• 締切済み

年金の支払い期間

共済年金、厚生年金、国民年金って、それぞれ通算して何年支払えば 65歳からでしたっけ?もらえるんですか? また、通算期間に満たないともらえないのでしょうか? 最近、法律の改正で通算期間も短くなるようなことも聞いたのですが、詳しく教えてください。

noname#234677
noname#234677

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

現状は、共済年金、厚生年金、国民年金、だけでも、組み合わせても25年以上 将来は、10年以上に変更され、該当する方は、平成27年10月から年金を受けることができるようになります  (上記10年以上への変更の前提は、消費税の増税が予定通り行われた場合です) http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706&faq_genre=158