• 締切済み

年金の支払い期間

共済年金、厚生年金、国民年金って、それぞれ通算して何年支払えば 65歳からでしたっけ?もらえるんですか? また、通算期間に満たないともらえないのでしょうか? 最近、法律の改正で通算期間も短くなるようなことも聞いたのですが、詳しく教えてください。

noname#234677
noname#234677

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

現状は、共済年金、厚生年金、国民年金、だけでも、組み合わせても25年以上 将来は、10年以上に変更され、該当する方は、平成27年10月から年金を受けることができるようになります  (上記10年以上への変更の前提は、消費税の増税が予定通り行われた場合です) http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706&faq_genre=158

関連するQ&A

  • 年金の支払い期間は。

    年金は何年納めればいいのでしょうか。 厚生年金と国民年金とでは違う? 厚生年金+国民年金でもいいのか? (両方支払いした時は、厚生年金と国民年金両方もらえる、もらえる  場合は、支払い期間によって決まる、国民年金の支払い期間が短くても  6万数千円(満額)もらえるのでしょうか?)

  • 共済年金加入期間と厚生年金加入期間が両方とも支給期間を満たしていない場合の年金支給について

    共済年金加入期間と厚生年金加入期間があり、いずれかひとつの期間では年金支給の支給期間を満たさないが、両方を足した場合に支給期間を満たす場合、どちらかの年金が支給されるということはないのでしょうか。 やはり、共済年金は共済年金、厚生年金は厚生年金での加入期間を満たさないと国民基礎年金しか支給されないのでしょうか?

  • 加給年金の支給要件がイマイチよくわかりません

    加給年金の支給要件がイマイチよくわかりません。 厚生年金加入、共済年金加入の場合 各制度の加入期間20年以上有れば加給年金が支給される事までは解るのですが、下記条件の場合は支給されるのでしょうか? すべて、配偶者は国民年金のみ加入で受給権は満たしていると仮定した場合 厚生年金 30年 +共済年金  0年 加入期間 合計=30年 支給OK 厚生年金 20年 +共済年金 10年 加入期間 合計=30年 支給OK 厚生年金  0年 +共済年金 30年 加入期間 合計=30年 支給OK 厚生年金 10年 +共済年金 20年 加入期間 合計=30年 支給OK ここまでは理解できるのですが厚生年金・共済年金・私学共済が通算した場合がイマイチです 厚生年金 15年 +共済年金 15年+私学共済  0年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生年金 15年 +共済年金 10年+私学共済  0年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生年金  5年 +共済年金 10年+私学共済 15年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生年金 10年 +共済年金 10年+私学共済 10年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生&共済に20年以上加入すれば配偶者加給年金を老齢基礎年金が受給出来る65歳から もらうことが出来るようですが、厚年・共済を通算した場合を教えてください。

  • 共済年金と老齢基礎年金について

    年金定期便が届きました。 私は過去に3年間地方公務員で職員共済年金を掛けていました。 共済年金は厚生年金の取扱いとは違うとのことですが、厚生年金30年、共済年金3年で合計33年とした場合、老齢基礎年金(国民年金)はこの共済年金3年分には含まれず、結果27年分しか受け取れないという事なのでしょうか? または、計算としては通算33年間は国民年金を納めたと考えてもよろしいのでしょうか? ご存じの方ご教授お願い致します。

  • 厚生年金の支払期間

    古い知識かも知れませんが、厚生年金は20年間支払わねば、と観念があります。国民年金との合算では25年の支払期間があり、その内、厚生年金の加入期間は17年位です。何らかの手段であと3年、厚生年金に加入すると年金額は格段に違ってくるのでしょうか?例えば月収8万円程度、、、非課税の範囲以下の収入になると思いますが・・・。

  • 障害者年金について

    国民年金の障害者年金のことでお伺いします。障害者年金の受給資格で初診日の属する月の前々月までに加入期間の 2/3以上の保険料を納めていることとありますが、この加入期間というのは厚生年金と共済年金の期間も含めてでしょうか。最近、椎間板ヘルニアで病院にいっていますが、もし将来障害などで歩けなくなったらと考えると、不安になって調べたのですが、分かりません。まだ年齢は41歳です。国民年金の期間は5年でこれからも加入します。共済年金と厚生年金の期間は合わせて13年ほどあります。合計すると18年なので、合計していいということであれば加入条件は満たしているのですが。でも国民年金だと障害の程度が2級からしかもらえないと書いています。厚生年金などでは3級からもらえるそうです。ということはやはり合算しないのでしょうか。

  • 厚生年金の加入期間が満たせない場合

    こんにちわ。 1、たとえば10年とか20年とかしか厚生年金(含む国民年金)を払わなかった場合、支払った分はどうなってしまうんでしょうか?まさか、まさかですけどどっかに徴収されたりしないですよね?そういう人はたくさんいると思うんですが。主婦とか。 2、法律で受給開始年齢が引き上げられたり、加入期間が延びたり、受給額が思いっきり減らされたり、そういった法律の改正は行ってもいいのでしょうか?(そうだとするとちょっと理不尽に思えます) ご存知の方、よろしくお願いします。いじわるな回答はご勘弁ください。

  • 厚生年金の加入期間が0ヶ月になってるのですが

    昭和45年生まれの35歳女です。 学生の時には国民年金は払っておらず、新卒で入った会社で厚生年金を払い9ヶ月で辞め、それから5年弱学校職員をしていたので私学共済に入っていました。 そこを辞めてからは国民年金を滞納しているのですが(免除申請中)、国民年金の督促状に「厚生年金0ヶ月、国民年金0ヶ月」と書かれてあります。 国民年金0ヶ月は納得していますが、厚生年金0ヶ月が引っ掛かります。 以前、私が払っていた厚生年金は厚生年金基金が引き継ぎましたという旨の手紙が送られてきたのですが、それと関係はあるのでしょうか? その場合の支払いはどうなるのでしょうか? その期間は年金支払い期間にちゃんとカウントされているのでしょうか?

  • 共済年金+厚生年金+国民年金について

    教えてください。 2年ほど厚生年金加入(会社は現在有りません) 合わせて2年ほど国民年金加入 現在20年近く、地方公務員共済に加入しています。 現在、転職を考えております。 年金について色々なサイトを見ておりますと、厚生年金と 国民年金の加入期間が25年で年金の受給資格があると 書いてあります。 また、共済については25年加入していれば、となっています。 もちろんこれからも、厚生年金なり、国民年金なり、 加入する予定ですが、こういった場合、65歳になった時、 年金はどうなるのでしょうか?

  • 厚生年金・共済年金の上積みは?

    社会保険庁HPで年金額の簡易試算をしてみました。 結果は年額82万円でした。 国民年金加入期間27年 厚生年金加入期間3年3ヶ月 共済年金加入期間9年 と、厚生年金、共済年金にも加入していた時期があるのですが、上積みしても年金額はこんなものなのでしょうか?