• ベストアンサー

松井稼頭央の守備

彼は世間では走攻守3拍子揃った選手と評される事が多いですよね。 走攻は納得できます。成績が物語ってるので。 でも守備は、ん~と疑問符が付きます。去年、偶にBSなどで西武戦を見ていて、しょっちゅうポロポロしてたような印象があります。っていうか実際エラー良くしてたはずです。ゴールデングラブも何回も獲っていますけど、そんなに彼の守備って良いんですか?確かに派手な見栄えで、一塁へ送球するフォームなんかはカッコいいと思いますけど。 同じパリーグ(松井はもうパではないけど)で比べると小坂や金子の方が堅実で確実性がある感じがするんでけど皆さんはいかがですか?松井の守備について意見をお聞かせ下さい。

noname#7513
noname#7513
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 走攻守の三拍子が揃う・・・云々という文句は 全てが超一流でなくとも3つの能力全てにおいて 高いレベルにある選手のことをいうと思います 絶対的な身体能力に非常に優れている 基本的にアスリート系なんですね(感覚的ですが) 例えば巨人の二岡なども彼曰く自分の守備は 技術というより親から貰った身体的な能力によって カバーされているから決して上手い選手ではないと 彼らは頭で思った事がすぐに実行に移せるだとか 追いつけそうにない打球に追いついてアウトにするとか 凡人の能力をしてはなしえないことをやる能力はありそうです その対極にありそうなのがヤクルトの宮本のような気がします 彼は守備だけで金の取れる稀有な選手でしょう 彼を表す言葉としてはまさに「職人、名人」なのでは 野村監督はキャッチャーとショートは打撃はいらん 守備の技術さえあればいいといのが持論らしいです 今の大リーグはジータやA・ロッド(今はサードですが) のように守備は当然、打撃も兼ね備える・・・ すばらしい選手が多いので松井もイヤになるでしょうねw しかし全く打てないけど守備は超一級品という オルドニェスという選手も活躍しているのも事実です

noname#7513
質問者

お礼

宮本はここ何年かはバッティングも凄いですよね。何よりバント上手過ぎ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akr8696
回答No.2

私も以前から彼の守備は言われているほどうまくはないと感じていました。 身体能力は高いものがあり派手なプレーをしますが,雑というかおおざっぱ,横着な印象があります。

noname#7513
質問者

お礼

やはりそのような印象は持ちますよね。決して超一流ではない気がします。回答ありがとうございました。