• ベストアンサー

松井稼頭央の守備

彼は世間では走攻守3拍子揃った選手と評される事が多いですよね。 走攻は納得できます。成績が物語ってるので。 でも守備は、ん~と疑問符が付きます。去年、偶にBSなどで西武戦を見ていて、しょっちゅうポロポロしてたような印象があります。っていうか実際エラー良くしてたはずです。ゴールデングラブも何回も獲っていますけど、そんなに彼の守備って良いんですか?確かに派手な見栄えで、一塁へ送球するフォームなんかはカッコいいと思いますけど。 同じパリーグ(松井はもうパではないけど)で比べると小坂や金子の方が堅実で確実性がある感じがするんでけど皆さんはいかがですか?松井の守備について意見をお聞かせ下さい。

noname#7513
noname#7513
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 走攻守の三拍子が揃う・・・云々という文句は 全てが超一流でなくとも3つの能力全てにおいて 高いレベルにある選手のことをいうと思います 絶対的な身体能力に非常に優れている 基本的にアスリート系なんですね(感覚的ですが) 例えば巨人の二岡なども彼曰く自分の守備は 技術というより親から貰った身体的な能力によって カバーされているから決して上手い選手ではないと 彼らは頭で思った事がすぐに実行に移せるだとか 追いつけそうにない打球に追いついてアウトにするとか 凡人の能力をしてはなしえないことをやる能力はありそうです その対極にありそうなのがヤクルトの宮本のような気がします 彼は守備だけで金の取れる稀有な選手でしょう 彼を表す言葉としてはまさに「職人、名人」なのでは 野村監督はキャッチャーとショートは打撃はいらん 守備の技術さえあればいいといのが持論らしいです 今の大リーグはジータやA・ロッド(今はサードですが) のように守備は当然、打撃も兼ね備える・・・ すばらしい選手が多いので松井もイヤになるでしょうねw しかし全く打てないけど守備は超一級品という オルドニェスという選手も活躍しているのも事実です

noname#7513
質問者

お礼

宮本はここ何年かはバッティングも凄いですよね。何よりバント上手過ぎ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.2

私も以前から彼の守備は言われているほどうまくはないと感じていました。 身体能力は高いものがあり派手なプレーをしますが,雑というかおおざっぱ,横着な印象があります。

noname#7513
質問者

お礼

やはりそのような印象は持ちますよね。決して超一流ではない気がします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートの守備

     巨人の元木大介選手は、プロ野球選手の中では足の遅い方だとよく言われてますが、彼は高校時代からずっと主にショートを守ってきてます。ショートといえば守備範囲の広さが要求されるとよくいわれます。ならば足の速い選手こそ、より適してるというこになります。西武の松井選手や千葉ロッテの小坂選手がその代表格ですよね。ではなぜ足が遅いはずの元木選手がショートに適してるのでしょうか?確かに彼は隠し玉を行うなど状況判断能力は非常に優れてると思うし、二・三塁・時には外野を守ったりと守備センス(野球センス)も優れていると認めてるんですが・・・

  • 今年のゴールデングラブ&ベストナイン(パ・リーグ)

    今年のゴールデングラブ&ベストナインは誰だと思いますか?自分は(ゴールデングラブ)投手:ダルビッシュ 捕手:鶴岡 一塁手:小久保 二塁手:田中堅 三塁手:小谷野 遊撃手:川崎 外野1:糸井 外野2:鉄平 外野3:稲葉 (ベストナイン) 投手:涌井 捕手:田上 一塁手:高橋(日ハム) 二塁手:田中堅 三塁手:中村(西武) 遊撃手:金子(日ハム) 外野:長谷川 外野:糸井 外野:稲葉 DH:山崎(楽天) だと思うんですが皆さんはどう思いますか?ちなみに自分はソフトバンクファンです。 CS負けてがっかり

  • 俺的、歴代パ・リーグ ベストナイン+1!

    野球ファンの皆様、お待たせしました! お待たせし過ぎたのかもしれませんw 前回大好評を頂きました、歴代セ・リーグ ベストナイン! 「パ・リーグ編は、まだか?まだなのか?」と、OKチップにお叱りのメッセージを込めて送ってくる方も殺到しておりましたが(嘘w) 本日、ようやくパ・リーグ編を質問させて頂きます。 もちろん、縛りは前回と一緒! 6球団で必ず一人を選出なんですが・・・ ただ、パに関しては、阪急・近鉄→オリックス・楽天の問題があるんですよねぇ・・・ そこら辺は、回答者様に適当にお任せするとしてw <質問> 歴代パ・リーグ俺的ベストナイン+1(投手)を回答願います!w 例>私は・・・ 1番(遊) 松井稼 西武 2番(二) 西岡 ロッテ 3番(中) 秋山 西武 4番(D) ブライアント 近鉄 5番(一) ブーマー 阪急 6番(左) ローズ 近鉄 7番(三) 田中幸 日ハム 8番(捕) 伊東 西武 9番(右) 佐々木 ダイエー 投手 斉藤和巳 ダイエー ちなみに、我が軍の・・・ 抑えのエースは、塩崎 西武! 代打の切り札は、内川 ソフバン! で、お願いしますww

  • ベストナイン、Gグラブ、MVP、新人王予想

    ベストナイン、Gグラブ、MVP、新人王予想して下さい 僕は セリーグMVP 阿部 新人王野村 ベストナイン 1マエケン2阿部3ブランコ4田中浩5村田6坂本 外野 長野 大島 ミレッジ Gグラブ    1マエケン2阿部3中村4平野5村田6井端 外野 長野 大島 荒波 パリーグMVP 吉川 新人王益田 ベストナイン 1摂津2鶴岡3イ・デホ4田中賢5中村6中島 外野 陽 糸井 角中 DHペーニャ Gグラブ    1田中2鶴岡3稲葉4本多5今江6金子 外野 中田 糸井 陽 と予想します。 守備率とか失策数、補殺数などいちいち調べてないので完全にあてずっぽうです。

  • 来年の松井稼頭央

    打率では伸びて来たメッツ松井ですが、守備では今回20 こめのエラー。今年はショートの守備約束されてますけど、 来年どうなんでしょう?もう、ありゃ守りじゃダメダなんて NYとかで思われてると残念でなりません。 日本は人工芝で、球の読みはある程度予測でき、身体自身もついてきて予測や判断処理できるそうですが、自然の芝になれてないと、球が急に変化したり目測を誤り失敗すると最近報道されてます。 しかし、アメリカでは自然芝が当たり前なので、そんな理由や、 メジャー初体験だとかって、暖かい目でファンは見てくれません。 カズはこれからですが、来年はどうなるんでしょうか?みなさん、予測でけっこうなので、よろしくお願いします。

  • 松井稼頭央の由来

    松井和夫選手のベースボールネーム 稼頭央と言う字の由来は何でしょうか?

  • 松井稼頭央選手

    メッツの松井稼頭央選手は、最近だんだんと打率が 下がってきましたよね(守備は良いようですが) 今、打率が220ぐらいと思いますが、 何故メッツの首脳陣は彼を使い続けるのですか? 高学年俸選手なので、使わないともったいないから でしょうか? よろしくお願いします。

  • 松井 稼頭央選手

    もし松井が大リーグに行くなら西武のユニホームを最後に着るのはパリーグ東西対抗になるのですか?

  • 松井稼頭央の選択

    内野手ではなく、 外野手ならMLB で現在のロイヤルズ青木より 活躍できた可能性について。 見識のある方の意見伺いたいです。

  • 三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか?

    三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか? 私は日本ハムファンなんですけど、最近は金子誠も年のせいなのか故障の不安が大きくなってきて、来年にでも新たな正遊撃手をコンバートでもして作らないといけないかな?と勝手に思っています。 個人的に候補はセカンドの田中賢介だと思うんですが、ふと思いついたのはサードの小谷野をコンバートしてもいいような気がしました。 小谷野はサードの守備は一級品です。フットワークもいいし、スローイングもいい。 三塁線の当たりを逆シングルで取って、踏ん張って、一塁送球アウト!見たいな場面も何度も見たし、ショートの動きにも十分対応できると思うんです。 で、ここで本題の質問なんですが、過去にサードからショートにコンバートされたプロ野球選手っていましたっけ? セカンドからのコンバートはたくさんいますけど、サードからのコンバートはあまり記憶にありませんので。 やはり技術的に難しいんでしょうか? 「セカンドからショートは動きが逆になるから難しい」とよく聞きますが、サードからショートなら動きは同じですよね。 ということはもっといてもいいと思うんですが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう