• ベストアンサー

Driverを抜いてショット

longshaftの回答

• ベストアンサー
  • longshaft
回答No.2

ゴルフ規則裁定集に下記のように回答が載っています。 ●裁定4-4a/5 【競技者が不注意にも同伴競技者のクラブを使用した後、持ち運ぶ】 (質問): ストロークプレーで、AとBの両者は14本のクラブを持ってスタートした。両者は同じモデルのクラブと似たようなゴルフバッグを使用していた。4番ホールで、Bのキャディーが不注意にもAのバッグからAのクラブの一本を取り出してBに渡し、Bはそのクラブでストロークを行った。BのキャディーはそのクラブをBのバッグに入れた。6番ホールで、Bのキャディーの誤りが発覚した。この場合、どのように裁定すべきか。 (回答): 規則4-4aは、「プレーヤーは14本を超えるクラブをもって正規のラウンドをスタートしてはならない、またプレーヤーの使用クラブは・・・選んだクラブに限られる」と規定している。Bは規則4-4aの最初の文には従っている。しかしながら、BがAのクラブでストロークを行った場合、Bは第2文に従っておらず、そのコース上でプレーしている他の人がプレーのために選んだクラブを使用したことに対して規則4-4aに基づいて罰を受けることになる。違反が発見された場合、Bは規則4-4cに基づいて直ちにクラブの不使用宣言をしなければならない。Bは4番ホールでAのクラブでストロークを行ったことに対し2打の罰を受ける。Bは自分がそのラウンドのために選んだクラブにAのクラブを追加する意図はなかったので、6番ホールで違反が発覚するまでそのクラブを持ち運んだことに対する追加の罰はない。Aはそのラウンドの残りで使用するためにそのクラブを取り戻すことができる。 (2004年小改訂、2012年改訂)

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。