• ベストアンサー

夏の広島で生牡蠣を食べれるところ

今月末に2泊で広島へ旅行に行く予定です。 牡蠣が好きで中でも生で食べるのが大好きなのでいつか広島に行ったらたくさん牡蠣を食べようと思っていました。 もう旬でないので難しいと思うのですが、生牡蠣を食べることは不可能でしょうか? 全国展開しているオイスターバーというレストランでは夏でも生牡蠣を出しているので産地である広島でも食べれるところがあってもいいのになと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

広島産の岩牡蠣はありませんが、広島県水産試験場が開発した三倍体牡蠣といわれるものがあります。この牡蠣は産卵をしないので一年中おいしく食べられます。 ブランド名は「かき小町」「夏小町」などです。 広島で夏にこう言った生牡蠣を食べられる店はいくらでもありますが、やっぱり広島で牡蠣と言えば「かなわ」です。(ちょっと高いですが) 東京の銀座にも店を出しており、一年中生牡蠣が食べられます。

参考URL:
http://www.kanawa.co.jp/
sachigoon
質問者

お礼

広島で開発された牡蠣というのもあるんですね。ブランド名も教えていただきありがとうございます。 かなわさん有名店なのですね。せっかくの旅行なのでちょっと贅沢をしてもいいかなと思っているのでチェックしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕の父は夏に生ガキを食べて食中毒!! やめといたほうがいいです

sachigoon
質問者

お礼

私の姉も夏ではなかったのですが、牡蠣にあたったことがあります。 その辺は自己責任で楽しみたいと思います。ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

広島駅ビル6階  牡蠣の老舗「かなわ」のお店「かき名庵」   http://www.kanawa.co.jp/restaurant/meian/index.html

sachigoon
質問者

お礼

電車で行くので広島駅にあるお店だと便利です。 情報ありがとうございます。

回答No.2

おはようございます。 6月頃から牡蠣は産卵時期に入りまして 牡蠣を生で食べるどころか、冷凍物しか食べれません。 山陰地方に岩牡蠣があって、牡蠣の中でも大きく また旬でもあります。 牡蠣の旬は冬です。

sachigoon
質問者

お礼

どうして冬しか食べれないのか不思議に思っていたのですが、産卵のためなんですね。初めて知りました。 岩牡蠣についても調べてみます。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

夏に旬の「岩ガキ」というのがありますよ。 東北の名産らしいのですが各地で養殖しているので広島でもあるかもしれません。 検索したり調べてみてはどうでしょうか。

sachigoon
質問者

お礼

岩牡蠣、名前は聞いた事があります。牡蠣で有名な広島なら他の地方産の牡蠣でも養殖しているかもしれないですね。調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島生牡蠣最高

    すっかり寒くなりましたね。是非教えてください!食いしん坊万歳的に漁港で生牡蠣をペロリとかぶりつきたいのです! 昨冬、大阪オイスターバーで食べた「広島産殻つき生牡蠣」が忘れられません。 きっと本場の港で、潮風にあたりながら食べる生牡蠣はホンモノに違いありません。 広島遠征し、今年一年分の牡蠣を1日で食べる意気込みです! 是非他府県者に広島の素晴らしさを分けてください。 地元の方に御迷惑にならない程度のコアな情報をお願い致します。

  • 夏の広島で牡蠣が楽しめる店は?

    三倍体カキと言われる牡蠣は一年中おいしく食べられるそうで、ブランド名が「かき小町」「夏小町」などがあるみたいって事までは過去の投稿で知りました。 広島駅近くに宿泊予定でして、周辺に オイスターバーなど夏でも牡蠣が楽しめる店はありませんか?

  • 広島、宮島の新鮮な生牡蠣を大食いできるとこを教えて下さい

    来年2009年の1月中旬か下旬に、広島、宮島に1泊2日旅行に行く予定です。是非、生牡蠣をたらふく食べてみたいです。焼きや煮込みなど加工して食べるのは置いといて、今回は生牡蠣にこだわっています。 よくTV番組とかで、漁師さんの剥き立てのを食べるシーンを見ますが、 ああいうのすごく憧れてます。そこまでじゃなくても、旅館、店などでどこか食べれるところをご存知でしたら教えて下さい。 腹をこわしてもいいから人生一度くらい、新鮮な生牡蠣を一人で20~30個食べるのが夢です。(笑)

  • 広島市街 夜の繁華街で 牡蠣を食べたい

    今月の日曜日、1泊2日で友だちと広島に行きます。 広島市街の繁華街で 美味しい牡蠣を食べれるお店を探しています。 焼いた牡蠣も食べたいし、生牡蠣もたべたい、居酒屋みたいな感じの店でビールをのみながら食事ができればと思うのですが、いいお店があれば教えてほしいです。鉄板焼きのお店もいいなーと思います。 どこかおすすめのお店があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 牡蠣の産地別の特徴について

    お世話になります。 広島・金華山・サロマ湖など、牡蠣の有名な産地は数多いですが、具体的に身の大きさや味わいにはどのような差があるのか知りたいと思います。 また最近はオイスターバーなどでオーストラリア産やアイスランド産など外国産の牡蠣もよく見かけます。これらも同じく特徴を知りたいと思います。 どこかサイトなどでまとめてある所はありますでしょうか?

  • 広島のおいしい店を探しています。

    お盆休みを利用して、8/13~8/14に広島へ一泊旅行するのですが、ここはおいしいよというお店はありますか?ジャンルは特に問わず、とにかくおいしいお店にいきたいと考えています。(お好み焼きや牡蠣じゃないとだめとかはまったく考えていないのです)

  • 広島の街中で牡蠣をお土産で地方に発送できる店

    質問1、広島に旅行に行くのですが、広島の街中で牡蠣を地方に発送できる店があれば教えてください。 質問2、広島の牡蠣はあまり生で食べないのですか? 質問3、広島のお勧めの店は?(広い意味で) 以上どなたかよろしくお願いします。

  • 広島で岩牡蠣が食べられる店

    8月末から広島・呉・尾道へ旅行します。 広島と言ったらカキと思っていたのですが有名な真牡蠣のシーズンは冬で、夏は岩牡蠣だと聞きました。 広島~尾道周辺で岩牡蠣を食べられるいいお店をご存知でしたら教えてもらえませんか?

  • ウィルス性胃腸炎

    月曜の夕方に発生しました。火曜の朝、診察を受け診断されました。 土日と同じ食事をしていて、違うものは土曜の夜に食べたオイスターバーの生牡蠣。産地が違う物の盛り合わせをそれぞれ食べた以外はほぼ一緒です。行動も一緒でした。 私もお腹がゴロゴロするものの、普段から便秘ということもあり、普通です。 絶対に牡蠣ということはないと思いますが、やはり心当たりはここです。 お店にどうのという気持ちはありませんが、みなさんどのように思われますか?

  • 広島旅行にアドバイスをください

    今月の3連休に広島に旅行します。2泊3日で2泊とも広島市内に泊まります。 1日目;広島市内と呉(大和関係) 2日目;宮島と岩国の錦帯橋 このように回ろうと思っているのですが、帰る日3日目に何をすればいいか・・・ 6時ごろの新幹線で帰る予定です。 何か見所あったら教えてください! よろしくお願いします。