhone4Sをご利用の方に質問

あくまで自己責任やサポート対象外を承知での質問です。もし同じような環境で使われていてご存知な方がいらっしゃればと思って質問させていただいてます。 GPP~ios6.1.3 softbank/au版iPhone4S SIMフリーロック解除 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n124606162 こちらの製品を購入致しました。 この製品と、手元にはau 解約済み iPhone4S、ドコモ回線(HW-02Eで契約したXiパケホーダイフラットにねん回線)があります。 こちらの製品の手順で、実際にiPhone4SでドコモSIM(ドコモminiUIMカード)の認識及びドコモ電波の受信及び3G回線接続試験までは完了しています。 が、不安な点があります。 上記の3G接続に際して、 ・APNはmopera.netにしている ・データローミングをOFFにすると3G回線でデータ通信が使用できないがONにすると使用できる という状況です。ちなみに日本国内での利用です。 だめもとでドコモインフォメーションセンターに問い合わせしたところ、FOMA回線の場合は接続状況によっては定額制のプランであっても別途料金が発生することはあるが、Xi回線の場合はいずれにしても定額制対象の接続先しか設定が出来ないです。また、iPhone側でローミングをONにしないと繋がらないと言うことであれば、ONにして繋いでいただいても定額となりますのでご安心ください、と回答を得ました。 が、信用してないわけではないですが、例えば海外版SIMフリーiPhoneをドコモ回線でアクティベートして使用した場合はローミングの設定は必要ないこと、iPhone4SはいずれにしてもFOMA接続になると思うのでXiの回線条件は適用されるのか、が心配です。 なかなかいらっしゃらないと思いますが、同製品でiPhone4SをXi契約のSIMを用いて使用されている方で、実際に請求などで定額になっていることを確認された方がいらっしゃったり、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数1
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

上記URLの商品は、SIMフリーにするものではありません。 本来、SIMロックがかかているiPhoneを強制的にSIMフリーにするアダプターです。 質問内容から見ると、auが販売したiPhoneをSIMロック解除アダプターにより、強制的に解除してau以外のSIMでも使えるようにしたものです。 簡単に言うと、発売元のauやアップルから見ると不正使用となると思います。 本来のiPhoneのSIMフリー機ではありません。 auのiPhoneは、ソフトバンク版と基本的には同じですが、通信の部分で異なります。 ソフトバンク版のiPhoneは、SIMフリーのiPhoneにソフトバンクのSIMロックを施したもので、ロック解除さえしてしまえば、SIMフリーと同等になります。 SIMフリーのiPhoneは、世界的にはGSM版と呼ばれています。 一方のau版のiPhoneは通信方式がCDMA2000と呼ばれるもので、ソフトバンクやドコモが使用するW-CDMA(世界的にUMTS)と違います。 CDMA版のiPhoneは、基本的にCDMA2000方式で通信を行いますので、国内で上記のような強制的なSIMロックアダプタを使用し、ドコモやソフトバンクのW-CDMA方式で使用する場合、ローミングをONにする必要があると思います。 実際、auのiPhoneでも海外で使用するときに、ローミングをONにしないと、W-CDMA/GSMの電波を受信することができないため、国内でも同様なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 すみません、私自身改めて読み返して質問文がよくわからない部分があった事、またそんな状況にも関わらずご回答頂きましたこと感謝いたします。 改めて、今回求めていたものを簡単にお伝えすると、要は現状の利用方法での通信料はいくらになるか、ということでした。 グダグダ書いてしまいましたが、利用できることは確認していて、ローミングをONにすればパケット通信が出来ることは確認済みです。あくまで今回は料金面に関することをご確認させていただきたく思いました。 せっかくご丁寧に回答を頂戴したところ本当に申し訳ございません。もしも、合わせて料金面についてご存知でしたら、お伺いできれば幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドコモのiphone5sでFoma契約の回線利用

    いよいよドコモのiphoneが発売になりました。私は今までシムフリーのiphoneを代々使ってきました。 現在はシムフリーiphone5で通話は料金の安いFoma契約です。(当然nanoシムです) パケット通信はOffにしてWifi接続でXi回線のルーターを使っています。 すでに買った人で、Fomaのシムで通話ができるかどうか試した方はおられますか。Xi契約でなと接続できないという話もありますが、appleの製品なのでそんなことはないだろうと思っています。 試した方がおられましたら、レポートをお願いします。

  • iphone4sをdocomoで使用

    昨年11月よりドコモからXi契約用マイクロSIMカードが発売になり、iphoneをドコモで使用しやすく(?)なったのかもしれませんが、SIMフリーiphoneをドコモで使用されている方に使用した感想をお聞きしたく思います.現在FOMAの昔のタイプの携帯を使っていますが、docomo iphoneに変えようか迷っています. Xiは使えなかったと思いますが、つながり具合いかがでしょうか? 普段、Mac派なので本当はiphoneがほしいのですが、ドコモからあまり変えたくなかったので、ドコモ版iphoneが出るのを期待していたのですが、噂は出ているものの、いつになるか解らないので、試してみようと思いました. この環境で使用されている方の感想をお聞きしたく思いました.よろしくお願いいたします.

  • SIMフリーiPhone5Sのドコモキャリアアップ

    初回の質問時に回答を頂け無かったので再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える

    ドコモXiのsimをガラケー&iPhoneで使える? 1)ドコモXiのsimカードをガラケーに差したら、その端末で電話、iモードって使えますか? (xi simにも電話番号が割り振られてはいるらしいのですが) 2)ドコモXiのsimカードをSIMフリーiPhoneに差したら、iPhoneでの電話/iモードは使えますか? ※SIMフリーiPhoneでドコモ携帯電話のSIMが使えるのは理解しています。 質問の焦点は、データ通信端末のxiのSIMをガラケーor iPhoneで使えるかです。 ご存知の方、ご教授くださいm(_ _)m

  • 【格安SIM】Xiは回線ですか?端末でその目安は?

    SIMフリー端末を探していますが、MVNOとの相性があります。 各業者の動作確認済の機器が確実なのでしょうが、動作確認済ではない機器も当然使えると思いますが、たとえば以下のような場合、どの機器が該当しているのかわかりません。 「NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA)に対応したSIMフリーの通信機器(スマートフォン、タブレット、Wi-Fiルーター)で利用できます。」 >NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA) 3Gは回線の規格ということは知っていますが、Xiもそうなのですか? ということは、端末はドコモで発売しているものではなく、この回線に適合しているかということなのでしょうか?となれば、あらゆる機器が発売されていますが、その目安はどこにあるのでしょう? たとえばフリーテルはSIMフリー端末ですが、3G対応、Xi対応などと、スペックにうたわれているのでしょうか?

  • iPhone5をドコモで使用 SIMフリー必須?

    iPhone5をドコモXi回線で使用する件について質問です。 例えば「ドコモ iPhone5」などで検索すると、 ・SIMフリーのiPhone5を脱獄する。これによりドコモLTEも使用可能となる。 ・R-SIM7+を使用すれば脱獄しなくでも可能となる。 大きく分けて上記2点の記事が多く見られます。 質問ですが、auもしくはソフトバンクのiPhone5を脱獄したのみでは、 ドコモ回線で使用できないのでしょうか? 手元にau iPhone5(iOS6.1)があるので、もし使用可能となるのなら試してみたいのですが。 よろしくお願いします。

  • docomo契約でiphone4Sを使うには?

    やりたいことを書きます。 どなたか答えて頂けると嬉しいです。 1.docomo契約でiphone4Sを使う。(Xi契約&Xiカケホーダイ) 2.家では、パソコンのネット回線(無線LAN)でiphone4Sを使う。 3.テザリング機能を使う。 4.脱獄アプリを使う。 これをすべてやろうとする時、端末の買い方としていいのは SBの端末を買ってSIMフリーにしたものをdocomoで契約する・・・ または SIMフリー端末(香港製など)を買ってdocomoで契約する・・・ どちらがいいでしょうか? 調べた結果、費用は、あまり変わらないと思うのですが。 wi-fi(無線LAN)の環境は既存です。。。 宜しくお願いします。

  • auのiPhone4Sで質問です

    auのiPhone4SでWCDMAエリアのローミングって出来るのですか? iPhone4S自体はCDMA/WCDMA対応ですが、auのSIMではどうなのでしょうか? GSMは利用出来るとの情報はありますが、欧州やアジアの主要都市はすでに3G の比率が高いので。。

  • SIMフリーiPhone5Sのキャリアアップデート

    前回の質問時に、なかなか満足する回答を頂け無かったので、再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・